HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おしゃぶりを使うのはダメ...

おしゃぶりを使うのはダメな母親?愚痴長文です。

2010.12.11 22:08    0 32

質問者: ひよさん(28歳)

いつも参考にさせてもらっています。愚痴なので不快な方は流してください。

先月女の子を出産し、ただいまはじめての育児中です。

子育てにゆとりがもてなく、娘も私も不慣れなことばかりで私は毎日イライラしてしまい、娘をかわいいとは思えずいます。

泣けば放置したくなります。

泣くたび母乳をあげますが、量が足りないので今日は授乳に三時間。結局ミルクを足してもまだ欲しがり、イライラピーク。

母乳育児に熱心な病院だったので、二週間検診でも母乳母乳と指導され、私も娘も下手な烙印押されたようでさらにイライラ。

体重も増え方が少ないのにミルクは足さず、むしろ減らせと言われました。
で、おっぱいをたくさんあげろと。
もともと出が少ないのに、今日みたいに三時間繰り返しあげても、おっぱいなんてにじまなくもなるし、痛くなるだけ。

なのにミルクを足さず減らせなんて、泣きたくなります。

それで限界でおしゃぶりを与えてしまいました。おしゃぶりを与えると、おっぱいを吸わなくなったり、ただでさえ口が大きくひらかずにいるのに、さらに下手になるのはわかっててももう限界でした。

が、中にはおしゃぶりを与えるのは赤ちゃんを黙らせるようでかわいそう、とか、歯並び悪くなる、とか、いろんな意見があり、さらにダメな育児と烙印押されたような気分になってしまい、もう育児放棄したくなりました。

おしゃぶりを与えるのはやはりダメなんでしょうか。ミルクで育児はダメなんでしょうか。

とにかくイライラして、自分にも腹が立って気持ちの制御ができません。

愚痴になってしまいました。読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

間もなく2か月になる娘がいます。
私もその頃、いらいらしてました。というか育児自体嫌になってました。
とにかく何を訴えているかわかりませんでした。おっぱいあげすぎてでなくなりました。だっこのしすぎで気が狂いそうで。
でもイライラは赤ちゃんに伝わります。楽にいきましょう。
最近は泣いても、どんどん泣け〜と、どーんと構えられるようになりました。娘が笑って声をだしてお話するようになったり、おもちゃを握って遊ぶのを見たりして、「あー、あたしの育児でこの子成長してるんだ」って感じれます。
楽にいきましょ。育児は楽してなんぼです。あたしなんか抱っこが重たくなってきたのでスリング使ってます。泣くときもあるけど楽なんです。
おしゃぶりだってミルクだっていいじゃないですか。お母さんが楽しまなきゃ赤ちゃんも楽しくないですよ。

2010.12.11 22:29 78

ぷりん(20歳)

ダメじゃないですよ~。

ミルクでもいいんです。
おしゃぶりも大丈夫。

とにかく、ママが楽になって、笑顔になればいいんです。

子供によかれと思って頑張りすぎて、あなたが倒れてしまう方がよっぽど子供によくないです。

一度、ネットも育児書も読むのやめませんか。
知らない誰かのアドバイスより、目の前の子供が答えを教えてくれます。
子供のことは、あなたが一番よく知ってる。

私もたくさん泣きました。
でも、子供が親にしてくれてます。

深呼吸して、がんばってね。

2010.12.11 22:29 140

はる(32歳)

こんにちは。はじめまして。

3人のママの海です。

うちは2番目の子はおしゃぶり大好きで、
ずーーーっと、おしゃぶりしてましたよ。
ミルク飲む
寝てる時
お風呂...以外はほとんど!!

歯並び?とてもキレイな歯並びですよ。
黙らせる?ママが限界な時はいいじゃない!!

気にしない!気にしない!

