HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 夫の精子が少なく

夫の精子が少なく

2010.12.10 12:22    0 4

質問者: じねこさん(32歳)

はじめまして。

早速ですが、ご相談させてください。
当方(32歳)、精子の数が少ないと病院で診断されました。

1年ほど前の診断結果がこちらです。

Vol. 4.0ml
濃度 7.5 x 10 x 6乗/ml
運動率 40%
奇形率 少

何度か診断しましたが、いずれも濃度が薄い(精子数が少ない)という診断です。
運動率などは良いときもあれば、悪いときもあるといった感じです。

これまでに、人工授精(5回)、顕微授精(3回)、漢方、針治療等試してきましたが、
未だ良い結果が得られておりません。

妻(34歳)の精神的負担はもちろんですが、経済的にもかなり厳しい状態です。
他に何か試せる事があれば、ぜひご教授いただければ幸いです。

また、初歩的な質問で恐縮ですが、
人工授精の際、通常は1回の射精分量を注入するかと思いますが、
これを1回分ではなく、複数回分(凍結保存を利用)をまとめて注入することで、
より多くの精子を注入するといった方法は可能でしょうか。
精子が少ない為に、妊娠率が低くなっているのが現状だとすれば、
より多くの精子を注入し、一般的な精子数の基準値に少しでも近づけられないかと考えております。

また、顕微授精よりも人工授精の方が妻の体への負担が少ない、費用面でもチャレンジできる回数を増やす事ができる考えておりますが、いかがでしょうか。

お忙しいところお手数おかけしますがアドバイスいただけますでしょうか。
何卒宜しくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凍結精子を複数回分使用して人工授精を行うという方法ですが、精子は凍結すると半分に運動率が下がってしまうので、じねこさんの精子の状態で人工授精に妊娠可能な数の凍結精子を使用するとなると、10回ぶんくらいの凍結精子が必要となり、複数回ぶんの凍結融解費用&人工授精の費用が非常に高額(10〜20万くらい?)になってしまいます。人工授精はからだへの負担は少ないですが妊娠率も低いので、それだけの手間や費用をかけるのはもったいないように思いました。

2010.12.10 14:23 141

とわ(39歳)

こんにちわ
優しい旦那様ですね。奥様がうらやましいです。

さて、顕微受精 3回と書かれてますが
その時の採卵数、受精率等はどうだったのでしょうか?

例えば採卵4個で全部顕微授精して受精卵が4つなのであれば
卵にさえ出会えれば受精するという事でしょうから人工受精でも
精子の数を上げたらいいのかもしれませんし
採卵4個、受精卵1個とかであれば奥様の卵が受精しにくい(質が良くない)という事になろうかと思います。

受精卵(はいばんほう)を3回戻して陽性が出ないというので
あれば着床障害等、他の原因かもしれませんので
それなら人工授精では無理な気がします。

ちなみに複数回の精子を凍結し、合算して人工授精に用いるというのは私は聞いた事がありません

奥様と今かかられている主治医の先生とよくご相談なさったほうがいいかと思います。

お互い早く子供がさずかれるといいですね!

2010.12.10 15:40 60

けっぱ(37歳)

うちも重度の男性不妊で顕微授精しかしていませんので、人工授精のことはわかりませんが書かせていただきました。

昔の人は男性の○○たまの掃除と言って定期的にこんにゃくを食べてきたそうです。(近所のおばちゃんたち論ですが)
黒い食べ物が精子を元気にするとも聞きました。
うちは主人が2回手術して採精していますが、これを試した2回目はかなりよくなりました。(タイミングかもしれませんが)
黒い食べ物は里芋や椎茸、ごぼう あと根野菜もいいらしいのでしょっちゅう具沢山の豚汁を食べてもらっていました。

あと子だくさんの方に明るいパンツがいいよ!と言われました。
実際にそれで精子が元気になった先輩の旦那さんもいました。
気持ちが明るくなるのがいいのかな。
赤やオレンジ、黄色などビタミンカラーがいいそうです。もちろんボクサーパンツはNGです。

あとはよく聞くと思いますが、旦那さんの携帯電話はズボンに入れない方がいい(電波で精子が弱る)、熱をこもらせない、睡眠をしっかりとる(寝る直前の携帯電話いじりもNG)、あとはアロマで気分を落ち着けるなどでしょうか。
金銭的にも厳しいですもんね。こんな巷情報ですが、何人かによくなったヨ!って言われましたし、未体験のものがあれば是非試してみてください。
お互いよい結果が出るよう気持ちだけは負けずに頑張りましょう。

2010.12.10 21:11 57

たまご(34歳)

ジネコさんが一番合っているのは、体外受精と思います。
頑張って頂きたいと思います。

2010.12.11 00:21 99

ビボ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page