HOME > 質問広場 > くらし > 義両親たちの台所・冷蔵庫

義両親たちの台所・冷蔵庫

2010.12.7 17:30    0 8

質問者: わんこさん(29歳)

二世帯住宅で暮らしています。
なので、台所は別々ですが義両親たちの分も作っています。私はできるだけ無駄のないように食べきれる分だけ作ります。
義母が何かを作るときは大量に作ります・・・天ぷら、煮物等・・・家族4人(乳児がいます)なのに食べきれないくらいです。そして、カビては捨て。

仲はいいので、義母たちの冷蔵庫も覗いて何か入っていればその材料を貰って作ったりしています(使っていいといわれるので)。
そして、冷蔵庫をみるといつ作ったか分からない天ぷらとかが入ってます(もちろんカビ生えてます)。
あと、漬物の汁とかもこぼれてます。

あとテーブルの上は、ごちゃごちゃしていて冷蔵庫に入っていなきゃいけないものもテーブルの上にあったり・・。食べ終わった茶碗を入れる桶?は常にドロドロしてる水が入ってます・・・。スポンジもドロドロ。
気になる点は多々あります。

仲いいなら掃除してあげれば?と思うかも知れませんが、掃除しても2~3日で元通り(苦笑)
小さい子供もいるのでなかなか・・。

同じような感じの方はいますか~?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの実家のことかと思いました(笑)
カビ生えたり、野菜が腐って液体になるまで置いてあるなんてしょっちゅうでした。調味料は昭和の賞味期限が出てきます。

洗い終わった箸を入れる箸立ての下に水がたまっているので箸の上はカビてます。

要は片付けができない人間です。綺麗好きな人にとっては信じられないですよね。
その血を引く私も片付けが苦手で賞味期限切れが冷蔵庫にあっても、見てみぬふりしてます。
旦那が時々チェックして、バンバン捨ててくれるのでありがたいです。
とにかく、捨てるのすら面倒くさいんですよね‥‥。
主さんも、時々片付けをしてあげるなんて、とってもいい人ですね。

義母さんはいいお嫁さんが来てくれて幸せですね。

我が実家は現在は退職した父が冷蔵庫を綺麗にしていますよ(笑)

2010.12.7 18:35 11

あれ(30歳)

こんにちは。うちは同居ですが、義母が料理してまして台所と冷蔵庫の状況は同じです〜。洗い物は義父が嫌がるのでたまってることはありませんが。私は洗い物、掃除をしてます。

初めはムキになって掃除してましたが…。冷蔵庫を汁をこぼしたままにできるのがナゾです。私が拭かないとそのまま…。

ある時キッチンの真上の二階の部屋で、ゴキチャンに何度もあい、私はキッチンからきたと「キッチンを一度大掃除しましょうか。」と言いましたが「外から飛んでくるのよ〜」と言われ。

うちは、義両親も主人も太っていることを気にしてるのに、大量の食材を冷蔵庫に!結果、「早く食べないと痛んじゃう〜」といって過食ぎみ…。それでも傷んで捨てるものは多いです。

今、年金暮らしの年代は、物が捨てられない、食べ物はたくさん、の方が多いですよね。
主さんや私と同じ思いをしている嫁は多いみたいですよ!

義母はいいひとなんだけど…トホホ。

2010.12.7 18:38 14

トルコ石(39歳)

うちも似たような感じです・・。
同居ではありませんが、2件隣に住んでいて週に1度は一緒にご飯を食べ、しょっちゅう作ったものをいただいてます。
うちはまだ子供がいないので旦那と二人。
義母は離婚して今は一人暮らしです。
なのにくれる量は軽く4人前!!
実家に食べに行けば冷蔵庫はぎっしり詰まってるし賞味期限の切れたものだらけで、何の汁だか分からない液体がカピカピになってこびりついてます。
食器棚を開けたら食器に食べ物が入っててラップもされていないのでこれまたカピカピになってて食べれる状態ではありません。
一人分を作るのが難しいのも分かりますし、実家に行った時は出来るだけ作ったものをいただき、余ったら持ちかえって食べるようにしてますが、「食べてくれるから」と作る量は増える始末。
一人で住んでて、息子や嫁に美味しいものを食べさせてあげたいという気持ちから作ってくださってるのが分かるので出来るだけ食べますが量が半端なくて困ってます・・。

