HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご祝儀1万円・・・

ご祝儀1万円・・・

2004.4.24 21:43    0 11

質問者: 匿名さん(29歳)

10年来の友人Aちゃんとは、ここ2年ぐらい連絡を取っていたのと、以前から性格的に微妙に合わない部分があったので昨年の私の結婚式には呼ばず、二次会のみに来ていただけたら・・・と思ってました。
しかし、私が結婚する旨を伝えた時に「結婚式楽しみにしているよ」と言われたのであわてて式、披露宴に招待させていただきました。

もともと、他の子の結婚式にも、「私はご祝儀は1万円しか出さない」と断言していたので、Aちゃんからのご祝儀が1万円だった時も私は納得していました。
(Aちゃんは正職員として働いていますが、彼女によると、親にもお金を貸している状態なので、あまりお金がない・・・と聞いていたので。その割に一緒に共通の子の結婚式に出た時は振袖を着て来て、美容院代で7000円もかかっちゃった♪と言っていたので、正直そこにお金を使うぐらいならせめてご祝儀を2万円にすればいいのに・・・。と思ってしまいました)

そして今回Aちゃんが結婚する事になりそうで、私も招待していただけるようなのですが、ご祝儀をいくらにするべきか悩んでいます。
一般的にはもらった額ですよね?けど、あまりに1万円って少なすぎるような気がして。既婚者で出席する子はもらった額である1万円にするかもしれないけど、独身で招待された子はやっぱり3万円は出すだろうなぁと思うと・・・。

1万円でいいのでしょうか???
皆さんなら、いくら包みますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

性格も微妙に合わないようなら、
私だったら、結婚式はきちんとした理由をつけて辞退して、
1万円相当のお祝いを贈ると思います。
その方が、すっきりするのではないでしょうか?

2004.4.26 22:37 9

やぎ(32歳)

お金がないからといって 一万円のご祝儀でした。 友人が結婚するときも一万円でいいといわれましたが そうはいかないだろうなぁと思って、他の友人と金額を合わせ2万円にしました。 

2004.4.26 23:57 8

わたし(28歳)

非常識には非常識で返すというやり方は大人気ないので
私なら相場の金額(あなたの世界では3万ですか?)差し上げます。
お金なんてまた稼いだらいいじゃないですか。
そんな小額であなたが非常識って言いふらされても
よろしいのですか?

2004.4.27 00:04 9

みきにゃんにゃん(秘密)

ご祝儀1万円はちょっと非常識かな。(失笑)ここは2万円ぐらい出して自分は常識人であることを主張してみたらいかがでしょうか。みんなで2万円以上出せばきっと陰ながら自分はなんて恥ずかしいことをしていたんだと思うのではないでしょうか。逆にみんなで1万円づつでも、本人は納得しても親はびっくりするでしょうね。Aさんのことが嫌いでなければAさんの今後の為にも私なら2万円つつみますね。

2004.4.27 02:04 7

とるねこ(秘密)

1万円でよいんじゃないかなあ?
匿名さんの結婚式が去年で、その時のお祝儀が1万円でしょ。
それなら1万で十分なような気がします。
結婚式もお金をかけない方法はいくらでもあるから
Aさんはそんな式をあげそうな気がするわ。

2004.4.27 08:27 10

おお(秘密)

こんにちは。
私もまったく同じようなケースを体験しました。
服飾費にはかなりお金をかけてると思われる彼女が、ご祝儀1万円。
老舗ホテルで挙式したので、ご祝儀をチェックしていた親族が
「何かの間違いじゃない?」と私に確認してきたほどです。
お祝いは金額ではなく気持ちですので、割り切りましたけど。

彼女が結婚するとき、私は悩んだ末に2万円包みました。
3万円にするか悩んだのです。
だって 銀座マキシム でのウェディングだったんですよ!
どう考えたって、1万円って訳にいきません。
が、上記の兼ね合いから 2万が妥当かな… と。

匿名さんが、彼女にどのくらいのお祝いの気持ちがあるのか、と
披露宴会場(内容)を考えた上で、金額を決めればいいと思います。

2004.4.27 08:54 6

ももんが(34歳)

私だったらなにか理由をつけて、欠席するかも・・・
ご祝儀一万って言うのは正直少ないですし、でも、2万も、3万も包みたくないし。
既婚の友達と話して金額を合わせるのも良いと思いますが、友達が「3万包むよ」と言った場合、匿名さんは合わせて3万気持ちよく包めますか?
もともとそれほど仲良しじゃないのなら、結婚したら付き合いも減っていきますしね・・・
私なら欠席してお祝1万円かそれ相当の品物を贈ると思います・・・

2004.4.27 10:15 6

のの(30歳)

友人にこういうことで悩ませること自体非常識ですよね。

こういう人はきっと自分のドレスにはお金をかけるけど、招待客の
食事や引き出物は安くすませようとしますよ、きっと。

でもまあ、2万出しとけばいいと思う。

2004.4.27 11:02 6

とくめい(29歳)

私なら結婚式を理由をつけて辞退します。
それから5000円くらいのお祝ですませるかな。
電報だけであげないかも知れません。
今後のおつきあいももちろん考えますね。

2004.4.28 10:36 6

くみ(32歳)

みなさんのご意見も伺い、迷った末2万円包もうと思います。
それでも一般的に考えると少ないと思いますが、気持ち・・・と言う事で。
いやみと取られたら取られた時で。

ありがとうございました。

2004.4.29 21:15 6

匿名(29歳)

こんにちは。

地方によって色々違うと思いますが、私の住んでいるところは
ご祝儀一万円が多いですよ。会費制だからだと思うのですが、
それでも金額と言うのはその人の気持ちだと思うので
1万円でも十分だと思いますよ。
同僚でもご祝儀無しと言う人も結構いたくらいです。
でも出席してもらえるだけで嬉しいので、私は結婚式で
ご祝儀が貰えるだけでありがたいと思いました。

2004.4.30 14:45 8

りん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top