まわりの人は、100%事情が解らず「言うだけ」なんだから...。

ひよさんが「必要」だと思うのならば使ったっていいじゃないですか!
私は今回(3人目)おしゃぶり使ってもらおうと
早々と用意しましたが、使ってくれず...。
泣きやませる手段がなく、大変です。

おしゃぶり使いまくった息子、
今14歳で、歯並びとてもキレイだし、
ミルクでしたが、頭も良く健康だし、体育も得意..!
(自慢に聞こえたらごめんなさい!!)
何も問題なく元気に育ってます(*^_^*)

2010.12.11 22:30 67

海(38歳)

辛い気持ちがひしひしと伝わってきます。
主さんは産後欝になってると思います。
毎日ほんとによく頑張ってるんですね。

おしゃぶりが悪いなんて思いません。
ダメ母?
それだけ子供のことを考えて考えてたくさん悩んで、毎日一生懸命なママがダメなわけないです。
むしろ立派な母親ですよ。

泣いて泣いてどうしようもないとき、上手にネンネ出来ないとき、おしゃぶりを使って良いと思います。
おしゃぶりを使うことで、赤ちゃんもママも気持ちが落ち着きますよね。
そうしたらその後に少し余裕を持って育児が出来る。
これってすごく大切なことだと思います。

2010.12.11 22:32 31

豆腐(27歳)

育児なんて人それぞれ。
おしゃぶり、ミルクは賛否両論でしょうが、母親が良いと決めてやってる事ならOKじゃないですか。

私は看護師の祖母に胸を揉まれまくって乳腺開通しましたが、「もう出ないからミルクで良い!」と泣いて言った事もありました。
ミルクだからってダメとは思わないですよ。母乳が苦痛になるくらいならミルクで良いと思うし。

言い方は悪いですが泣いたらおしゃぶりで黙らせる、そんな人周りにいっぱいです。
おしゃぶりしたまま寝てしまってたり…鼻呼吸が出来て良いと聞きましたよ!
二人目妊娠中ですが、既におしゃぶり買ってます(笑)

周りを気にして落ち込む事もありますが、周りに流されすぎず自信を持って育児して下さいね!

2010.12.11 22:41 51

一人っ子(30歳)

母乳育児に熱心な病院とはいえ、あまり言われるとストレス溜まるし良い影響はないでしょうに、つらいですね。
そのストレスで母乳が止まったらどうするのでしょうか。

思い切って、ミルクを足したいと思っていますと言ったら駄目でしょうか?
私は母乳でしたので詳しくはわかりませんが、ミルクの何が悪いのでしょうか。栄養面でもミルクは素晴らしいですよね。

私も下の子は母乳育児に力を入れている病院で出産でしたが、ミルクの方もいましたし、何よりお母さんの意向を重視していました。

おしゃぶりについても、賛否あるとは思いますが、使い方次第でどうとでも変わるもののような気がします。
うちは購入しましたよ。でも指をしゃぶってしまっています。

産後間もないですし、お子さんもスレ主さんも母乳暦は一ヶ月も経過していないのですよね。まだ短期間ですし、うまくいかなくて当たり前と思ったほうが良かもしれませんよ。

母乳の事ばかり考えて相当ストレスが溜まってつらいです。ミルクを足したいと思っていますといって、理解を得たほうが良いと思います。

そんな状態になってまで「母乳」に拘るメリットが感じられません。

今はあれ駄目これ駄目というのではなく、育児が少しでも楽になる方向で考えたほうが良いのではないかと思いました。

産後の身体十分休めて下さいね。

2010.12.11 22:52 22

匿名(秘密)

9ヶ月になる娘の母です。

おしゃぶりだって、ミルクだって使って良いと思いますよ。無理してイライラするよりも、それを使用する事でストレスが減って、ひよさんが笑顔で育児出来れば、赤ちゃんも嬉しいはず!ママがイライラしていることが赤ちゃんにとっては悲しいい事です。

無理の無い程度に授乳を続ければ、授乳も上手になるかもしれないし、ミルクだって元気に育ちますよ。おしゃぶりだって、長時間くわえさせなければ大丈夫ですよ。そのうち、おしゃぶりより玩具の方が楽しくなってきますよ~。

2010.12.11 22:53 17

なお(33歳)

毎日の育児お疲れ様です。
今本当に大変なときですよね。

私はもうすぐ3ヶ月の男の子を、持病の治療のため完ミで育てています。
母乳がいいことは分かってますが、ママが辛くなってまで母乳にこだわることはないと思います。
ミルクだって赤ちゃんはちゃんと育ちます!
それよりもママが笑顔で過ごせることのほうが大事だと思います!
おしゃぶりも色んな意見がありますが、それで赤ちゃんが少しでも安心できるならいいやって思って私は使ってます★

年下の私がえらそうにすみません。でも元気を出してもらいたくてお返事しました。
ママも赤ちゃんも笑顔で過ごせるよう気楽にいきましょう!

