HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 卵胞がたくさん育ちすぎて

卵胞がたくさん育ちすぎて

2010.12.9 13:07    0 6

質問者: チーカマさん(28歳)

こんにちは。不妊治療も1年3ヶ月経ちました。

前回のAIH時の精液検査で、旦那の精子が少ない&弱いのが不妊原因では?と思い始め、亜鉛サプリを毎日欠かさず飲んでもらって、今回の排卵日、AIHに期待してました。

が。今日の内診で「クロミッドの影響で、卵胞が4つもできてる。3つ子や4つ子が出来たらとてもじゃないけど妊娠継続できないから、今回は見送りましょう。年末には生理が来るから、生理が来たら、卵巣が腫れてないか確認するから予約入れてね」と言われてしまいました。

亜鉛サプリの効果を楽しみにしていただけに、ショックで…。

AIHを中止されたということは、自分でのタイミングも取らないほうがいいということですよね?

卵胞が4つあっても、全てが排卵しないかもしれないし、月に1度のチャンスを何もせずに見送るのが、どうももったいない気がして……

双子なら嬉しいくらいですが、さすがに3つ子や4つ子となると困るかな…と思ったり。

こういう場合、みなさんなら、自分でタイミング取りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお気持ちすごくわかります!!!
私も同じようなことがありました。
先生からも「人工授精はもちろん、タイミングも取らないでください」と言われました・・。

月に1度の大切な排卵日。この日の為に病院に通って卵を育ててきたのに中止!?ってすごーくモヤモヤしました。
でもやっぱり3つ子や4つ子が出来たら困りますし、子宮が腫れたりすることもあるし母体へのリスクもあると説明を受けたので、もし先生の言葉を無視してタイミングを取って妊娠したり、卵巣が腫れたりしてしばらく治療自体が中止になったらって考えて、その月は見送りました。急がば回れですよね。

その月は自分の中で治療お休み期間に切り替えて、思いっきりお酒飲んで遊んで自分のしたいことして過ごしました(笑)

2010.12.9 13:36 22

ともみ(30歳)

体外にステップアップしてしまいましたが
私もAIHのとき同じ経験があるので
時間がもったいないと思うお気持ちわかります。

でも仕方ないんですよね。
多胎妊娠は胎児も母体もリスクが大きいし
途中で悲しい結果になったときには
1ヶ月見送るよりもさらに長いお休みが
必要になることも多いと思います。

急がば回れと思って、
お休み期間はリフレッシュなど
有効に過ごしてくださいね。

2010.12.9 14:31 33

すみれlucky(36歳)

今月がそうでした。
左だけで大きいのが4つ、更に小さいのが複数見えると。
多胎の可能性を言われましたが、
私は卵管が詰まってる方の排卵だったのでAIHはやめて
タイミングにしました。
もし詰まってない方の排卵だったらAIHしてると思います。

できない病院通いの苦労より、
多胎でもできれば一回で終わる…卵胞が多い時はいつもこう考えてます。

2010.12.9 19:40 25

si-ku(33歳)

ともみ様

お返事ありがとうございます!

確かに、もし卵巣が腫れたりして治療自体が中止になったら…と考えると、今回は諦めたほうがよさそうですね。

今月は忘年会もあることですし、おもいっきりお酒飲んで来月に期待します!!

「急がば回れ」に納得です♪ありがとうございました!

2010.12.9 21:59 22

チーカマ(28歳)

すみれlucky様

確かに。途中で悲しい結果になってしまったとき、長いお休み期間ができてしまうし、きっと「あの時先生の言うことを無視したから、こんなことになったんだ。私が悪いんだ…」と自分を責めてしまうと思います。

経験のあるみなさんが、「急がば回れ」と思って我慢し、見送ったということがわかり、私も今月はおとなしくしておこう…と思いました。

ありがとうございました!

2010.12.9 22:10 23

チーカマ(28歳)

si-ku様

「できない病院通いの苦労より、多胎でもできれば一回で終わる…」まさに!!私の考えていたことです。

私は1人目不妊ですが、周りの友達は「そろそろ2人目作らなきゃ」と言ってる子が多く、もし今私がうまく妊娠できたとしても、その頃には友達は2人目を妊娠してて、また私は2人目不妊で悩み……と考えると、いつまで経っても妊娠への焦りが続くのか…。それならいっそ、双子ちゃんだったらいいのにな。と思っていました。

やっぱり自分でタイミングだけは取ろうかとも思いましたが、なんだかお腹痛くなってきました。あぁ…卵巣が腫れているんだ……と感じてしまいましたので、今回はおとなしく見送ります。

ありがとうございました!

2010.12.9 22:22 15

チーカマ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page