HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の旅行

妊娠初期の旅行

2010.12.14 13:28    1 12

質問者: うさぎさん(29歳)

先日妊娠検査薬で陽性反応が出ました。今5週に入ったばかりです。
まさか今月妊娠できると思っていなかったので、クリスマスに旅行を計画していました。
私も主人もその日に休みを取ってしまってます。
行き先は京都とUSJを予定していましたが、やはりUSJはやめておいた方がいいですよね。。
住まいは名古屋の近くなのですが、2〜3時間くらいの車での移動はどうなんでしょう?
あと温泉ってよくないのでしょうか??
初めての経験で分からないので、意見やアドバイスをお願いします!!
また、近畿周辺でのんびりと過ごせるようなスポットがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も温泉旅行を予約していたのですが、まさかの妊娠で旅行はキャンセルしました!
週数もうさぎさんと同じくらいだったと思います。
迷いましたが何だか初めての事で心配だったので、私はキャンセルする事にしました。
私だったら、心配性なので先ずUSJと温泉は止めます。

近畿地方のスポットは分からないので、どなたかオススメ教えて頂けるとウレシイですネ。
お身体大事にしてクリスマス楽しんでくださいネ☆

2010.12.14 18:38 26

ラパン(36歳)

うさぎさんこんばんは☆
旅行やめた方がいいです☆私もちょうど5週目で旅行かぶって先生にだめと言われたのもあってやめました☆旅行はいつでもいけます☆初期は流産の危険もあるので大事にした方がいいです☆私の場合は少し頑張って行動しただけでも疲れます、薬も飲めないし、やっぱり安定するまでは静かにしてようとo(^-^o)
赤ちゃんの優先で☆守れるのは自分達親だけです☆
温泉も病気がうつったらたいへんかなと思い、いってません☆長文失礼しました☆のんびり過ごして下さいね、お体お大事にo(^-^o)

2010.12.14 20:34 39

ららら(28歳)

私も旅行に行こうと計画を立てていましたが、予約を考えていたところもしやと思い検査してみると、陽性でした。
結果旅行に行くのは辞めてよかったです。
妊娠がわかってしばらくしてから、つわりが始まり体調が悪くて、寝込んでしまいましたので。

どっちにしろ旅行どころじゃなかったです。



今は安定期に入ってますが、旅行は念のためやめています。
無事生まれて欲しいので。


クリスマスの予約ということですので、まだキャンセル料は発生しないですよね。
今年のクリスマスは、おうちでゆっくりしてくださいね。

2010.12.14 20:58 34

し(29歳)

私の場合、妊娠8週目に1泊2日で
ディズニーランドとシーに行きました。
私の住まいも名古屋で、当初車で行く
予定でしたが妊娠がわかり私と実母は
急遽新幹線で向かう形にしました。
私もキャンセルを考えてはいましたが、
両親の還暦祝いで家族全員参加の為
結局キャンセルしませんでした。

当日は雰囲気を楽しむ事で普段あった
悪阻が嘘の様に無かったり、
気分転換になり楽しめました。
ただ、無理はしない様に沢山休憩を
とりましたが…
私の場合は家族の協力もあり何事もなく
楽しめ、現在安定期に入る事ができましたが、
ご心配であればキャンセルした方がいいです。
特に妊娠中の冷えは胎児にもよくないです。
逆に温泉は性病に感染した経験があり
安定期に入った今も旅行先にも考えてないです

長くなりましたがマタニティーライフを
楽しんで下さい♪

2010.12.14 21:01 32

ぴー(30歳)

ラパンさん、らららさん、親切なアドバイスありがとうございます!!やはりそうですよね(^^;)
いまはまだつわりも始まってないので甘く考えてました。反省です。
主人が仕事から帰ってきたので相談してみました。すぐに「心配だから今回はやめよっか。落ち着いたら近くの神社で安産祈願してこよう!」と言ってくれました。
久しぶりの旅行、また結婚記念日でもあったので楽しみにしてましたが、授かった命を一番に考えなくちゃですね。
結婚して3年、待ちに待った妊娠、最高のクリスマスプレゼントですっ!!
心拍が確認できるまで不安な毎日ですが、無理をしないでマタニティライフを楽しみたいと思います。

