HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ようやく妊娠したのに

ようやく妊娠したのに

2010.12.10 17:50    0 6

質問者: らほさん(31歳)

妊娠を望んで6年。
体外受精を開始して3度目の移植で妊娠しました。
長いトンネルにも出口があったんだ、とうれし涙を流し喜びました。
4週目で胎嚢が見えて、5週目で卵黄嚢が見られました。
6週目で先生の様子が変わり、心拍はあるけど成長が遅いと
言われました。心配で不安で仕方なくなり、他の病院でも
診察を受けました。
結果、胎嚢大きさが7週目なのに6週目の大きさで
胎芽も見えなくなっていました。
そのときに流産の可能性を聞かされました。

超音波の写真を見ても標準とは違う成長。
稽留流産の覚悟を決め、今日の診察に行ってきました。

やはり成長がなく、流産が分かりました。
覚悟はしていたけど、やっぱりその場で泣き崩れてしまいました。
ようやく妊娠できたのに・・・
すごくすごく悲しいです。

妊娠気分を手放しで味わえたのは3週間だけ。
来週は子宮内容除去術です。
何を聞きたいわけでもないのですが誰かに聞いて欲しくて書きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らほさん。お辛かったですね。
今とっても苦しいのわかりますよ。
私も最初の妊娠は成長が遅く育ってくれませんでした。
手術もしていますのでお気持ちわかります。
手術後に目が覚めたときは涙があふれました。
でも、駄目になったけど妊娠できたという喜びもありました。
その後も自然流産を経験しています。
自宅でひどい腹痛とともに胎嚢が出てきました。
2回目の方が期待していただけに最初よりも辛かったです。
なんで私には赤ちゃんが来ないの?って・・・
でも赤ちゃんは練習しに来たんだと思う事にしました。
次は万全の体制で待ってるからねって、
体調管理に努め、往復2時間の通院をし、仕事も頑張りました。
今はようやく7ヶ月まで育ってくれています。
ここに来るまでとても苦しかったです。
私は年齢的に一人っ子になりそうですが、らほさんは31歳。
可能性は充分にありますよ。
お体をゆっくり休めてくださいね。
きっと赤ちゃん来てくれますよ。
応援しています。
頑張って!!!

2010.12.10 18:57 32

かおる(40歳)

大丈夫ですか?私も1年前同じような状況で2回続けて流産しました。
本当につらいですね。それ以来私は検索魔になりました。
いろいろ試したり、アレがいけない!これがいい!次から次へと。
治療の検査データから分析しようとしたり。
先週陰性の判定で、また子宝神社へ足を運んだりしました。
でもこの一週間、旦那さんと本音で語り合い1年間自分のしてきたことは無駄ではないと思うけど、余裕にみせて余裕を失い逆に体によくないことになってたんじゃないかと思うようになりました。
正直、6年間治療してもう授からないんじゃないか、次妊娠しても不安だと思ったら、変だけど逆に心が軽くなってきました。
授かる時はきっとなにを思おうとなにをしようと授かるんですよね。
あ、なんだか落ち込ませてしまう内容になってたらごめんなさい。
うまく言えないけど、あきらめてはいません。
でも、こだわることから少し引いてみようと思います。
二度妊娠したこと、この1年間本当に悩み苦しかった。でも、今なんとなく見えてきたものはあります。
本当に辛いと思います。泣いてください。時間が経っても心は晴れません。でも、あなたに得るものがなにかあると思います。
これからのことや治療、自身の体のこと。ほかにもいろいろ。
乗り越えるものはたくさんあると思います。
でも、一度はあなたと旦那さんの子どもがあなた自身の体に宿りました。姿をエコーでみることができました。3週間でも母として成長を見守ってあげることができました。短い時間でも家族3人過ごせました。そのこともあなたの人生の一部です。
心も体もゆっくり休んで、時間がかかってもまた本当に前向きに過ごせるようになってください。

2010.12.10 19:20 43

はなもも(34歳)

らほさん、お体は大丈夫ですか?
辛いですよね。お気持ち痛いほど分かります。


私も体外受精をして5度目の移植でやっと妊娠できたんです。
本当に本当に嬉しかった。初めての妊娠だったから。
心拍確認も出来た日に憧れだった『たまごクラブ』も買いました。
でも、次の診察の時に心拍の動きが遅いと言われ、また次の診察では完全に心拍が停止していました。
7週でした。
あの時の気持ちは今でも忘れることは出来ません。


らほさん、今はすごく辛いですよね。自分だけが辛い思いをしているように感じてしまうと思います。
でも同じ経験をした者がここにもいることを伝えたくて。


耐える必要ないですよ。たくさん泣いて、感情を吐き出して下さいね。
少しでも気持ちが楽になりますように。



絶対また赤ちゃんは戻ってきてくれると信じています。
今はゆっくり休んで下さいね。

2010.12.10 20:23 30

なつき(35歳)

お気持ちわかります。
私も結婚6年目、体外3回目でやっとやっと妊娠したら、9週で心拍が止まってしまい流産しました。
なんで?何が悪かったのと?本当に落ち込みましたし、悲しかったです。

