HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤と乳がんの関係

排卵誘発剤と乳がんの関係

2004.4.24 23:02    0 1

質問者: ととっちゃさん(36歳)

初めてメールします。実は母が乳がんであったことがわかり先週手術しました。私自身不妊治療のすえ、今に二歳半になる娘がいます。去年流産をしてその後妊娠しないので、二人目の不妊治療を再開してるのですが、今排卵誘発剤について不安があり、どなたか知識をおもちの方がいらしたらお聞きしたくメールしました。
娘のことを思うと、(もしガン家系ということがわかったので)もし危険があるのであれば、不妊治療(排卵誘発剤とか)は避けたほうがいいのだろうか?兄弟を作るより、娘の為に私が長生きしたほうが・・。直接はそんなに関係が無いのでしょうが、でもこのタイミングでいろいろあると、主人も「いいよ、一人で十分、おまえの体に何かあるほうが大変だ」といっています。不妊が長かったのでホルモン剤の投与の成果の無い時期が多いのも知っています。しかし仕事や年齢の関係(特に通院)上、産むなら・・というか不妊治療を頑張るならここ半年位が勝負かなと思っている私・・・迷ってしまいます。ご存知の方いらしたら乳がんや排卵誘発剤について教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの〜関係ないと思いますよ。
何十万人の人たちがその可能性を抱えてるってことですか?
ガンには、家系が関係しているようなことは言われていますが・・・どどんなに健康に注意したってガンになる人はなるんだし。
それよりも、タバコを吸わない(吸ってなかったらごめんなさい)、免疫力のある食生活を心がける、婦人科系の定期健診をきちんと受ける、イソフラボンを摂取する(乳がんの発症率が60パーセントくらい防げるそうですよ)適度な運動で体力をつける、といったことも大事ですよ。

2004.4.27 15:52 18

とくめい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page