2010.12.14 21:03 28

うさぎ(29歳)

同じ頃、ハワイ断念しました。
でも二人目のときは北海道旅行(SKI)飛行機で行っちゃいました。つわりもなく帰宅後つわりが始まったのを覚えています。

温泉はあまり良くない気がします。

お体大事にしてくださいね。

2010.12.14 21:31 28

ちか(秘密)

こんにちは。
私も妊娠2ヶ月~3ヶ月の間の旅行はキャンセルしました。
先生にも長時間車に乗るとかは 振動がよくないと言われましたし、何より自分が心配でしたので。
温泉も、妊婦さんはダメな湯質?があるみたいなことを以前たまひよで読んだことがあります。
名古屋でしたら三重の伊勢神宮とか、水族館とかどうですか?(近畿ではないですけど)
X'masで混んでると思うので、移動手段とか考えた方がいいと思います。
下腹が痛かったり(異常でなくとも)疲れたりしやすいと思いますので。私は精神的にも敏感になって疲れやすかったです。

2010.12.14 22:05 28

まっしゅ(29歳)

私は4〜5週の頃に新婚旅行で片道11時間の飛行機、4時間のジープ、船など乗ってました。
もちろん妊娠に気付かずにですが。
その後温泉にも入ってしまいましたが無事でした(^-^; 
知ってたら行かなかったと思いますが、初期の流産は母体とは関係なく
安静にしてても避けられない場合もあるようです。

2010.12.14 22:34 27

うーん(40歳)

残念ですが、旅行はキャンセルしたほうが良いと思います。
今5週ならつわりが始まったら車なんて乗ってられないですし、妊娠初期は温泉を控えたほうが良いという説もあります。
万が一流産してしまったら一生後悔しますよ。
無理は禁物です。
お腹の赤ちゃんを大切に過ごしてくださいね。

2010.12.14 22:37 30

たえこ(35歳)

私は妊娠初期、仕事で新幹線、飛行機、たち仕事をしていました。

結果ー流産しました。

安定期に入るまでは怖いです。

また温泉に入り感染症に…

私のように
あとで後悔しないようにm(_ _)m

2010.12.14 23:00 32

旅行はキャンセル!(35歳)

妊娠おめでとうございます!
私も妊娠初期の妊婦です。
お互いこれから楽しみですね♪

さて旅行の件ですが…
ごめんなさい、オススメ出来ません…。
私は大阪生まれの大阪在住で、しかも7週のときに
職場のイベントでUSJに行って来ました。
ディズニーのような、妊婦も楽しめるアトラクションは
残念ながらUSJにはほんっとにありません。(HP参照)
海の近くなのですっごく寒いですし、冷えも心配です。
また、早い人なら来週あたりからつわりも始まるかも…。
私は5週後半からつわりが始まり、3時間どころか
5分で車酔いするようになってしまいました…。
すみません、意地悪が言いたいわけではないですし、
主さんのつわりや体調次第かと思いますが、今年は
近場で過ごされたほうが安心して楽しめるかもしれません。
お節介だったらすみません。

2010.12.15 01:22 24

ひな(30歳)

スレ主のうさぎです。
たくさんの方々のお返事ありがとうございます!!
まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。
旅行は今日キャンセルすることにしました。クリスマス&結婚記念日は家でゆっくり過ごしたいと思います。
みなさんからの温かい言葉、とても嬉しかったです。
お腹に赤ちゃんがいるってとても不思議な感覚ですね。こんなに幸せな気持ちになれるなんて妊娠ってすごい!!
これからつわりが始まったり何が起こるかわかりませんが、赤ちゃんが無事育ってくれると信じて一緒にがんばりたいと思います。
ありがとうございました!!

2010.12.15 08:52 24

うさぎ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top