それでも何もなければ良いのですが、実家でいただいたもの&作ってくださってたものを食べて下痢嘔吐で救急病院に運ばれること10数回。
旦那は慣れてるようで滅多に壊しませんが義妹は私と同じようにしょっちゅう当たってます。

冷蔵庫も私が掃除すると言われるので義妹がたまに来て掃除してくれる(ほとんど廃棄処分です)のですが、1週間もすれば元通り。ホントに困ります・・。

2010.12.7 18:48 10

ともみ(30歳)

うちの義母も似たようなもんです!!
同居で私が主に料理をしていますが、義母の家にも小さいキッチンがあり、なぜか冷蔵庫がか3つもあります。
しかし、どこもいっぱい、雪崩れ寸前で一体どうやって使ってるんだと聞きたいくらい。

同じく家族の人数×2~3倍の料理を鍋いっぱいにつくり、腐らせたりします。

オススメできませんが、今年の夏、外においてあった冷蔵庫がいっぱい過ぎてドアが半開きになっていたようで・・・
異臭がすると思ったら、うじ虫が湧いてました!!!!!!

義母の留守中にダンナが怒りながら掃除をし、帰ってきた義母にダンナが報告しました。
さすがにショックだったらしく、若干買い物量などはマシになりましたが、でも、相変わらず他の冷蔵庫は雪崩れ寸前。

もう、直りませんよね・・・。
なので、自分の城(冷蔵庫)だけは絶対にきれいにしています。
お互い頑張りましょう!

2010.12.7 20:11 11

冷蔵庫(3歳)

うちの実家もそうですよ~。
また年末に実家に帰省して冷蔵庫をあけてみるのが
怖いです。今年の夏もスゴかった。
白や黒や青のカビがはえた生鮭の切り身パックがありました。
実親なこともあり「ねぇ、カビの研究・観察でもしてるわけ?」とちょっと嫌味を言って廃棄しましたが、そのときの異臭ったら!!!
フタをあけてあるマーマレードが5瓶、マヨネーズ2本
ケチャップ2本 タレやドレッシングは2年前に消費期限切れ。
私が半年前のバレンタインに父親にあげたチョコレートが
冷凍庫に手付かずであったのですが、「それ確か誰かにもらったんだけど、あんたにあげるから持って帰っていいよ」と言われる始末。

老齢化すると冷蔵庫の管理能力って次第に落ちていくもの
なのですね。親の老いを感じることって辛いです。

2010.12.8 00:09 13

とほほ(37歳)

皆さんの義母・実母さんたちも強者ですね~。
ほんとカビには年中お目にかかります・・・。
今の時期はまだいいですが、夏は最悪ですよね。

今の世の中、ろくに食べ物がない国の方たちもいる事を考えれば本当に無駄・贅沢してますよね。(私も含め)

お返事ありがとうございました!

2010.12.8 11:38 10

わんこ(29歳)

同じく二世帯同居です。
関係は良好です。

食事は完全に別ですが、とにかく義両親の住むスペースが汚くて汚くて…。

プチ汚屋敷です。
子供たちが義両親スペースから帰って来ると、髪の毛や洋服にゴミやホコリが必ずくっついてきます。台所だってドロドロ。
どうしてああなんだろう…。と思っていたら、義母の実家も同じような有様でした。
育った環境って怖いです。いつも高い洋服を身にまとい、近所からは一目置かれる義母ですが、家の中は…。
すみません、愚痴でした。

2010.12.8 21:23 9

同じく(28歳)

うちも同じです~
・冷蔵庫に入れるべきものはそのまま(いれなくていいものが
入ってる)
テーブルの上はごちゃごちゃ

・食べきれないものを買っては「いたむから」と私に進める・・・

・冷蔵庫の中に汁がこぼれてもそのまんま

・食器棚にラップもかけずにそのまま入れる
カピカピになるというより匂いが気になります

ほんとにみんなうちのことかと思いました。
でもちょっと安心・・・。

最初はかたずけていましたが、もうあきらめました。
自分のとこだけはきちんと整理整頓しています。

2010.12.8 21:49 9

ケロ子(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page