HOME > 質問広場 > くらし > ご近所付き合いって難しい

ご近所付き合いって難しい

2010.12.13 22:18    0 5

質問者: うさ子さん(29歳)

去年の暮れに家を建てました。
新興住宅地で、周りの家はうちと年齢層が同じです。
子供の年齢も近いです。

その中でも5軒のご近所さんと親しくしています。

これから数十年、ご近所として付き合っていくので
どこまで親密になっていいものか悩みます。

仲良くなり過ぎると、問題が発展しそうで。

あと、お茶するときなど一人だけ誘いたくても
後々他の人に知られると「なんでうちは誘ってくれないの?」と思われそうだし、自分が逆の立場だったら「なんで私は誘われなかったんだろう」とモヤモヤしてしまいます。

ちょっとお茶したいときなど、正直5軒も誘うと子供合わせてすごい人数になるので…

みなさんはどのような感じでお付き合いされていますか?

またご近所付き合い初心者の私に、注意点やアドバイスなどいただけたら幸いです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同世代が多い新興住宅地は深い付き合いをするとトラブルが絶えないことが多いとよく聞きます。

私はいろいろな世代の方がいる所に住んでいますが、年配の方も年少の方も、お茶を飲んだりといったようなお付き合いはされていません。笑顔であいさつを交わし、町内の行事などを立ち話する程度です。
女性は特に何人か集まって親しくなれば、噂話とかにすぐなります。
近所で深い付き合いをすれば、家庭の中まで丸見えに近い形になります。
そこで自分の家庭と近所の家庭を比べたり、子どもを比べたり・・・といったことになります。

近所とは一定の距離が必要です。

2010.12.14 12:26 86

ともみ(40歳)

もしかして、お答えになっていないかもしれませんが…

以前住んでいた家を売却し、一ヶ月前に、現在の家を購入しました。

私の場合は前の家も今の家も、基本的にご近所の方とのお付きあいは、ご挨拶と玄関より外での立ち話だけです。
元々人付き合いが面倒なタイプでも有るのですが、ご近所とのお付き合いは、ある程度の距離が有った方が、うまく行く気がします(私の場合ですが…)
子供が出来、学校に通うようになったらまた変わるかも知れませんが、出来れば『つかず、はなれず』のスタンスでいたいと思っています。

それに、前の家が主人の地元だったために、主人の友人の奥様と一時期仲良くなったのですが、その奥様の陰口が酷かったので、
『多分私のいない所では、私の事を言っているんだろうな…』と感じ、自然と行き来をしなくなった所、近所でばったり会えば睨まれ、こちらを見ながらコソコソ話している姿を見て本当に面倒な思いをしたと言う事もあって…
色々あり、引っ越しをし、その人と離れたので、本当に良かったですが。

主さんも仰るように、この先何十年も住む場所で、トラブルがあったらイヤなので、ご近所の方とはよほど慎重にお付き合いしようと思っています。

長々とすみません。お答えなっていないかも知れませんが、ご参考になれば…

2010.12.14 16:34 130

得さん(38歳)

同じく新興住宅地です。
六年目です。
いろいろありましたが、強くたくましく生きています!!
というか、持ち家だし、そうするしかないな、という開き直りです。

結果論ですが・・・お茶会は不要です。
お付き合いの深さ度合いは考えず、他人の陰口は言わない、派閥には属さない、と徹底すれば、大丈夫かも。

なんのテーマもないお茶会はしなくてもいいかと思います。
ご近所なら、玄関先の立ち話で済むと思いますし。
そのうち、お茶会が必要なことも出てくるでしょうから、そのときでもいいのかな、と思います。

確かにご近所付き合いは難しいです。
子供の年齢が近いだけならまだしも、同年齢となれば、そのうちライバル扱いです。

2010.12.14 16:38 17

たむたむ(34歳)

10月8日のスレとは別の方でしょうか?
同じ29歳で、ご近所の話しでしたので。もし違っていたらすいません。そちらのスレが役立ちそうですよ。

2010.12.14 17:09 103

シロウサ(28歳)

アドバイスありがとうございました。

やはり「付かず離れず」くらいがちょうどいいのですね。

私が引っ越してきた時はすでにグループが出来ていて、
嬉しいことに皆さん快く私を受け入れてくれました。

もとから、みんなよく一緒に出かけたり、お茶したりしてるので
私も参加しています。

ほどほどに距離を置いて…というのも考えましたが、そうすると
うちだけが今後誘われなくなりそうで。

もしそうなると子供が
「なんでうちだけ呼ばれないの?」
と寂しがりそうです。

なので、周りのペースに合わせて出しゃばらず目立たず、
噂話はせず、笑顔で付き合って行けば大丈夫かなぁ?と…

あと、近所付き合いにどっぷり漬からないように
まず自分の生活を第一にマイペースでいきたいと思います!

10月8日の投稿、読みたくて探してみましたが
どうしても見つけられませんでした(涙)

いろいろな情報をどうもありがとうございました!

2010.12.16 09:17 19

うさ子(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top