HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 孤独感からマイナス思考になる

孤独感からマイナス思考になる

2010.12.14 18:29    0 7

質問者: たぬきちさん(26歳)

ジネコ会員

生後3ヶ月の娘のママです。
わが子は最高にかわいいし、育児中ですし仕方がないのですが、主人が帰宅するまでずっと我が子と二人きりなのでたまにとても孤独と感じます。

ママ友さんはいますが最近は寒いし、子供も首がすわっていないので出かけるのが億劫&昔から自分からは誘えない性格です。
そんな時は過去の仕事での失敗や失言などを思い出してしまい、なんであんな事してしまったんだろうとか空気読めてなかったなとか、調子乗ってしまったかなとか一人で考えすぎてしまします。

また、結婚してから友人とも疎遠になり、妊娠してからは相手も気を使うのが誘われなくなったのも寂しさは募っていきます。
自分から誘えば良いのですが、すごく受身な性格なので誘えずに孤独ばかり募っていきます。

私の友人層は28歳、29歳が多く独身の友人は適齢期だから結婚したい!という友人が多く、
合コンなどの話ばかりで少しずつ話も合わなくなってきといえばそうなのですが・・・。

私は学生時代から付き合ってた彼と去年結婚し、翌年に子供も生まれ、絵に描いたような幸せでうらやましいと言われました。
それ以来メールや年賀状、出産報告のメールも帰ってこなくなりました。
実際子供については流産も繰り返してからの妊娠→出産でしたし、同時期に親が自己破産し色々大変で実のところ泣いてばかりでしたが、
他人には言うべきではないし、苦労知らずと思われてしまうので悲しいです。

いっつもそうなんです。高校生の頃から
たぬきちはいつも笑顔でニコニコしてて苦労とか
ぜんぜん知らない感じでむかつくと言われた事もあります。
実際は家庭内暴力や家庭内別居、母の浮気と
散々な思春期でしたが、周りに悟られたくない
弱みを見せたくないと思うが為に
外では明るく振舞ってしまう性格なのです。

とはいえお友達には本当は赤ちゃん見に会いにきてほしいし、いろんなお話をしたいし、聞きたいのに、仕事忙しいかなとか、幸せを見せ付けたいの?と思われるんじゃないかととにかくマイナスに考えすぎてしまいます。

性格上マイナス思考だからなのか、育児中だから
考えすぎてるのかよくわからなくなってきました。
愚痴みたくなってしまいましたが
読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

立場も年も違いますが、私も今マイナス思考なので、少し書かせてください。

今は妊娠6ヶ月で、10週のときに切迫流産と診断され、その後前置胎盤気味ということで仕事を休み、結局産休までお休みすることになりました。

今まで10年間仕事をしてきて、専業主婦って憧れだったけど、いざその状態に(近く)なると、旦那が帰ってくるまで孤独だし、過去の失敗を何度も思い出して後悔したり、同じ体験をした人がいないかネットで調べまくったりしてしまいます。そして眼が疲れて後悔という感じです。

結婚前の20代後半は、私は結婚に対して焦っていたので、正直早く結婚・出産した人からのメールや年賀状を快くは思っていなかったし、見に来てねと言われても行きませんでした。だからたぬきちさんのお友達の気持ちも良くわかります。

お互い焦らないでもう少し気楽に考えられたらいいですね。
焦って人と関わろうとすると無理をしてしまったりしますから。

お子さんの首がすわったり、もう少し暖かくなったら、地域のサークルなどに参加するのもいいかもしれません。私は出産後いろいろ参加して自分の気持ちのいい居場所を探そうと思っています。

2010.12.14 20:51 23

うみ(33歳)

こんばんは。2歳の息子がいます。

たぬきちさん、そんなに自分を責めたりしなくていいですよ。

結婚・出産すると、独身の友人達と距離が出来るのは普通なことです。だって生活パターンがまったく違ってきますから。

人は、自分と同じ位のレベルの他人と自分を比べて、ちょっとでも自分が物足りないと感じれば嫉妬したりするものです。

絵に書いたようで羨ましいと言われるのは、そこから来ているのでしょうね、。

でも今の幸せを掴んだのは、たぬきちさんがこれまで頑張ってきたからだし、家庭内で色々あっても、それでもなお一生懸命やってきたからではないですか。

だから何も遠慮することはないんです。

実は私も色々悩みを抱えているけど、頑張ってるからこそ今の幸せがあるのと、堂々と思っていていいんですよ。

最近は、めっきり寒くなって私も出掛けるのが億劫ですよ~。だから息子と部屋にこもっていたりの毎日です(笑)

娘さんもまだ3ヶ月ですし、そんなに一生懸命外出しなくてもいいと思いますよ。成長すれば、嫌でも公園や児童館などへ引きずり回されますから(笑)

メールや年賀状の返事がこなくなることは寂しいですが、人生の中で、友人関係はどんどん変わっていきます。その時代の自分にあった友人はおのずと出来るものだと思っています。

>弱みを見せたくないと思うが為に外では明るく振舞ってしまう性格なのです

このことについてですが、私は辛い辛いと不幸顔している人より、たぬきちさんのように振舞っている方のほうが強くて好きですよ。

2010.12.15 01:00 37

ノン(31歳)

ご出産おめでとうございます。
3ヶ月だと、そろそろ育児疲れとストレスでもやもやしてしまう時期ですね。
なのに小さい子がいるから外出してストレス発散というのもなかなか出来ないですしね。

