HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵検査薬で妊娠がわかる?

排卵検査薬で妊娠がわかる?

2010.12.11 17:20    0 6

質問者: ねねさん(38歳)

タイトル通りなのですが、排卵検査薬を使って妊娠がわかるというのは、本当でしょうか?
今日、使ってみた所、陽性が出たので。ちなみに2人目希望しています。
妊娠検査薬を使えばわかる事なのですが、家になく、排卵検査薬があったので使ってみました。
わかるかたいらっしゃれば、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵検査薬は排卵を命令する黄体化ホルモン(LHホルモン)の量を検査する薬で、妊娠検査薬は、妊娠の有無を判定する目的で、尿中のhCGに対する反応を調べる薬だったと思うのですが・・

でも妊娠検査薬の代わりに排卵検査薬を使ったというのは生理予定日後に使って排卵検査薬で陽性反応が出たってことですよね??
どうなんでしょう。。
私も知りたいです

2010.12.11 21:26 55

ともみ(30歳)

私も手元に妊娠検査薬がなく、
排卵検査薬で試したことがあります。
ばっちり陽性反応が出ました。
排卵検査薬はLH、妊娠検査薬はhCGに反応しますが、
両者はよく似ているため、排卵検査薬であっても陽性反応を示すことがあるらしいです。
検査薬の種類でも異なるし、あくまでも私の例ですので、
きちんと妊娠検査薬で確認なさって下さい。

2010.12.11 23:31 77

みすちる子(35歳)

こんにちは。
妊娠検査薬はHCGが出ているか調べるもので、
排卵検査薬はLHサージを調べるものなので、
基本的には違うものなんですけど、
とってもよく似ているので、反応してしまうようですよ。

私自身妊娠中に排卵検査薬を使い、陽性がでました。
主さんも陽性が出たということなのでおそらく妊娠していらっしゃると思います。
おめでとうございます!
でも、念のため妊娠検査薬でやって確定してくださいね。

2010.12.12 01:57 72

匿名(35歳)

ともみさん、回答いただいて、ありがとうございます。
もちろん、生理予定日後に排卵検査薬を使用しました。
なんか、それで妊娠検査薬のように使える…という噂を耳にしたので、使用してみましたが…
結局モヤモヤしてしまいました(笑)
答えていただきありがとうございました。
妊娠検査薬を購入してみます。

2010.12.12 06:34 56

ねね(38歳)

何度も調べました(笑)

結果的には、妊娠していた時=陽性
      妊娠していない=陽性

でした。妊娠していてもしていなくても、とりあえず陽性はでました。見極め方としては、妊娠の場合は濃く濃く陽性がでます。終了線より濃く出ます。
終了線と同じぐらいや、終了線より薄い場合は、妊娠していませんでした。

生理予定日ごろだと、びっくりするぐらい濃い陽性が出ます。

2010.12.12 10:44 70

とくめい(30歳)

いつの間にかこんなに答えていただいていて、びっくりしました。
ありがとうございました。
妊娠検査薬で調べてみたところ、陰性でした(涙)
排卵検査薬では、終了線と同じ位の濃さでの陽性でした。
また、頑張ります。 わざわざお返事くださった方々、本当にありがとうございます。

2010.12.12 18:50 29

ねね(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top