HOME > 質問広場 > くらし > 大晦日の料理

大晦日の料理

2010.12.12 19:02    0 12

質問者: サラダさん(40歳)

こんにちは。

みなさんに質問させてください。大晦日の夕食には何を食べますか?

ちなみに私の実家は手巻き寿司と年越しそばが定番でしたが、義実家はおでん(これが絶品なんですが。)とおそばとオードブル(買ってきたもの)が定番です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サラダさん、こんにちは〜!

うちは私の実家が年越しそばと海苔巻きが定番だったので、結婚してからも同じようにしています。
手巻き寿司の方が豪華ですね!
今年はうちも手巻きにしようかな…

2010.12.12 21:03 21

フラウみーな(23歳)

やはり年越蕎麦は必ずなので私の実家は蕎麦に合う天ぷらが定番ですね
お節料理の用意で忙しいので大みそかだからって特に豪華こな事はせずけっこう適当ですよ(笑)

2010.12.12 23:31 18

桃(40歳)

うちは、31日には必ずデパートに行くので
デパ地下で大きなエビ天(蕎麦用)とにぎり寿司を買って
食べます。
以前は、自宅でエビや野菜を揚げて天ざるにしていたのですが
せっかく大掃除をしたキッチンで年末に天ぷらもな・・・と
思うようになり、最近は買っちゃってます。

2010.12.13 06:23 17

きのこ(34歳)

天ぷらが苦手なので、山菜そばを食べます。
それと、早々におせちをつまみながら、年越しします。


大掃除とお正月の準備で疲れてしまうので、お正月はいつも簡単に食べます。

2010.12.13 10:17 17

シャープ(29歳)

大晦日の夜は、年越しそばを食べたいとこですが、アレルギーで食べられないので、毎年、私はどん兵衛とてんむすを食べます。
旦那は、年越しそばに天ぷらやねぎをトッピングして食べてましたよ!
てんむすは買ってくるやつですけどね(笑)
どこの地域だか忘れましたが、年越しにおせちを食べるとこがあるみたいですね。ケンミンで見ました〜

2010.12.13 10:46 15

あおいろ(29歳)

うちは毎年決まってすき焼きです。
この日ばかりはデパ地下で特別に高いお肉を買ってきます^^
そして、日付けが変わる頃に年越し蕎麦を食べます。
(夜中に年越し蕎麦を食べるのって少数派なのかな…?)

2010.12.13 11:31 11

Kiki(34歳)

うちは毎年元旦に実家にみんな集まるので31日は買い出しと実家でお節作りの手伝いです。
とにかく元旦の料理が寿司、ステーキ、ローストビーフ、かに、刺身、オードブル等かなり豪華なので毎年元旦を楽しみに31日は年越蕎麦と天ぷらだけです。

2010.12.13 12:57 10

匿名(36歳)

我が家は 昔から 年末には 大きいものを 食べないと いけない って 言われてて…
鯨のお刺身 と 牛肉です。
お肉は すき焼き・ステーキ・焼き肉 のどれかですが…ここ何年かは 焼き肉です。

大晦日は おせちやお雑煮の下準備に 忙しいですが…かなり豪華です。って言っても 女性(母 姉二人 私)は ゆっくりする暇はなく バタバタです。
年越しそばは 23時半くらいから 食べます。

2010.12.13 14:07 11

くうこ(35歳)

主のサラダです。皆様お返事ありがとうございます。

お節は作られる方が結構いらっしゃるのですね。
実家はお重に詰めた立派なお節が作られた事がなく、義実家も同じ感じだったのですが、二家族とも、お正月の方が結構質素だったりしています。(笑) 

すき焼きや焼き肉は想像もできませんでした。


実は昨日スレ立てする前、義母から電話があり、「お正月に○○ちゃん達(義妹)もきてくれるって言ってくれているけれど、何を作っていいのか分からないから、助けて。大晦日には早くきて手伝ってね」と言われました。
仕事があるので早くはいけないのですが、私に何を作れっていうのと夫に当たってしまいました。
で、ふと疑問に思ってのスレ立てでした。

蕎麦プラスアルファが問題ですね。上は70歳代から一歳児までいるので頭が痛いです。

引き続きお返事待っています。
もしよろしければ一歳0ヶ月の子供の大晦日メニューも教えていただけたらうれしいです。
まだ〆ませんので、よろしくお願いします。

2010.12.13 15:35 10

サラダ(40歳)

皆さん豪華ですね☆
小食のせいか、うちは実家同様、年越し蕎麦オンリーです。
蕎麦にのせる具材は、その時の気分によって変えますが、海老天か
野菜のかき揚げか、にしんです。
主さんのご実家の手巻き寿司も美味しそうですね。

2010.12.13 16:37 10

せやねん(38歳)

大晦日かぁ、そうですね~今年は12月最初から不妊治療で通院しておりましたので気が付いたらもうこんな時期になってたんですね。お歳暮、年賀状印刷は済ましたけど、おせちま~例年と代わり映えせず近所のスーパーに注文しますかね?大晦日は年越しのおソバと寄せ揚げネギ黒七味のトッピング、又は海老天、真空パックのニシンのどちらかでしょう。そうそう中巻きか、細巻きのお寿司も必要 やな。何の豪華メニューもなく失礼しました。私の実家ではデパートが一軒しかなくデパ地下もRF1など高価なお惣菜屋は売れ行き悪いみたいだそうな・・・大阪とは、えらい違い。散らし寿司にはパック入りの金時マメが入った混ぜ寿司だけど皆さんご存知?実は四国、徳島県出身なんです。この秋やっとマツキヨ、スターバックスが徳島駅前にできました。そごうの他に、もう一軒デパートできんかな?ダイエーに続きサティ、ジャスコも閉店してしもたもんなぁ。

2010.12.13 19:50 11

エリンギ(44歳)

大晦日は義実家で過ごします。
義実家では昔からしゃぶしゃぶが定番みたいです。

あとはおせちに作った煮物なんかもあります。

今年ももうそんな時期なんですね〜。

2010.12.14 09:57 12

みかん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top