HOME > 質問広場 > くらし > 男の子の名前

男の子の名前

2010.12.8 17:50    0 11

質問者: Kenさん(36歳)

海外在住中に自分の名前でいろいろ不自由した経験から、お腹の子(男の子)には英語でも日本語でもある名前を付けたいと思っています。

女の子だったら、かれん(Karen)、さら(Sarah)、えみり(Emily)、あんな(Anna)などなど沢山思いつくのですが、男の子の名前で日本語でも英語でもあるような名前が思いつきません。

Popular baby namesなどの英語サイトで、
男の子の名前をいろいろ見ているのですが、
日本語で漢字を当てはめられるような名前がいまだ見つかりません(> <)。

どなたか、両方OKの名前をいくつかご存知の方や、
参考になるウェブサイトなどがございましたら教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ケント
シュート
シューマ
ジュン
セナ
とかは、どうですか?

2010.12.8 18:13 22

ぎゃくぱんだ(42歳)

海外在住のものです。
英語名、日本語名の両方である名前となると、「けんKen」や「じょうじGeorge」「じょうJoe」が思い浮かびましたけ
ど・・・・・・

個人的にですが英語名の「Joe」好きな名前の一つです。
素敵な名前が見つかると良いですね。

2010.12.8 18:25 20

桜(38歳)

友達の子が
瑠空と書いてルーク君だそうです。

スターウォーズ好きな友達でした。日本語で「るうく君」と読むと珍しい名前だなぁと思いましたが漢字は今っぽくて可愛いと思いました。

2010.12.8 19:59 17

モコ(36歳)

水をさすようで申し訳ないですが・・・。
ご自身が苦労なさった経験がおありとのことですが、
イチローは世界のイチローになりました。
日本人として、日本人らしい名前を
堂々と名乗ればいいと思うのですが・・・。
海外の人がどうしても発音しにくい名前は避ける、など、
方法があるような気がします。。

海外といっても、色々ですよね。
息子さんが将来海外に住むことになるとしても、
中国や韓国などアジアかもしれないし、
ヨーロッパかもしれないですよね??
なんだか欧米しか目に入っていないような気がします。

万国共通の名前なんてないと思いますが。

お気に障ったらごめんなさい。

2010.12.8 20:27 70

ひまわり(33歳)

こちらも横の横でごめんなさい。

私も海外生活が長く名前では大変苦労したので
主さんのお気持ちよくわかります。

イチローやオノ・ヨーコは有名人であって
名前も覚えてもらいやすいかと思いますが
一般人の私たちはそう簡単にはいかないんですよね…。

パーティなどでたまにお目にかかるような知人には
3度、4度会っても名前を覚えていただけず
ごめ~ん、名前何だっけ、難しくって
などと何度も恐縮され逆にこちらが恐縮してしまいます。

覚えてもらえないこと、発音しにくいこと、
綴りが想像できず困られること、
あと、公的な書類などでは、性別がわからないようで
私の名前の場合ほとんどがミスター扱いで届くこと、
そんな感じの苦労がありました。

複雑な名前じゃなくてもそうなので
そういうケースもあるんだなと
お耳に入れておいていただければ幸いです。

さて、本題の名付けについてですが
ケン、ジョー、ルカが思いつきました。
ジュンもかわいいですけど
一般的には女の子の名前と
アメリカ人に言われたことがあります。

他、日本人名前ですが
ダイ君、ユウ君、シュウ君などは
海外の人にもすぐ覚えてもらっていましたよ。

いい名付けができるといいですね。

2010.12.8 21:47 20

日本人(40歳)

パスポート等に表記するときに親が
日本人の場合はヘボン式しか
受け付けてくれないので
スペルがおかしくなり逆に読みずらくなりますよ。
RをLにとかも出来ません。
EmilyはEMIRIになりますしSARAHもHはつけられません。
女の子の名前はそれでもいろいろありますが
男の子、、、ジョージなんてJOJIだし(笑)
KENTOもケンテュと発音されるでしょうね。
発音しやすい名前HIRO(HEROに聞こえて素敵)
KEN、ROMEO(ロメオ)(笑)
AKIRA(漫画で有名)TAIGA(TIGERにかけて)
REOリオと発音されるけど。とかどうでしょう。

2010.12.8 21:56 19

桃(40歳)

こんにちは。

お友達でいるのが...

