HOME > 質問広場 > くらし > お歳暮について

お歳暮について

2010.12.11 13:00    0 2

質問者: クーパーママさん(28歳)

いつも拝見しております。
皆様のご意見をお聞きしたく相談させてください。

主人の同僚からお歳暮が送られてきました。
奥様がなんせしっかりとされている方で、送られたのも奥様なのは間違いありません。(彼女は某食品会社にお勤めなので、そこの食品でした。)
お歳暮というのは、ほとんどがお世話になった方に送るものだと思っていました。
多分奥様的には「いつも仲良くしていただいて」というものだと思うのですが、この場合礼状を送ったほうがいいのでしょうか?
部下などの場合は礼状を書かせていただくのですが、
同僚という立場だと仲良くさせていただいてるのはこちらも同じなのでちょっとしたお返しの品をお送りするべきか・・・
主人とその同僚は割りと仲良しなので、主人からお礼の電話でいいのか・・・

ちなみに私は奥様にはお会いしたことはありません。
みなさんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨日クリニックでジネコマガジンを入手し、今みていた所ですが、丁度「年末年始」のマナー特集がありました。
それによると、
お歳暮は日頃の感謝の気持ちをお礼として渡すものなので、基本的にお礼のお礼は不要です。
いただいたら受け取ったことの報告を兼ねて、できるだけ早くお礼状を送りましょう。親しい方には電話でもいいでしょう。
となってます。
私は、お礼状は部下や同僚等は関係なく出すものだと思ってました。
まずはお礼状を出して、それだけだと気が引けるとかなら、主さんご夫婦が旅行された時に、お土産をそのご夫婦にご主人経由でお渡しすれば良いのではないかなと思います。

2010.12.11 14:00 13

まっく(43歳)

スレ主です。
早々にお返事ありがとうございました。
早速礼状を書こうと思います。

2010.12.12 20:19 12

クーパーママ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page