でもひとつだけ流産はとっても残念だけど、6年間一度も陽性すら出ず体外でも結果が出ないので、妊娠できない体なのかもと諦めかけていたのですが、妊娠できたということは私は妊娠できるんだ。ならまた妊娠できるかもしれないと希望にはなりました。

また妊娠できる保証もないし、また流産するかもしれない、なにより何で私だけ流産してしまうのか(周りの友達ではいなかったので)と嫌なことばかり考え
半年ほどは体調も戻らず治療は再開できないしでかなり落ち込んで鬱っぽかったですが、治療再開後1回の移植でまた妊娠できママになれました。

主さんの赤ちゃんも何か忘れ物をして取りに戻っただけで、また戻ってきてくれると思いますよ。
今は泣くだけ泣いてゆっくり休んでください。
今回の妊娠が悲しみだけでなくちょっとでも希望になればと思います。

2010.12.11 00:51 33

ツイン(31歳)

 今回は本当に残念でしたね。私は体外受精の1回目が流産になりました。採卵は1個だけで、凍結卵が無いから、今回は残念でしたと確定した時は、「まあまだ1回目だし、、、」とは思うものの、年齢的な焦りもあって、とてもガッカリしました。
 主さんはまだ31歳です。そして体外受精の3回目で陽性が出たということは、じゅうぶん望みが持てます。それと、私の通った病院の医師は、子宮内容除去術の後は着床しやすくなって妊娠しやすいって言ってました。
 寒い時ですから、お体を冷やさないよう、大事にしてくださいね。

2010.12.12 08:11 33

アキ(41歳)

みなさん、コメントありがとうございます。
読むたびに涙が出てきました。
落ち込んでた気持ちが楽になって、あたたかくなりました。


☆ かおるさん

さっそくのコメント、本当にありがとうございました。
2度の流産を乗り越えての妊娠、本当におめでとうございます。
かおるさんも辛い時期があったのですね。
私もこれからは練習しに来たと思うことにしました。
少しの時期でもママの気分を味わわせてもらってありがとう、と
思えるまでになりました。
書き込みでこんなに勇気がもらえるとは思わなかったので
嬉しくて涙がでました。ありがとうございました。
これから寒くなりますので冷えないようにしてくださいね。


☆ はなももさん

私も先生から不安なことを言われた時から検索魔です。^^
待ち時間も情報収集してました。

「授かる時はきっとなにを思おうとなにをしようと授かる」
私もそう思います。今回はこうゆう運命だったんだろうなって。
だけど、苦しくて辛いこんなの運命ばかりじゃないはず。
きっといつかは私たちにも良い事がありますよね。

「3週間でも母として成長を見守ってあげることができました」
あぁ、私も母だったんだと改めて思いました。
人間として成長させてもらったと今では思えます。

あれから、いっぱい泣いて泣いて泣いて、少しスッキリしました。
みなさんの書き込みもすごい力になりました。
本当にありがとうございました。


☆ なつきさん

妊娠が分かって私もすぐに妊娠・出産のぶ厚い本を買いに走りました。
不安になるから流産のところは読まなかったのですが・・・
まさか、一番読むところになるなんて。。

一度あった心拍がみられなくなったと聞いたとき時、
全身の血がひく感覚でなんともいえない恐怖に包まれました。
あんな気持ち、もうしたくないです。

こんなにも経験者の方からコメントが入ると思わなかったので、
すごく気持ちが楽になりました。
そして、みんなが幸せになってもらいたいって思いました。

これからは前向きになれるような気がします。
あたたかいコメント、本当にありがとうございました。



☆ ツインさん

今回の初めて陽性反応が出た検査薬、捨てられなくてずっと取ってありました。
でも、昨日捨てる勇気が出て捨てました。
気持ちの切り替え?が出来たみたいです。

妊娠できる体だったと分かっただけでもほんと成果ですよね。
2歩進んで1歩下がった。微妙だけど、進んだって感じです。

治療再開後1回の移植での妊娠ですか!?
すごいです。一度目の妊娠は準備しに来てたんでしょうか^^
とても励みになります。
元気な赤ちゃん、産んでくださいね。

今回のことでたくさん泣いて、みなさんの言葉で気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございました。
また赤ちゃんが戻ってくれると信じて待ってみます。


☆ アキさん

私も今回ので凍結してある受精卵がなくなりました。
なので、はぁー、またあそこからのスタートかぁ、という気持ちが大きいです。
でも、「子宮内容除去術の後は着床しやすくなって妊娠しやすい」
は、笑顔になれる言葉ですね。
明日がその手術で今はちょっと憂鬱ですがあとちょっとだけの妊婦気分(胸の張りがまだあるので)
を大事にしたいと思います。^^
優しいお言葉、本当にありがとうございました。
アキさんもお体ご自愛ください。


みなさん、本当に感謝しています。
こんなにも言葉から勇気、元気、やる気をもらえたのは初めてです。

2010.12.13 17:45 17

らほ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top