ケント  健人
カイト  魁土 海渡

です。

2010.12.8 22:22 14

海(38歳)

私は「ず」がつく名前で、英語圏に行ったとき皆さん発音できず、じゅみたいな発音で呼ばれてました。
学校ではどうしても皆呼べなそうだったのであだ名を伝えてそれで呼んでもらってましたよ。

なのでそういった言いにくい発音を避ければ、どんな名前でも大丈夫じゃないかなと思います。
私が行ったときは、海外では日本の名前は漢字に意味があると思ってる方が多くあなたの名前はどんな意味なのとよく聞かれました。
なので、洋風より漢字に意味も付けられるような日本の名前を付けてあげたほうが良いのではと思いました。

あとはイチロー、けん(渡辺謙)、ヒデオ(松井)、とか海外でも活躍してる人の名前なら海外でも通じやすいかなと思います。

2010.12.8 22:44 17

ずず(31歳)

Kenさんこんにちは!

名付け、迷いますよね。
私自身英語だととんでもない意味合いになってしまうので
(最後のOを取ると....)説明するのが嫌でしたね。
そんな思いをしつつも、海外で暮らす事で却って日本を意識して
しまったせいか、子供には純日本的な名前をつけてしまいました。
名前は気に入っていますが、やはり発音がかなりし辛いようで
説明するのも難しいです。時々どちらでも呼び易い名前に
しておけば良かったのかなと頭をよぎることも....


前置きが長くてすみません!
私が今いいなと思っている名前は日本では人気の名前らしいですが、「蓮 れん」という名前はいかがでしょうか?
こちらでは「Lane レーン」となると思います。
とても綺麗な名前で素敵だなと個人的に思います。
ただ、ローマ字表記上はどのようになるのかは分かりませんが。

素敵な名前がみつかるといいですね♪

2010.12.9 10:39 15

みかん(42歳)

ぎゃぐぱんださん、

いろいろな候補ありがとうございます!
健人、修斗、秀真などと、候補に上げて下さった名前をいろいろと漢字に当てはめて考えてみました(^ ^)。
漢字を考えるのもとても楽しいですね!
沢山ありがとうございました☆

桜さん、

Joe素敵な名前ですね♪候補に入れさせて頂きます!
そういえばGeorge、以前日本人の方でいらっしゃいました。
こちらはGeorgeさんですと紹介されて、英語で挨拶したら、実は日本人の譲二さんでした。
Kenも好きなんですが、実は主人の名前がKenなんです(> <)。
ぎゃくぱんださんのKentにして、両方けんちゃんにするのも手かも(^ ^)。

モコさん、

Luke瑠空!!
自分では絶対思いつかない組み合わせだったので、とっても参考になりました。
このような付け方もあるんですね。目からウロコです。
平仮名にしても「る」や「う」などの丸い曲線を持つ文字はやさしい印象がして素敵ですね(^ ^)。
新境地を開いて下さってありがとうございます!

ひまわりさん、

いえいえ、そんなことないです。お返事ありがとうございます。
居住は米国になるので、確かに他の国の事は考えていませんでした(> <)。
韓国だと、fの発音が難しかったり、国によっていろいろありますよね。
米国人の名前でも、originはヨーロッパだったり他の国々だったりするので、いろいろと考えてみようと思います☆

日本人さん、

私の足りない説明を沢山補って下さってありがとうございます(> <)。
母音が少ない名前は覚えやすくていいですよね。
ダイゴロウ→ダイ、ユウイチロウ→ユウなど、長い名前の方は省略して、呼んでもらったりしていました。
シュウ君も呼びやすくて素敵ですね♪
名前はずっとついてくるので、頑張って考えたいと思います☆

桃さん、

そうなんです。Risa/Lisaで全然違ったりするんですよね。
女の子は発音もスペルも同じ名前が沢山あるのですが、
男の子は少ないですよね。
確かに、Leoも表記はReoになりますね。
なかなか難しいです(> <)。

海さん、

健人はまさしく、ぎゃくぱんださんのコメントを呼んで最初に思いついた漢字です!
カイト君もかわいい響きですね☆
漢字もいろいろあるんだなぁと、とても参考になりました。
ありがとうございます(^ ^)。

ずずさん、

私も海外で名前の意味聞かれた事あります!
小学校の時も授業で、自分の名前にはどのような気持ちが込められて付けられたのか、
両親に聞いてきましょう~というような宿題があったような気がします(^ ^)。
なので、漢字もちゃんと考えたいと思っています。

皆様、

いろいろなコメント本当にありがとうございました。
文章が長くなってしまってごめんなさい。
一生懸命考えて素敵な名前を付けてあげたいと思います♪

2010.12.9 10:44 14

Ken(36歳)

みかんさん、こんにちは。

投稿の時間差でみかんさんへのお返事が抜けてしまったので、
再度出てきました(^ ^)。

レン、蓮、Lane!呼びやすいし、素敵な名前ですね!
なかなか無いなぁと少々グッタリしていたところへ皆様にいろいろ教えて頂いて、なんだ!いろいろあるじゃない!と元気が出てきました。皆様のご意見を参考にさせて頂き、頑張って決めようと思います。
本当にありがとうございました。

2010.12.9 12:22 15

Ken(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top