HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で不妊に?

不妊治療で不妊に?

2010.12.12 12:26    0 3

質問者: ためいきさん(28歳)

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

今年に入って病院に通い始め、10月・11月と卵胞期にセロフェン・高温期にデュファストンを服用しながらAIHを行いました。

今月1日に生理がきたのですが、セロフェン服用で内膜が薄くなったせいか量が減り、期間も短めでした。

更に、これまで低温期の基礎体温は平均で36.4程度あったのが、今月は36.1度台と低いまま推移しています。
(今月は治療をお休みして薬の服用はしていません)

毎日ジョギングをしたり、根菜を意識して取るようにしたり、重ね着をして体を冷やさないようにしていますが基礎体温は低いままで、不妊治療で本当に子供の出来ない体質になってしまったのかな・・・と落ち込んでしまいます。

特に、基礎体温の低下が気になっています。

来週後半以降、高温期に入る予定なので、その様子を見て病院に行こうと思っていますが、同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスをいただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セロフェンを使うと子宮内膜も薄くなるし、セロフェンを使っている間は自然妊娠しずらくなる、と聞いたことはあります。

KLCの院長曰く、hCGを何度も打ち続けると本当の不妊になる、と本に書いてあります。これについては、賛否両論ですが、私は、どちらかと言うと、KLCの院長先生の意見に賛成です。

2010.12.12 22:36 28

りんご(秘密)

私の主治医は有名な某医大の教授で不妊治療の権威で
すが、先生にかかると、なっかなかステップアップ
してくれないですよ。35歳を過ぎていたので焦っていたし
別の病院にかかっている友人などからは、なんでステップアップしないの?いいかげん病院変えたら?と言われる始末でしたが・・・。
先生は、「薬で排卵させることは簡単だけれど、それをやると
自力で排卵する能力が次第に失われてしまうから・・」という
持論があるようでした。
先生を信じて薬を飲んだり注射をすることもなく
(体を冷やさないための漢方薬・当帰芍薬散のみの処方でした)
タイミング指導のみが続きました。
途中で私が腸の病気になってしまったこともあり
一時中断したりもしましたが、結局先生と出会ってから3年で
妊娠→出産にこぎつけました。着床の邪魔になっているポリーブ除去手術も受けました。でもその後は
私を薬漬けにすることなく、自然妊娠能力を信じて
そこまで導いてくれた先生にとても感謝しています。

2010.12.13 09:41 27

あいか(37歳)

りんごさん、お返事ありがとうございました。

そろそろ対外へのステップアップも考えているため、先日説明会へ行ったところhcgについても説明があり、「非常に強力な薬」と先生も仰っていました。
私の場合、セロフェンだけでかなりの卵胞が出来ているので、hcgを使ったらどうなってしまうんだろう・・・という不安もあります。

先生によく相談してみます。

ありがとうございました^^

2010.12.13 09:47 22

ためいき(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する