2010.12.11 22:58 22

はるまま(25歳)

4ヶ月の娘のママしてます。私も里帰りせず昼間はほぼ二人っきりだったので、はじめの一ヶ月〜一ヶ月半くらいまではイライラがすごくてかわいいとゆぅより悪魔のよぉに思えてました。病院でも母乳だけで大丈夫だから…といわれずっとくわえさしてる状態で痛いし眠いしうるさいしでもぉほんとノイローゼ気味でした。望んで望んでやっとできた我が子なのに投げ出したい気分でした。でも病院の事は無視してミルクも足すようになり、かなり気持ちがおさまりました。今はミルク三回母乳三回で順調です。ミルク代はかさみますが、ママが笑顔でいられる方が絶対いいと思います。 泣いてても何一人ごとゆってんだろって気楽に考えてもっと手ぬきして大丈夫ですよ。 がんばってください。 ちなみにうちはおしゃぶりいろいろためしたけどどれも吐き出されました。でもおしゃぶりくわえてる姿ってかわいくないですか?  全然おしゃぶりもありだと思いますよ。

2010.12.11 23:01 16

なつみん(27歳)

もうすぐ9ヶ月になる女の子のママをしています。

子育てお疲れ様です。
あたしは生まれてから混合で育てていて、母乳でも頑張ろうとしましたがなかなか出が悪く授乳が苦痛でした!なので三ヶ月で諦めました
自分の考え方次第ですよ
ミルクでもちゃんと育ちます!世間の目は母乳ぢゃなくちゃみたいに考えているからしかたないですが

あんまり子育てはこうあるべきと考えすぎは良くないような気がします

おしゃぶりはアタシはつかっていました
一歳まえくらいに卒業したいなと思い今は夜起きたときだけつかっています

寝かせるときに使ってたくらいです

人それぞれですよ

自信もってください

2010.12.11 23:06 17

よう(26歳)

現在5ヶ月の息子がいて、完母で育てていますが、2ヶ月までは混合でした。
私も最初は乳の出が悪く、息子も吸うのが下手くそ(あごが小さくて下唇をまきこむ。)だったので、助産師さんからは「足りない分はしっかりミルクを足してね!」と言われてました。母乳育児は大切だけど、お母さんの体力回復と赤ちゃんがきちんと育つことが大事だから。だそうです。
だから、ひよさんも母乳が頻回で量が少なく感じて、辛くてイライラする時はミルクを足したらいいと思いますよ。

おしゃぶりの件ですが、1ヶ月検診で息子が号泣して大変だった時に、先生がおしゃぶりを加えさせて泣き止ませてから診てくれました。なので、おしゃぶりは「悪いもの」ではないのだと思います。使い方に気を付ければいいのではないでしょうか。

一番はお母さんの体力回復と安心、安定じゃないですか。お母さんの様子はお子さんに伝わるので、力まずに思うようにやってみたらいいと思います。育児に正解はないのですからアドバイスは参考程度にね。
お互いほどほどに頑張りましょう!

2010.12.11 23:08 9

てー(36歳)

私も上の子が産まれた頃、初めての育児にイライラ続きでしたよ。

母乳も出が悪く、母乳あげてミルク足してなんてやってたら一日中それに追われてる気がして疲れていました。

生後3ヵ月で母乳やめてミルクにしたらだいぶ気持ちが楽になりました。

おしゃぶりも使いました。
母乳育児の人は添い乳しながら寝かしつけたりするんでしょうが、ミルクだと添い乳が出来ない為おしゃぶりに頼りました。

ミルクやおしゃぶりに頼る事は全然悪いと思いません、ストレスで我が子に愛情を向けられなくなるよりはるかに良いと思いますよ。

思う通りにいかないからイライラしても仕方ないですよ。
少しでもひよさんのイライラが減るように頼れる物、人、施設なんでも頼りましょ!!

2010.12.11 23:12 9

にこみ(28歳)

ミルクを減らせなんてかわいそうですね(泣)

少なくとも私はおしゃぶり大活躍しちゃっています。なんだか私もダメな母親なのかなって落ち込んでしまいました(T_T)

2010.12.11 23:18 16

ら(29歳)

一ヶ月の男の子を育ててます。
ミルクってそんなにダメなんですか?
病院の指導に問題があると思います…
そんな事言ったら、ミルクのみで育てている方はどうなるのかなぁと。
私、母乳もきちんと出ますがうまく吸って貰えないので、搾乳して哺乳瓶であげてます。
が、夜中は搾乳がきついのでミルクにしちゃってます。
おしゃぶりも普通に使ってますよ。
手を抜く所は抜いて、いきましょ。
大丈夫、主様は頑張ってますよ。

