HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠報告が早すぎるような

妊娠報告が早すぎるような

2010.12.10 16:30    2 12

質問者: トトールさん(28歳)

先週、友人から第二子を妊娠した!と報告がありました。

「おめでとう!良かったね〜 予定日いつ?」
という感じでお祝いの言葉を言ったのですが、なんでしょうかこの複雑な感じ…

彼女は検査薬で陽性が出たら即・報告してくれます。
1人目の時もそうでした。
病院で妊娠がわかった帰り道に喜び勇んで電話で教えてくれました。

なんというか、喜ばしいんだけどハラハラするというか、「も…もう言っちゃうの?」とこっそり思います。

私はせめて心拍確認ができるまで言わないタイプなので、余計な心配をしてしまうのですが、まぁ余計なお世話でしょうか。

みなさんはどう感じますか?

私は嫌味でなく、彼女は流産とかと無縁の世界に生きているような気がしてなんか幸せだな… と思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の事ではないので、正直気になりません(^^)

2010.12.10 17:18 72

麻雀(30歳)

>流産とかと無縁の世界に生きている
結構います。このタイプ。
私にも陽性出たら即報告…の友人がいましたが、その後残念な報告をしてきました。
私は初めての陽性が流産に終ったので、以降、3度妊娠し2度出産してますが、親しい友人には心拍確認後、それ以外の方へは安定期に入るか、直接会って妊娠しているとわかるようになるまではお知らせしません。
2度目の流産の時は心拍確認前の流産だったので、妊娠したことも、流産して手術したこともほとんど誰にも言わなかったです。

陽性出たら即報告の人は、流産なんて悲しい目にあったことのない幸せな人なんだと思います。
でも、流産なんて出来るだけ経験して欲しくないことなので、イヤミではなく、幸せなままいてほしいとも思います。

2010.12.10 17:18 57

ながれ☆(39歳)

私は流産経験があったので、9週の壁が終わるまで言いませんでした。

流産経験がなかったらすぐにでも言っていたかも…。

まぁ人のことなのでどうでもいいですけどね。
内心「何かあったらどうするんだろう」とは思います。

2010.12.10 17:39 100

うーん(1歳)

私は一人目のとき、妊娠検査薬で陽性が出ただけではまだ友人には報告しませんが、病院行って妊娠していることが分かったら心拍確認前でも報告してました。しかも、職場にも(立ち仕事だったので)
後で心拍確認するまでは流産の可能性もあるから報告しないということを知りました。正直、その当時若かったこともあり、妊娠すればほとんどの方が普通に育って出産できると思っていました。
だからその友人の方もそうなんだと思いますよ。

2010.12.10 18:30 51

二人の娘の母(25歳)

私の友人は検査薬で陽性後の報告多いですよ。
もちろん流産を経験したことがある友人でもです。
安定期まで秘密でその後に報告なんて私の回りにはいません。
仲が良ければよい程、報告も早い傾向の方が多いです。
実際、私も流産経験者で現在二人子供がいますが身内や友人に安定期まで報告なしとか考えられないです。
私の場合は、無力症傾向にあり手術や安静が必要なので協力が必要になります。
なので実両親には検査薬で陽性が出ればおそらくすぐに知らせますよ。
義両親には遅くても胎嚢が確認出来れば知らせます。
どんなに遅くても心拍確認後かな。

2010.12.10 20:22 40

Mac(30歳)

私も流産は無縁なタイプです。

仕事を義父母としているので、病院で陽性と言われた日に義父母と私の両親には報告しました。

友人には生まれるまで、もしくは里帰りするまで、言おうとは思いません。
友人に私の妊娠は関係ないですし。

それに、始めに流産は無縁と書きましたが、生まれるまで何があるかわかりません。妊婦さんなら、全員流産のリスクはあると思います。
報告後に流産して、同情してほしくないです。
余計に悲しいでしょうから。

2010.12.10 21:50 18

とくめい(秘密)

私は子供を望んでいますが、まだ出来ません。
そんな中、義妹が妊娠。4人目。
妊娠5週で主人から聞きました。姉ちゃん妊娠したんだって~と。
5週で言えちゃうなんて凄いな、万が一とか考えなくていい人なんだろうなって思いましたよ。羨ましいなって。
私なら(妊娠出来てないけど)怖くて安定期まで言えないです。。

2010.12.10 22:07 20

匿名(32歳)

まずは夫と、それから1番仲のいい友人には陽性反応が出た時点で言いました。
二人とも仮に流産になってしまっても、それを含め経過が話せる相手だったので。
職場は病院で休まざるを得なくて、病院で胎嚢が確認された6週で。
次に両親、義両親。
こちらは流産の可能性が一般的に低くなる12週でした。
他の友人はそれ以降接触があった時に随時言いました。
ご友人は流産とかの意識が低いのではなく、スレ主さんだから報告したんではないでしょうか?
万が一の時もダメになっちゃったって伝えられる存在なんだと思います。

2010.12.10 23:24 21

スタジアム(34歳)

それくらい嬉しかったんでしょう(^^)/
私が妊娠した時は、検査薬に反応があって、まだ不安定だけど、一応、陽性判定もらえたよと本当に親しい仲間内数人に言いましたよ。
正式に妊娠報告をしたのは、4ヶ月入る寸前くらいでしたね。
せっかくいい報告をしてくれた友達に流産とは無縁で幸せな人とか言われてるのは何だか虚しいですね(苦笑)

2010.12.11 09:14 30

あおいろ(29歳)

無知か、幸せな人か、・・

だと思います。私は、無知の部類で妊娠さえすれば継続できると思っていたんです。でも、15週で亡くなりました。
次の妊娠からは、もちろん言わなくなりました。

言ってしまって流産になった場合、周りにも心配されたり気遣いされたので言えないです。

主さんのお友達は、流産とは無縁なのでしょうね。

2010.12.11 11:40 20

とくめい(29歳)

流産経験がない人や無知な人が即報告するのなら分かります。
だってその人にとっては妊娠反応あり=妊娠確定=出産確定なんですから。
本当に分からないのは流産経験がありながら即報告する人。
友達にいました。
「まだ病院に行ってないけど陽性出たんだ♪」って大勢の前で言ってました。
多分4~5週目くらいだったと思います。
その後無事出産したから良かったですけどね。

2010.12.11 23:19 24

ガウガウ(28歳)

嬉しいんでしょう。

いいじゃないですか!人それぞれです。

2010.12.12 17:12 29

桃子(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top