HOME > 質問広場 > くらし > 余剰胚の廃棄について

余剰胚の廃棄について

2010.12.15 04:53    0 9

質問者: 桜さん(42歳)

何度も出ている投稿だと思いますがー。
 IVFで一人子供が授かり、お世話になった病院には現在2個の余剰胚があります。定期的に請求書がきては振り込んで凍結保存してきました。

もう私たちの中では二人目以降の子供は無理だと思っています。精神的面、金銭面、物理的に子供を一人かかえての通院は無理だからです。

凍結受精卵は・・・命なのでしょうか。私がそれを廃棄するということは、まだ見ぬ子供を私の手で殺す、ということになるのでしょうか。

結果としては、いずれは廃棄と決まっています。前はそれが私の生理があがるまで、と思っていました。生理が止まれば選択余地は無いので。でもそれまでにまだ何年もあります。
 最近請求書が届いて、心が揺らいでいます。でも私の手で命を絶たせる、という事実も怖いです。
 それでも廃棄に臨んだ方はいらっしゃいますか。廃棄をされた方のお話を伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年の夏に余剰凍結卵を廃棄しました。

今後移植を行わないことは明確なわけですよね?
そうであれば、今廃棄することと、閉経してから廃棄することで(病院に支払う金額がかさむ以外に)何が違うのかちょっと理解できませんでした。

命を絶たせる・・・確かにそうですが、その点が気になっているのであれば閉経後も保存しておくのが好ましい選択肢になりませんか?
少し表現が大袈裟なのと、ロジックがよく分からず、きちんとした回答が出来ずに申し訳ないです。

2010.12.15 12:55 26

匿名(40歳)

こんにちは。

経験者ではなくて申し訳ないのですが、
私もいつか余剰胚を廃棄する時が来るかもしれないと、
今から心を痛めています。

もうお迎えはしないとご夫婦で結論が出ているならば、
今回延長はなさらない方が良いと思います。

ただ、匿名さんの言い方はあんまりだなと思いました。
スパッと割りきれる方は羨ましいです。

閉経が理由で廃棄になった時は、自分の罪が少し軽くなるのでは…と思われるんでしょう。

お気持ち、分かります。
私なら、結論が出ているならば、
お迎えしてあげられなかった卵たちに心の中で謝って、
凍結延長はやめます。

2010.12.15 13:48 34

すもも(33歳)

私の知人は水子供養されたそうですよ。

命を絶つ…とお悩みなら、それも一つの方法だと思います。

2010.12.15 14:40 44

マイマイ(30歳)

私は最初の採卵、移植で妊娠、出産に至りました。
が、予想以上に子育ては大変で、出産もかなりの難産でした。
なので、もう1人という気にはなれず、主人も、この子にお金と手をかけてあげようと言ってくれたので、2つ病院に凍結してあった卵ちゃんは破棄しました。卵イコール命と考えずに、移植しても授からないかも知れないとかいい聞かせてました。
主さんは、もう、今の子供1人だけと決めてるなら、答えは出てるんじゃないですか?
なかなか踏み切れない気持ちはわかりますが

2010.12.15 15:53 21

肉まん(36歳)

トピ主です。ご意見ありがとうございました。まとめての御返信でお許しください。

記述の通り、結果はもう出てるのに、勇気が出ずに居ました。匿名さんのように割り切ってしまえたら良かったのですが、どうやら個人差があるようです。
 私の考えが間違ってるのかもしれないと、何度も思ってきましたから、独断で決めるのが怖かったのです。だから背中を押して欲しかったんだと思います。

無事子供に恵まれたその代償がこんなにも大きかったとは、治療に入る前は知りませんでした。

水子供養、考えていませんでした。廃棄が成り立ったら考えてみようと思います。

今までこんなこと誰にも言えず、ずっと自分の殻に篭っていたので、ここで皆さんのご意見が聞けてよかったです。今はまだ動揺していますが、今年もあと2週間、年内のうちに明確にしてみようと思います。

私の投稿に時間を割いて下さり、ありがとうございました。

2010.12.15 16:56 19

桜(トピ主)(42歳)

受精卵イコール命とは思いません。
言うなれば冷凍卵。意思も感覚もありません。
戻したからって着床すら出来ないものの
可能性も高いですよね。
今後産むつもりがなければ破棄でいいと思います。

私だったら今後たった一人の子になにかあったら
その受精卵が必要になる可能性もあるので
年数万程度なら保険の意味で残しますけどね。
子供が亡くなってしまいまた産みたいと思った時
何らかの病気で兄弟の臍帯血等が
必要になった場合などです。

2010.12.16 02:21 15

桃(40歳)

子供を生みたての母親って、もう当分妊娠はいいや、って気になるようです。が、いざ、子供が2歳、3歳になってくると、とても可愛くて、もう一人欲しい、と思う人もいるようですよ。

私の友達も、もう子供が二人もいるのに、可愛いからもう一人欲しい、などと言っています。

今は、子供が欲しくなくても、もう数年すると考えが変わるかもしれません。せっかく授かった受精卵をもう数年凍結保存しても何にも問題ないのではないですか?

私なら、もう数年とっておくと思います。数年経つと、家庭の経済状況も変わりますよ。

2010.12.16 10:42 20

さつ(44歳)

悩んで当然でしょうね。

受精卵は命でしょうね。
育つ育たないは解りませんが。

通常なら存在しなかった受精卵、もう産み育てることは無いから廃棄。命を作り出す行程で確立をあげるためには多くの受精卵があった方が良いでしょうから、余ってしまうちうのは仕方の無い事なんでしょうけど。

高度治療をする事の重みですね。

水子供養をする、心の整理をする、そういう考えに至れるのは、良い事だと思いますよ。

2010.12.17 09:02 21

ゆり(40歳)

トピ主です。あらたなご意見をいただきましてありがとうございました。
 まとめてのご返信でお許し下さい。

私は現在42歳で、主人はまもなく45歳になります。子供はあと数か月で2歳になります。
 何度と無く、あと一人居たらどうだろう、と考えました。でもこの年齢、行き先20年後の私達の経済力、クリニックが遠い上に次回は子供一人連れでの通院、現在の私達の貯金、など、初めてトライした時とは違う悩みが出てきました。

私達の老後とか、もしこの子に万が一のことがあったら2人目の子供がいることで救われるという考えは私達にはありません。考えたくないですが、もし恐ろしいことがおきてしまったら、そのときの運命に従うしかないですし、現在の私達にとってこの子の育児は、明るい未来しか考えていません。
 育児に疲れたから今はいらない、と思うこともありましたが、それよりも、余剰といわれてしまう別の胚盤胞がすでに命だと考えるとしたら、その生命を私たちの勝手で摘み取ってしまうその罪の重さに悩んでいました。
 せめて私が閉経するまで待ったら、そこに理由ができるので、それまで保存しておこうと思ってきたのですが、お恥ずかしいことに段々家計がきつくなってきました。

自然妊娠ならこんなことにはならなかったのに。そう思うと、他にできた2個の胚盤胞は廃棄しても大きな意味はないのか?前述で大げさだと言われてしまいましたが、大げさに考えてもおかしくないと思っていました。

ここで皆さんのご意見が聞けて大変参考になりました。
 揺らいでいた気持ちが少しずつ固まっています。決して良いこととは思いませんが、一人っ子である子供をそのぶん大切に育てていきたいと思います。

2010.12.17 21:23 22

桜(トピ主)(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page