2010.12.11 23:28 15

かな(23歳)

ミルクをあげたらいいと思います。混合でもいいし、ミルクだけでも赤ちゃんはちゃんと育ちます。

おしゃぶりには色々な見解があるようですが、私は使いませんでしたのでよくわかりません。
でもおっぱいやミルクが足りなくて泣いているのなら、おしゃぶりをくわえさせるのはとても不憫です…。

ちなみに我が子は新生児のころ、おっぱいの後、ミルクをあげてもあげても泣きやまず、どんどん飲ませていたのですが、実は寝ぐずりでした。もともと寝ぐずり派の赤ちゃんだったのに、ミルクでお腹をパンパンにしてしまったので、苦しくてさらに眠れなくなっていたようでした。顔を真っ赤にしてうなり、夜中に大量のうんちをしたこともありました。あとから思えば本当にかわいそうなことをしました…。
生まれたばかりの赤ちゃんでも泣く理由って案外空腹だけでもないみたいです。というご参考例でした。

最初の1、2ヶ月は親も寝不足だし、産後の体力の回復もままならなかったりして、本当に辛いですよね。でも期間限定です。身内や専門家など、人の手を借りるのもいいです。適度に抜けるところは手を抜いて、乗り切ってくださいね。

2010.12.11 23:33 12

きの子(35歳)

主さんのつらそうな気持ちが伝わってきて泣きそうになりました。
いっぱいいっぱいなんですよね。

私の出産した病院も、主さんが書いていらしたような病院でした。
数年前までは!!

しかし、子供がかわいいと思えなくなったという母親が多数でてきてしまい、方向転換されたそうです。

私が出産した時に言われた言葉が、

1.母が心身ともに健康でないと育児はできない
2.一番近くで見てる母親の直感が一番正しい

というものでした。

私も混合で育てました。
ミルク足してもいいと思いますよ。
まず、おっぱい吸ってもらって、後でミルク飲ませればいいやーって
思うだけでリラックスできますしね!

母親から見て、一番良いと思う方法で育てればいいんです!

おしゃぶりの件ですが、私も義母から同じように言われました。
一緒に外出したとき、泣いてる娘から、みっともないっとおしゃぶり取り上げられたことあります。

普段仲が良いのですが、さすがに・・・となってしまい、
「じゃ、娘おねがいしまーす」
っと押しつけた悪い嫁です。

たちっぱなしで1時間あやした義母。
それ以来、何も言わなくなりました。

おしゃぶりに罪悪感を感じることなんてないです。
ちょっと肩の力を抜いて、がんばりすぎず、母親が正しいと思ったことをしてあげてください。

2010.12.11 23:44 12

みぃ(37歳)

お気持ちよく分かりますよ。

私が出産した病院も「母乳母乳!」という病院でした。(私には持病があり、病院を選べる状態ではありませんでした)
入院中、息子はおっぱいの飲み方が下手だったので、乳首が切れてすぐに出血してしまい、痛みで歯を食いしばって授乳する日々でした。
乳首を少し触れるだけでも悲鳴を上げたくなるほど痛いのに、それでも笑顔で「母乳母乳!お母さんなんだから、頑張らなきゃ!」と言われ続け、陰で泣いていました。

そんな中、たった1人若い看護士さんだけが私の気持ちを分かってくださり、ひとまず母乳はお休みして、ミルクをあげながらなんとか両方を併用していくように提案してくださり、その人のお陰でなんとか持ちこたえる事が出来ました。

要は、「絶対にこうじゃなきゃダメ!!!」というのではなく、その人に合った柔軟な考えが必要なんだと思います。

母乳が赤ちゃんにとって1番いいのは、誰だって分かっているんですよね。
でも量が足りなかったり私のようにすぐに出血する等、何かの事情で上手くいかないようなら、ミルクも併用していった方がお母さんの精神面にもいいと思います。
お腹が満たされるから赤ちゃんも今ほど泣かなくなるし、お母さんの負担の軽減にも繋がるし、私だったら絶対併用します。
そもそも、母乳の量が足りないのに「母乳母乳」という病院自体に疑問ですが…
出ないおっぱいをずっとくわえてる赤ちゃんも、とっても可哀想ですよね。

病院の言う事を全て聞く必要はないと思いますよ。

それからおしゃぶりですが、うちもやっています。
私もよく言われますよ。「歯並びが悪くなる」って…
うちの場合普段優しい主人が、小さい子供の泣き声だけは我慢できない人なんです。
子供が泣き出すと途端にイライラし始め、何度か子供に手を上げた事があったんです。
それで苦肉の策でおしゃぶりを使い始めました。

もちろん母親なので、歯並びについては心配しています。
でもある意味子供を守るためにおしゃぶりをしているんです。
(ちなみに主人がいない平日の日中は、できるだけしないようにしています)

おしゃぶりを好きでさせるわけではないので、ある程度は仕方ないのではないでしょうか?