まず過去のことを考えても何の解決もしないし考える時間が勿体無いから、考え出したらやめて寝るとか本を読むとかDVDを見るなど意識して何か他の事をするよう気をつけてみてはいかがですか?
私は同じ頃には通信教育を始めて勉強するようにしていました。
まだ赤ちゃんは寝ている時間が長い時期ですから、何かやろうと思えば結構色々と出来ますよ。
春になれば、お子さんとも外出しやすくなりますよ。

それと人付き合いですが人って、いい事しか言わないで弱みをまったく見せない人というのは相手にしてみれば本心で何を考えているかわからない、信頼されていないと感じることが多いです。
実は私も昔言われたことがあります。
たぬきちさんは家庭で色々あって言いたくない弱みを見せたくないと思ってしまうのでしょうが、ほんの少しちらっとでも弱みを洩らすというのは人とコミュニケーションをするうえで案外と大切だったりしますよ。
それに何もかも自分の中で消化するのは難しいです。
どこかに発散しないと心って辛い事ほど消化しないまま何年でも何十年でも心に残ってしまう場合もあります。
本当は、そういうお友達ではなく専門家や信頼出来る年配者等に話を聞いてもらえるといいのですけどね。

子育てしていくと、色々我慢しないといけない事は多々出てきます。
育児は1人でするものではないので、その時に人に甘えることや助けてもらえるようになれた方が子供の為にも自分の為にもいいと思いますよ。
その為には、ある程度良くも悪くも自分をある程度表に出すことが必要になってきますよ。
子供を育てることは本当に人生勉強になります。
たぬきちさんも、これから色々と新しい世界が開けてくると思いますよ。

2010.12.15 09:01 27

るる☆(40歳)

2人子供がいますが、私も同じように思ったことあります。
子供はもちろんかわいいし、癒される存在でもあるのですが、特に一人目が赤ちゃんの時は、日中話す相手もなく孤独を感じることが多くありました。
学生時代からの友人に逢いたい。でも、友人は独身で平日は仕事。忙しいかな?赤ちゃんなんか見たくなかな?と考えては連絡できませんでした。「悩みがなさそう」「順調でいいね」と言われるところもスレ主さんと似ています。実際は色々あるのですが・・・
私は結局連絡できませんでした。
その代わり育児サークルを探してみたり、MIXIの子育てサイトで近隣の同じぐらいの月齢の子を持つママと知り合ったりしました。役所などで開催されている赤ちゃん広場のようなものがないか調べて顔を出したりするのもいいと思います。
私の場合、しばらく旧友のことを考えないように、新しい環境に自分の身を置くように心がけていました。
そのうち、友人が結婚や妊娠・出産をして、少しずつ交流が復活していったりもしました。
あまり旧友のことを考えすぎず自然にまかせて、新しいことを始めてみるのもいいと思いますよ。忙しくなれば、きっと思いつめる時間も減ると思います。

2010.12.15 12:48 22

むう(33歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
毎日とにかく孤独でしたので、誰かに聞いてもらいたかった私としては皆さんからのお返事がすごく嬉しく
涙かでそうになりました。
多かれ少なかれみんな孤独を感じていたり同じように思っている部分があると知り、自分だけじゃないんだと楽になりました。
男性の友情はずっと変わらないといいますが、
女性は独身者、既婚者、子供あり、子供なしで生活パターンがまったく違うので付き合う友達もおのずと変わっていくのはは正直とても寂しいです。だけど仕方ないことなんですよね。
それを受け入れなければいけないですね。
主人を見てると友情関係がうらやましいです。

人に弱みをみせる事に関してはどうしても苦手です。
幼い頃から自分を守る手段として体に染み付いているようで・・・。
でも弱みを見せない人は信用されないと聞きうーん。と悩むところです。
過去の事は壮絶すぎてお友達もドン引きしてしまうとおもうのでそれは話さないとして、これから少しずつ心を開いていけたらなと思いました。
独身のお友達も結婚して子供が産まれたらまた仲良くなれるたらいいなと思います。
それまでは寂しいですが・・・私も生活環境が近いお友達を作れたらいいなと思います。
回答してくれた方の中に、過去の出来事があったから今幸せだと胸をはって良いと書いて頂きとても勇気がでました。
まとめたお礼になってしまいましたが、皆様ありがとうございました!

2010.12.15 21:27 23

たぬきち(26歳)

ジネコ会員

マイナス思考面倒くさいです。
周りが全部悪いみたいな言い方じゃない? 自分はすごく苦労してるのに分かってもらえない!みたいな。
顔に出さずに隠していたなら分からないでしょう。

2010.12.15 23:13 14

とくめい(32歳)

私みたいな人がいる!と思いました。
3歳と1歳の娘がいる専業主婦です。

私もマイナス思考で人づきあいが面倒になり、でもさみしくて、気軽におしゃべりできる友達がほしいなと思っていました。
でも、気を使って疲れるし・・・と矛盾してしまうのですが。

性格上のものでもあるし、育児疲れのせいでもあると思います。

今まさにマイナス思考から脱すべくいろいろやっていますが、
、まだ完全に抜け出すことができていません。

人にも相談できずにいたので、たぬきちさんの悩みを読んで救われました。

大切なのは、自分を否定しない(ように努力する)こと、
ストレスは自分に合った方法でこまめに発散すること。

これを自分に言い聞かせています。

お互い育児がんばりましょうね^^。

2010.12.16 12:29 17

きゅうたろう(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page