HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管造影失敗、次は通水し...

卵管造影失敗、次は通水して内視鏡検査?!

2010.12.8 15:26    0 2

質問者: 不妊治療初心者Aさん(30歳)

先日の卵管造影検査では、
子宮口を開ける程度の痛みは何ともなかったのに、
造影剤を流しだしたとたん、激痛どころの痛みではなく、本当に死にそうなくらいの痛みで、
しかも結果は「静脈に造影剤が流れてしまい、卵管に流れない」と、失敗に終わりました。

こういう、子宮内から静脈に異物(造影剤)が入るのは良くないということで、
次は、内視鏡を使って、子宮から卵管に水を流して実際に目で見て検査する事になりました。
(その日のうちにおわる検査なので「卵管鏡下卵管形成術(FT)」ではないと思います。)

しかし、この掲示板でも、あまりそういう検査をした方の体験などが伺えず、少し心配です。

先生の腕は信じているので、卵管のつまりは判断がつくと思うのですが、
また造影のときのような痛みがあるかと思うと、
涙が出てきてしまいます。

どなたか、こういう通水して内視鏡で見る検査について
ご存知の方がいたら、
アドバイスいただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は最初の卵管造影検査で両方通らなく、通水治療を六回して、二回目の卵管造影検査をでも、通らなく、卵管が癒着しているから、卵管鏡下形成術をして、手術後の通水治療中です。
答えになったか、わかりませんがm(_ _)m

2010.12.8 20:20 47

じゅんこぴー(32歳)

はじめまして。
卵管造影大変でしたね。お疲れさまでした。

私は卵管造影が嫌で、とりあえず通水検査をしてもらったことがあります。
「実際に目で見て」というのがよく分からないのですが、私の場合をお話しますね。
特に事前に麻酔とか痛み止めとかはなく、内診台にのります。
先生が何やらカチャカチャ準備。この辺りまで特に痛みなどはなかったです。
準備が出来ると、流しますよ~の声と共に、エコーの時に見るモニターで水が入ってくる様子を見せてくれました。モニターに集中してたせいなのか、痛みも違和感もなにもなしでした。

あっという間に終わって、え?こんなもんなの!?って拍子抜けするほどでしたよ^^ そのまますぐ帰宅出来ましたし。
先生曰く、造影剤より水の方が痛みはずっと少ないとのことでした。
緊張してお腹に力が入っちゃうと、かえって痛いかもしれませんよ。どうぞお腹の力を抜いて、深呼吸して受けてみて下さいね。

2010.12.8 21:15 52

もち(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page