総合して私の考えなのですが、ひよさんのお子さんは、おっぱいの出が悪くてお腹が満たされず、それによってよく泣いているのだと思うので、おしゃぶりをあげる前に、まずはミルクをあげてお腹を満たせてあげる方が先決だと思います。
お腹が満たされれば今ほど泣かなくなるだろうし、そうすればひよさんのイライラもこれほど募らずに済むのではないでしょうか?

まずはお腹をいっぱいにさせてあげる事を考えた方がいいと思います。

私も本当に苦労しましたから、よく分かります。
お母さんのイライラした気持ちって、面白いほど赤ちゃんに伝わります。
(泣かないで)と思えば思うほど泣いたり…
赤ちゃんの事を1番に考えつつ、ひよさんができるだけイライラでずに過ごせる方法を考えてみてください。

2010.12.11 23:49 9

こもも(32歳)

育児お疲れ様です。
我が家は1歳の双子がいます。
産まれたばかりのころは、母乳のでも悪く、あげ方も難しい子供も小さくてなかなか吸えないしで、よく泣き本当疲れてたのでお気持ちよくわかります。

私はなるべく母乳はあげたい気持ちはありましたが、病院も自分も完母にこだわりはあまりなく、双子だしとミルクは頻繁に使ってました。
それでも片方の子はよく泣いて、ほとんど寝なくて、一人泣くと1人が起きたりしてしまい本当へとへとで、不妊治療までして欲しかった子なのに投げ出したくなることもありました。
そんな時に遊びに来た友達からオシャブリ使ったら?と言われて、それまでは無理やり黙らせるようで可哀想なイメージもあり抵抗があったのですが、背に腹はかえれず試しに買ってみることにしました。

初めはオシャブリも使わなかったのですが、慣れてきたら使ってくれるようになり、1人に授乳してる間に使ったりするとギャン泣きしなくなり、かなり助かりました。
オシャブリも嫌だと口から出すので無理やりくわえさせてるわけじゃないと分かり罪悪感もなくなりました。
歯並び等も使いすぎなければ関係ないようです。

またオシャブリでおっぱいを吸わなくなるってこともなかったです。
泣かせっぱなしにするより、オシャブリで落ち着いてくれるなら母子共に精神的に良いなと私は思いました。

オシャブリに抵抗感を持っていた母親も子供が自分で持って進んでオシャブリを使ってる姿を見たら「あら~オシャブリ好きなのね」と無理やりではないと分かってくれました。

嫌がるのに無理やり咥えさせるのでなければ全く問題ないと思いますよ。罪悪感なんて持たなくて大丈夫です。

母乳については頻繁にあげたほうが良いみたいですが、ミルクだからって悪いわけではありません。無理しないで良いと思いますよ。

2010.12.12 00:00 10

ツイン(31歳)

主さんが母乳にこだわらないのであれば、母乳をやめてしまえばどうでしょう?
病院が母乳推奨でも、育てるのは主さんです。

お腹いっぱい飲めてぐったり眠れて、ママもイライラしなくなるのなら私は完全ミルクでも構わないと思います。

私自身、母乳にこだわりはなかったけれど、病院や周囲の母乳攻撃に、必死に母乳育児を7ヶ月までしましたが、吹っ切れて完全ミルクにしました。

あまりに母乳、母乳と言われるので、罪悪感まで感じてしまいましたが、ミルクでも子供は育ちます。

お腹いっぱい飲めて、ぐっすり眠れて、ママもイライラしなくなるのならミルクでも良いのではないでしょうか。

私はおしゃぶりを使うことが悪いことだとは思いませんが、お腹がすいて泣いている時におしゃぶりで黙らせるのは良くないと思います。

だったらミルクをあげて下さい。

主さんだってお腹がペコペコの時に「指をくわえていなさい」と言われたら辛いですよね。

2010.12.12 00:08 11

ゆい(32歳)

