HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ロキソニン(鎮痛剤)!

ロキソニン(鎮痛剤)!

2010.12.7 22:41    11 5

質問者: まいまいさん(29歳)

10日前に出産し、ただいま育児奮闘中です!
よろしくお願いします。

出産時に会陰切開をしました。その痛み止めとして、ロキソニンという鎮痛剤を産科の医師から5日間処方され、入院中、毎食後飲みました。
そして、今日、偏頭痛がひどいため受診したら、あまりにも痛ければ飲んでくださいとのことで、同じ薬を処方されました。

しかし、調剤薬局で薬を受け取るとき、薬剤師から、授乳中は飲まないでくださいといわれました。

産科の医師は母乳を赤ちゃんにあげていることはしっています。
でもロキソニンを処方しました。
でも薬剤師は飲んではいけないといいました。

…あれ?って思いませんか?どっちなのでしょうか?
飲んでもいいのかいけないのか…。
そして飲んで授乳をしてしまったら赤ちゃんにどんな影響があるのか…。

とても不安になっています。
何かご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます^^

病院の話と薬局での話が違うと困惑してしまいますよね。
お答えにはならなくて申し訳ないのですが、
実は私も別の薬で同じような事を産後に薬局で言われて、授乳を止めた方がいいのだろうかと不安になり、結果として少し出ていた母乳が出なくなってしまった経験があります。
再度病院に確認のためとして、お電話ででも確認する事をお勧めします。
薬局で授乳中は飲まないで下さいと言われた旨をお伝えして、心配な事を伝えてみて下さい。
それで薬を服用するときの注意などがあれば言われるでしょうし、大丈夫なら安心して飲めるのではと思います。

2010.12.8 09:19 48

あおい(38歳)

こんにちは、私が出産で入院していた総合病院(済生会○○病院)では、産後に痛みがある人には授乳中の人にもロキソニンを処方してました。病院によって、処方するかしないかは考え方が異なると助産師さんが言ってましたよ。

2010.12.8 10:15 65

卵サンド(39歳)

私も処方され飲んでました!授乳中でも大丈夫か聞いたところ 問題ないと言われましたよ。 赤ちゃんも普通に成長してます。

2010.12.8 14:01 67

さっちん(33歳)

1ヶ月検診で子宮の戻りが悪くて子宮収縮剤を処方された時に
産婦人科医から「薬局の薬剤師が授乳中は赤ちゃんに影響するから
飲むなと言うだろうけど気にしなくていいから。
それも計算して大丈夫な量を処方しているから安心して飲んで」と言われました。
産婦人科医の話では必要だから処方してるのに
薬剤師さんは画一的に「授乳中は~」と言うみたいです。

ロキソニンは産後授乳中に耳鼻咽喉科で処方されました。
風邪等で高熱が出た場合なかなか病院にいけないし
市販の風邪薬も飲めないのでお守り代わりに持ってました。

私が出産した産婦人科は会陰切開の傷の痛みに
入院中と退院時にボルタレンを処方されました。
耳鼻咽喉科の医師は「ボルタレンは良くない」と言ってましたが
産婦人科ではボルタレンもオッケーで医師によって違うのかもしれませんね。
帝王切開の場合抗生物質を飲みながら授乳するらしいですし
専門家である産婦人科医の処方なので心配いらないと思いますよ。

ちなみに、ボルタレン入院中の服用時は赤ちゃんはよく寝てました。
母子同室で殆ど母乳でしたが4~5時間くらい寝てました。
退院後は寝ない子で困ったのでボルタレンの副作用だと思います。
授乳中に風邪をひくと耳鼻咽喉科にかかり薬を処方して貰ってましたが
医師は毎回赤ちゃんの月齢と体重をきいてから処方を決めてました。
薬によっては医師に「赤ちゃんがよく寝るかも」と言われましたが
その時々でよく寝たり普段通りだったりしましたよ。

2010.12.8 17:49 84

さららん(29歳)

本当に飲んではいけない薬なら、薬剤師は処方箋を受け取った時点で、医師に確認の連絡をとります。

医師も(沢山の患者を診ているので)うっかり出してしまったとか、医療事務の方が処方箋の出し間違えをしてしまったとか…そういうケースもあるので、確認するのです。

今回のケースは薬剤師が薬をくれた時点で、場合によっては服用可能であったと思われます。
(投薬の時にお話をして、服用不可能になる事もあります。薬剤師は医師から病状などのデータはもらえないので、患者さんと話をして初めて分かる事もあるので)

薬をくれた薬剤師は、授乳後の服用をすすめませんでしたか?

授乳前はやめたほうがいいけど…って意味だったのかなと思いました。

本当に飲んではいけない薬を出したりしませんよ。そんなことしたら、大事です。

2010.12.9 13:42 62

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page