HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AMHが6.3でした 体...

AMHが6.3でした 体外受精しかないのでしょうか

2010.12.14 13:06    0 2

質問者: みがきにしんさん(36歳)

本日AMHの結果が出ました。
6.3と44~48歳くらいの値が出ました。
いままで排卵障害と黄体機能不全くらいしか指摘されていなかった
ので、自然妊娠も視野に入れていました。
実際FSHの基礎値も今年8月まで約1年ほどは6くらいで推移しており、排卵しにくく内膜も厚くなりにくい、そして黄体期が短めといった処でした。

でも残ってい卵の数がごく少ないことを受け、やはり体外受精しか術はないのかと落ち込んでいます。

前医ではAIHを誘発ありで3回行いましたが、ケミカルさえ経験できず、転院しました。そのときの精神的な疲れはいまでも引きずっています。

現在は鍼と煎じの漢方薬を服用し、自己タイミングのみで幾分気持ちは楽なのですが、無駄な抵抗のような気もして、やはりステップアップしかないのでしょうか。

言いにくいですが、私は7年前に自然妊娠した児を9週で中絶しています。結婚前の妊娠は許さないという実の母の暴挙で、それに負けてしまいました。その後はうつ病を患い、昨年ようやく不妊治療が出来る状態に回復したところです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はぎりぎり20代ですが、AMHが低値で、10ちょっとしかありません。平均値から見たら、ひどく低いですよね。
あまりAMHを重視していない病院で、検査も必須ではなかったのですが、今回IVFを前にして検査を受けたらこんな結果でした。

その時はうろたえ、落ち込みましたが、実際誘発してみるとやっぱり誘発剤の効きが悪く、医師に「なんでだろう、少ないねぇ」と嘆かれます。
特に女性疾患を患ったこともなく、不思議なのですが、生まれつきなのかもしれません。

鍼と漢方薬をお試しになられているのですね。
私も受けています。西洋医学では問題視されない部分が、東洋医学で分かったりするので、無駄にはなっていないと思いますよ。
あたたかで、ふかふかなお腹に赤ちゃんは宿ると思うので、今されている治療も大切だと思います。何より、主さんが信じることも大事なんじゃないかな~と思います。
半信半疑、駄目なのかなぁと思って受ける治療と、漢方で補って、いい環境のお腹をつくるぞ!って思う治療、やっぱり効果は変わってくると思うので・・・。
内膜の厚さなんかも、病院で貰うお薬と漢方の併用で更に相乗効果が見込めるんじゃないかと思います。

ステップアップ、迷っていらっしゃるようでしたら、一度その旨を病院さんと相談するのもいいと思いますよ。「体外しかないのか」と思うのと、「体外受精も受けられる可能性がある」と感じるのでは大きく違うんじゃないかな・・・。
中には、色んな事情でステップアップ出来ない方、ステップアップしたけれど、諦めざるを得なかった方、居ると思います。
体外受精に大きく抵抗があるなら、無理には勧めませんが、私も「卵の残りが少ないなら、少数精鋭でがんばろう」と思えるようになりました。受けるなら、少しでも早い(若い)内がいいと思います。

中絶の件、大変お辛い思いをされましたね。辛い思いをされた分、舞い込む幸せが大きなものでありますように。
また主さんのところに赤ちゃんが戻ってきてくれますように。

2010.12.15 19:28 29

まりこ(29歳)

お返事ありがとうございました。

そうですね、「体外受精ができる」と発想を変えることが大切ですよね。

今現在通っているクリニックはこの地方ではトップなのですが、どうも先生とは合わない感じなので、関東方面への遠征も視野に入れてあと少しの間だけ
頑張ります。

2010.12.16 11:02 28

みがきにしん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page