主さん大丈夫ですか?病院とは、1ヶ月検診くらいまでの付き合いだと思って頑張ってくださいね!
母親がイライラしていると不思議と子供にテレパシーのように伝わります。
私も病院で嫌いな助産婦にギュウギュウと搾乳をされている時に嫌みを言われて、イライラしていたらお腹いっぱいで寝ていたはずの我が子がギャアギャア泣き出してしまってびっくりしました。
なのでおうちではゆったりといきましょう!
ミルク足していいんじゃないですか?母親の勘で育てましょうよ。
私なんか完ミだし、5ヶ月頃からおしゃぶり使っていますし、ダメダメ母になるんですかね??
おしゃぶりですが、便利ですよ!何より子供本人がリラックスできるみたいで安心します。
今は8ヶ月なのですが、最近は飽きてきて、口からプッと飛ばしたりしていますよ!
主さんの気持ちが落ち着く=赤ちゃんも落ち着くんだと思いますので、便利な物は利用して早く可愛い可愛いできるようになりましょう!
歯が生え揃うまでは全然大丈夫みたいですし。
実際私はかなり歯並びがいいのですが(歯科医院でとても誉められます。)2歳くらいまでおしゃぶり常用してましたよ!

2010.12.12 00:17 9

タカ(33歳)

私は三人目の1ヶ月検診のときに医師に質問しました。

『おしゃぶりは医学的にどうですか?』

医師は笑って答えてくれました。

『何にも問題ないですよ。口呼吸より鼻呼吸の方がいいですから。』

出っ歯になっても、歯を軽く押してあげれば治ります。これは姉が歯科助手だったので教えてもらい実行しました。

ミルクでも大丈夫ですよ。初乳を与えると免疫力がアップするといいますけどね。でも思うように出なかったり、薬を飲んでいたりでどうしても母乳をあげられない、お母さんも居ます。今の粉ミルクは栄養も母乳に近いですし、初乳の免疫だって数ヶ月の違いです。

ちなみにうちは・・・・・

一人目は指しゃぶり。二人目、三人目はおしゃぶりを与えました。何の問題もありません。安心して育児を楽しんで下さいね。3人とも母乳+粉ミルクです。

他人の目は厳しかったりしますが、おしゃぶりに粉ミルク全然大丈夫です。自信を持たれて育児をなさって下さいね。

2010.12.12 01:25 10

3人のママ(46歳)

ひよさんはとっても頑張ってますよ。
全然ダメな育児なんかじゃないです。

おしゃぶりの件ですが、私は今歯の矯正中なんですがそこの先生に「お子さんにおしゃぶりいつまで使ってた?」と聞かれ、「6ヶ月くらいまでです」と答えたら怒られました。
私の親世代が子育て中のころ有名な歯科医師が、おしゃぶりを使うと歯並びが悪くなると発表したせいで、おしゃぶりを使うと良くないと思われてきたけど、今はむしろおしゃぶりで歯茎(あごだったかな?)を鍛えたほうが、歯並びがよくなる。もう少し使ってほしかった。と言われました。

ミルクの件も、足してあげてかまわないと思います。
会社の先輩(男性)が、ミルクをあげた時の面白話などを良く聞かせてくれます。
ミルクだと、ママ以外の人も赤ちゃんと触れ合えるという利点もあると思います。

2010.12.12 01:32 10

にゃんこ(30歳)

病院から母乳の出、育児放棄したくなった所までまったく一緒です(笑)

二週間健診でも体重が増えず渋々混合にして良いと言われました。
しかし1日30ccを5回までと制限されたものの
そんな都合良く息子が満足するわけもなく…
開き直って飲ませ過ぎない程度にミルクを増やしました。(病院には言わず)

そして泣いてもおっぱいをくわえさせれば泣き止むし
息子も幸せそうにしてるので余裕がある時は
泣くたびにおっぱいをあげてます。

私のおっぱいをおしゃぶり変わりにしているうちに
母乳の出も良くなってきましたよ(まだまだですが)

混合、授乳時間に拘らずに赤ちゃんが満足できる&ママが楽できる方法を選んで良いと思います(^_^)

ママの疲れも取れれば母乳の出も良くなるしね

あと、おしゃぶりですが私の周りでは皆使ってますよ~

出っ歯になる癖になると言っていた友人も使い出しましたし(笑)

周りの声より二人が幸せでいられる方法を優先してくださいね(^_^)

大丈夫、1ヶ月過ぎるとママも赤ちゃんも生活に慣れて可愛さを感じる余裕が出てきますから!

