HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF治療中の友人からの誘い。

IVF治療中の友人からの誘い。

2010.12.11 11:29    0 4

質問者: 太陽さん(31歳)

IVFされてる皆さん、
お友達とのお付き合いはどれくらいの頻度ですか?

私は治療に専念、移植後は友人からの誘いも断ったり
などで、すっかり付き合いが悪くなってしまいました。
というのも前回移植をして妊娠してからは安静指示が
出ていたので、頻繁に外出もできず…

友人には妊娠した事を報告した後すぐに流産して
しまいましたが…

また次回の治療再開予定です。
こんな時に限って、友人から会おう~と連絡が入ります。

通っている病院は日程・安静指示が厳しいのですが、
もし次回妊娠できたとしても、前回の流産の事があるので
外出せず家で安静の方がいいのか?と
ナーバスになってしまいそうです。

IVF移植後、皆さん普通に友人と食事に行ったり外食
されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療に専念し、友人とはほとんど会っていません。
中々治療が上手くいかない間に全ての友人が妊娠出産を経験していきました。
治療は全然上手くいかないしキツかったですね~
以前は気がすすまなくても誘われれば会うようにしてましたが、それもなんか疲れ疎遠気味になってからはだいぶ気持も楽になりました。
あと、治療してると病院が急に入ったりで相手と予定合わせるのも大変ですよね。

移植後ですが、私は普段と変わらない生活を心がけます。
あまり神経質になるのもよくないかなと思いまして。。
けど流産を経験されてると考えてしまいますよね。
移植後も普通に知り合いなどと食事行ったり私はしますが、もし気にされるのであれば、今忙しいから落ち着いたらこちらから連絡する等、お返事されてもいいんじゃないでしょうか。

2010.12.11 14:17 25

ゆり(35歳)

移植後は、安静を指示する病院と、普段通りの生活でかまわないっていう病院とありますよね。
私が通ってたとこは後者でしたが、、、
病院が安静にと言うなら、従うのがいいと思いますよ。
流産イコール動きすぎとかではないと思いますが、、、

2010.12.11 14:56 23

あおいろ(29歳)

私も お付き合いが控えめになりました。私の病院は 365日やっているので 生理3日から採卵までは 土日構わず病院なので 会社のお付き合いも友達のお付き合いもその前後に なにげにお願いしてます。

移植後は 病院にもよりますが 「あまり 気にするとストレスになるから 意図的に全力で走る等しなければ普通でいいですよ」と言われました。

なので ランチは逆に気晴らし行きます。
あくまでも 体や気持ちが疲れない程度に してますが…………

2010.12.12 11:43 27

チョッピー(40歳)

ゆりさん、あおいろさん、チョッピーさん、レスありがとうございました!

やはり無理のない程度で友人と会うのが一番ですよね。

でもやっぱり今は治療を第一優先で考えます!

参考になるご意見ありがとうございました。

2010.12.13 22:40 27

太陽(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top