HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > つわりで育児がうまくいきません

つわりで育児がうまくいきません

2010.12.13 17:43    0 4

質問者: あゆさん(28歳)

こんにちは。現在二人目妊娠中、4ヶ月になるあゆです。一歳半になる娘がいますが、最近寝かしつけや、ぐずりなどだんだん激しくなってきました(>_<)
いま、つわりが妊娠初期からあり、痩せてきてしまい、つねに体調不良で、なかなか娘と向き合い育児ができていなくて、早くつわりがぬけてほしいと、願う毎日です! TVばかり見せてもよくないですしね。
お互いの両親もまだ働いていて娘をみてもらうことはできません、同じ状況のかた、毎日どのように乗り越えていますか? 夕食の支度のときが一番つらく、吐き気と戦いながら、手抜き料理でやっています(>_<)
なにか、簡単、スピード料理教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は最近つわりが終わった所です。

同じ週数くらいでやっと作ったものは以下です。                          ①鍋用のスープ(匂いの少なそうなもの)を買ってきて、野菜(セットになってるもの)やお肉を入れて煮込むだけ(うどんも入れてしまう)。

②豚肉をゆで、キュウリの千切りにのせ、市販のゴマだれをかける。
トマトをのせる。

③挽き肉と青梗菜を炒め、豆腐を入れて、味付けをする。

④つなサラダ

⑤湯豆腐

くらいです。

2010.12.13 18:52 15

モンブラン(29歳)

大変な時ですね。

スピード料理・・・お子さんにも取り分けられないといけないですもんね。

「水炊き」

お水に昆布を入れて出汁をとり、そこに鶏肉、白菜、キノコ類、人参などをいれ、ポン酢で食べる。お子さんには、鶏肉をほぐし、野菜は小さく切って、出汁に少し味付けしてあげる。

スチーム料理は簡単でお薦めですよ、ルクエとか、スチーム鍋付きの本も売っています。電子レンジにお任せでメイン料理が出来ちゃいますから。

2010.12.13 23:25 15

まい(23歳)

つわり大変ですね。1歳半の寝かしつけも…。

上の方と同じく、煮てしまうのが楽ですよね。
けんちん汁、トン汁、とりつくね(市販)の中華スープあたり。
基本は根菜ですから、匂いがないし、身体も温まる良い食材です。
野菜は少しずつ中身替えてみて、
あと、ちくわぶや春雨を入れるとうちの子はご飯よりよく食べるので、炭水化物はその二つで摂らせることも多いです。

余談ですが、ちょっとお金に余裕があれば「シャトルシェフ」という保温鍋が便利なのですけど…鍋の魔法瓶みたいなものです。
鍋に全て食材入れて一度沸騰したら、その鍋ごと保温→2~3時間後には味の染みた汁ものできあがりです。
味噌汁でも煮物でもカレーでも。
楽ちんな上に、ガス代電気代かからず超エコです。勿論匂いもほとんど漏れてこないし…。
ネットで¥10000くらいですけど育児中もフル活用できますので、この際クリスマスプレゼントって事でおねだりもありだと思います!
それくらい便利ですよ!

2010.12.14 09:19 15

大福(39歳)

お二人様ありがとうございました!なんとかいまのつわり時期を教えていただいたレシピで乗り越えたいとおもいます(>_<) ありがとうございました!

2010.12.14 09:31 18

あゆ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page