2010.12.12 01:34 12

かおる(30歳)

私も先月女の子を出産しました。
私も母乳だけでは足りず、常にミルク足してます。

最近は、夜中寝つきが悪いのでおしゃぶりも使っています。

確かに完母でおしゃぶりなしが1番理想かもしれないけど、ママが精神的に参ってしまったら本末転倒だと私は思います。

余計母乳もでなくなるだろうし、日に日に成長する姿を楽しめなきゃ勿体なくないですか?

私自身、完ミで育ったけれどすごく健康で大きい病気をしたことはありません。

私は、混合にすることで気持ちに余裕を持ててますよ。
ミルクもおしゃぶりもママと赤ちゃんが気分良くいられるなら私はありだと思います。

2010.12.12 01:54 16

イチゴ(26歳)

トピ主のひよです。
昨日書き込みしたのに、もうこんなにたくさんのお返事、どれも今の私には支えとなるあたたかいご意見、ありがとうございます。
本当に本当に癒されました。

考え方が凝り固まってしまうと、いいことがないって思いました。
ミルクも大丈夫ですよね。確かに私以外の主人や両親も、娘にミルクを与える喜びがうまれるって考えたら、いいのかもしれませんね。

おしゃぶりも、みなさんつかっていらっしゃる方が多いみたいで、今日からは私もどうしてもの時は頼ってみようと思います。

1ヶ月検診まではなんとか病院の方針で努力してみて、そのあとは私なりに娘とむきあい、育児していこうと気持ちが楽になりました。

確かに私のイライラが伝わっているようで、昨日はおっぱい拒否や乳首を噛むという娘でした。
娘もイライラしたんでしょうね。。。可哀想ですね。

私が明るく、ほどよく手を抜いて可愛い可愛いって育てられるゆとりをつくるよう、また今日からがんばってみます。

みなさんの書き込みを力にさせていただきます。
本当にありがとうございました。感謝します。

2010.12.12 09:22 20

ひよ(28歳)

只今4ヶ月の子供を育児中の水玉模様と申します。
投稿を読んで、ひよさんの気持ちが痛い程伝わってきて思わず涙目になっちゃいました。

うちの子は生まれてすぐにNICUに入院になり、退院するまでの間はおっぱいをあげに行ったりして混合でがんばっていましたが、やはり母乳の出が悪く、よくギャン泣きされたので家に帰って来てからは完ミです。
私も母乳育児に力を入れている病院だったので検診のときは肩身が狭かったですが、心の中で「私のためにも子供のためにも私達にはこれが一番イイ選択なんじゃあぁぁぁぁぁ!!」と叫んで看護師さんの言うコトはスルーしてみました。

おしゃぶり、うちは1ヶ月にならないくらいから与えてましたよ~。
今は指しゃぶりに夢中でほとんど使わなくなってしまいましたが、グズったときは大活躍してくれました。

ひよさんもひよさんのお子さんも世界に一人しかいないのだから、他人と同じ事もあれば違う事もある。病院の方針に沿いたくても沿えないこともある。
でも、それで良いのでは?
とりあえず、お子さんとひよさんが笑顔でいられる方法を見つけてくださいね。

2010.12.12 10:03 8

水玉模様(36歳)

私はおしゃぶりいいと思いますよ。おしゃぶりが大好きで、いつも持っていた娘でした。でも、保育園でお昼寝の時におしゃぶりが無いと寝ない!どうなってんの?と担任の先生にひどく私自身の事を言われてしまいました。
今は12歳になりますが、当時の先生の事を今でも嫌っています。よっぽど叱られたんだろうなって…私はその事だけ悪い事をしたなって思っています。
そんな事を思い出しました。育児は人それぞれだからあまり悩まないで大丈夫ですよ。歯並びだって大丈夫ですからね☆

2010.12.12 11:32 13

かよりん(34歳)

私も母乳神話に苦しめられました。母乳は牛のように出たのですが、子供がうまく吸えず、そのうちでなくなりました。生後一カ月から完ミです。でも病気一つせず、元気。もちろん発達も正常。母乳神話に苦しめられたた頃はミルクを与えるのが後ろめたく、毒を与えているかのような気持ちで、鬱っぽくなりました。発達に影響するのかしら?なんてことまで気になりだして。

