HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 喧嘩ばかりで、旦那との愛...

喧嘩ばかりで、旦那との愛情も薄れてきている気がします・・・

2004.4.24 10:41    0 2

質問者: ひまわりさん(27歳)

結婚5年、子供が流産2回、治療の末にやっと1人授かっています。
旦那とは本当にラブラブで結婚して、今までも楽しい事はもちろん、辛いことも沢山二人で乗り越えてきました。
でも子供が生まれてからは同居ではないのですが、すごく干渉されます。
話せばきりがないのですが、少しでも私が姑や旦那の家の考え方と違うことを言うと、周りの親戚を巻き込んで大変な騒ぎになります。6月には義妹の結婚式があるのですが、着ていく洋服まで姑の決めた服を着ていきます。私の趣味とは全然違う服です。(断ればまた○○の嫁はお義母さんのせっかくの好意を無駄にして・・・と親戚中に言われて大騒ぎです)
旦那は私が言うたびに旦那なりに言ってくれますが、それも嫁に言わされているんだ!と周りに言われて逆効果です。
最近は旦那も私が話しも持ち出すとまたその話か・・・・と疲れているようで、私もそんな旦那をみてイライラしてしまい・・・。
子供が生まれてからはさらに干渉がエスカレートしていて、私は色々あってやっと授かった子なのに、旦那の家のことでの喧嘩ばかりで生まれてきてくれたわが子に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・。
今まで仲良しだった夫婦関係も、私だけでなくお互いに今は愛情がなくなってきている気がします。
自分たちのことで喧嘩してそういう関係になってしまうならまだしも、第三者のことで喧嘩して愛情のない夫婦になってしまうなんて悲しいです。
また、昔のように仲良く、お互い思いやれる関係にもどりたいです。
同じように旦那の姑やその親戚とのことでうまくいかず、旦那さんと距離ができてしまった方、いますか?昔のように愛情ある夫婦にもどるにはどうしたらいいでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 旦那方の家との付き合いは本当に大変ですよねえ。
お察しします。

 ところで、旦那さんなりにひまわりさんのことを代弁してくれてたんなら、まだ見込みあると思います。
旦那様にひまわりさんが上手くやっていこうと努力してるとこをウソでもいいから見せるべきです。
「ほんとは○○なんだけど、お母さんとはモメたくないから我慢しょう」とか手土産一つにしても悩んでるふりしたり、頑張ってみて下さい。
そんなひまわりさんが、親戚中であれこれ言われたら腹が立つものですよ。

 なんで旦那は分かってくれないの?と思うかもしれませんが、親戚中で言うようなら尚更ひまわりさんが気持ちを切り替えていかないと潰されちゃいます!
腹立つー、頑張れ!!

2004.4.26 23:00 9

ポコぽこ(30歳)

ひまわりさん、こんにちは。
お気持ち、よくわかります!
うちの姑も、同居でもないのに
結婚式は仕切りまくり、新居も仕切りまくり、
赤ちゃんが生まれようもんならさらにエスカレートして、
舅などは「夫婦のSEXの回数」まで干渉してきます。
も〜いいかげんにしてっってかんじです。
そうそう、着ていくものまで指図されるんですよねぇ、もうたまんない
ですよねっ!
そんな自分の両親に、夫も何も言われるがまま、
おまけに「いろいろやってくれてるんだから、感謝しろ!」とか
感謝の気持ちまで私に強制してきました。
だけど、あるとき、私もプッツンときて
大々的なストライキを起こしました。
もう、夫の実家には寄り付かない宣言をして、
半年ほどおつきあいをしませんでした。
夫は当然怒りましたが、私が「娘を連れて出てくよ!」と脅すと、
何も言わなくなりました。夫も内心は気分悪かったと思います。
夫との距離も感じていました。
でも、私が姑達のことをキライになったのも、
かばってくれない夫にも責任あると思いました。
私はもうおつきあいしない、ということを姑達に伝えてくれと
頼み、夫はそのまま伝えてくれました。
姑達は沈黙していました。
私も沈黙していました。
うちは親戚の干渉は直接は無いけれど、自分がよく思われていない
だろうことは知っていました。(姑はオシャベリなので、
親戚にすぐ言いふらします。)
おつきあいをやめて、半年くらいたったころ、
夫が急に「(私から)両親にあやまってほしい。向こうは年上だから
今までの行いが悪いと思っていても自分からは謝罪しにくいだろうから、おまえから謝ってほしい、仲よくしてほしい」と頼まれました。
それがまたしつこいのなんのって。
だから、さんざんそのことでモメましたが、
いろいろ交換条件を出して(私をもっとかばう、とか姑達を訪問
するのは絶対に月に一回よ!とか)
私の方が折れて、謝罪しに行きました。
すると、姑達もそれまでのことは一切責めず、まるで何ごとも
なかったかのよ〜に私を大げさに歓迎してくれました。
姑達も、干渉して嫌がられるよりも、
もっと息子夫婦が仲良しで、孫が遊びに来てくれればそれで
いいと思ってくれたようです(表面的には)。
息子夫婦が寄り付いてくれないなんて、近所や親戚にも
みっともない、というのもあるようでしたが。
それで、いろいろあったけれど、私も過去のことは水に流し、
今ではたまに孫を見せに行く程度のおつきあいで
(干渉もたま〜にありますが)、夫婦仲良ければ問題ないことで、
姑達と仲良くしてれば夫も私のことを良く思ってくれています。
姑達のこと、いちいち腹を立てないで、私がちょっと努力すれば
こんなにいい関係になれるんだなぁ、と思いました。
夫婦なんてギブアンドテイクだと私は思うんですよね。
自分の両親と仲良くしてほしかったら、夫も少しは努力しないと!!
ひまわりさんも、ご主人と一度ゆっくり話しあってみたら
いかがでしょう?
すぐケンカになるのなら、ファミレスにこもってみるのもいい
かもしれません。うちは、夫がすぐキレてケンカになるので、
大事な話し合いのとき3時間ファミレスにこもって話し合いした
ことがありました。
お子さんを誰かに預けて、ゆっくり話し合いとかできればいいですよね。ご主人も、家族のことからいつまでも逃げていては
ダメですよねぇ。話し合い、が大事ですよ!
がんばって下さいね!

2004.4.29 07:51 10

ぷりん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top