おしゃぶりも夜寝るときくわえぱなしでした。2歳まで。
歯並びもきれいだし、鼻呼吸を習得するにはいいですよ。私の友達はあえておしゃぶりを与えてました。鼻呼吸のために。
鼻呼吸を習得すると風邪をひきにくくなるらしいですよ。

お母さんが抱っこして赤ちゃんの目を見ながらミルクを与えれば十分愛情は伝わります。私はいつも抒情歌をうたいながらミルクをあげていました。古臭いけど、もみじ、ふるさと、バラが咲いたなど、心にしみる歌、いいですよ。

2010.12.12 17:56 8

きーこ(33歳)

大丈夫、大丈夫!
ミルクでも、おしゃぶりでもちゃんと育ちます!
お母さんは、あなたです。
あなたが決めたことは間違ってません。
自信を持って?
だって、愛があるから悩んでるんだもん。

ちなみに私は、私の都合でミルクにしました。
これで良かったのかな?って思うこともありますが
それで、自分も子どももすくすく育つなら
絶対に良い選択をしたんだって思えます。

大丈夫です。
ちゃんとあなたは子育てできているお母さんですよ~!

2010.12.12 20:34 9

よっこりん(38歳)

みなさんもおっしゃっていますが、母親がリラックスしてニコニコしてるのが一番です。

私も母乳が出なかったり詰まったり、ほ乳瓶くわえないし腱鞘炎になったり娘の大泣きには参ってしまい、暗い気持ちになりました。

うちなんて、おしゃぶりすらしゃぶってくれなくて、頼れるものもなかったです(泣)。
それでももう8ヶ月になりました。
完全に母乳は止まりましたが、ミルクに慣れてくれてとても楽です。

私が笑えば娘も笑います。主さんなりの育児が一番ですよ。

みんな見方です!

2010.12.12 22:37 9

匿名(34歳)

大丈夫

大丈夫ですよ

私は三人目を最近出産しました。
一人目は未熟児で母乳も上手く吸えず。
二人とも 粉ミルクです。
三人目も粉ミルクメインの予定で、母乳は免疫とコミュニケーションぐらいにしか考えていません。

そこの病院は、
粉ミルクをすすめている病院なんでしょうね〜
お母さんが、ストレスに感じるのが1番よくないと思います。

私もこまめに吸わせていますが、
あまりでません

やり方としては、
オッパイを10分づつ吸わせたら、
もう粉ミルクをしっかりあげてお母さんは、休みましょう
仮眠をとってもいいし、寝ている赤ちゃんの連れて買い物や、好きな事をしましょう

おしゃぶりは、
泣いたらつかって、
寝たら。
そ〜と 外してみましょう
そんな感じで。
一人目は、どうしても色々な話しに振り回されますが。
まあ、
乳首も痛いと思うので。
クリームを塗って、時間を短くでよいと思います。
頑張れる気持ちになったら、またこまめに吸わせて。
昼間は頑張ってみるなら、夜は粉ミルクを与える!そんな感じでもよいし。
よいやり方が見つかるといいですね。

2010.12.13 10:42 14

なお(36歳)

再びトピ主のひよです。
掲示板をのぞいてみたら、またさらにみなさんからの励ましとご意見をいただき、心が熱くなりました。
見ず知らずの私のために、お力をいただき本当にありがとうございます。

罪悪感をもつことはないんですね。みなさんのご意見やご経験を聞いて、そう思え安心しました。

娘はそろそろ1ヶ月になりますが、実は体重が出産時よりあまり増えていません。(出産から体重は一時減るのが通常ですが、そのあと今に至るまでやっと出産時の体重にもどったくらいです)

増えなさすぎかなって感じてます。やはり母乳に熱心な病院の指導によるもので、ミルクは1日に300くらいで(これでも病院指導よりこっそり多くあげてます)、母乳はきっとトータル150いかないくらいなので。

1ヶ月で1キロ位増える?ものかな?と思うと、娘はかなりひもじいはず。。。一時間半で欲しがるときもあるので。。。

ミルクを足しながら、増やしていこうかと思います。
おしゃぶりも安心して使えます。娘がそれで口寂しくなく落ち着くなら、使用したっていいですよね。

私も心にゆとりをもって、娘を見つめていきたいです。そして娘に私の笑顔やゆとりのある表情を見つめられたいなって思います。

2010.12.13 13:46 14

ひよ トピ主です(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page