HOME > 質問広場 > くらし > お金のこと

お金のこと

2010.12.15 11:49    0 8

質問者: てつこさん(32歳)

ただの愚痴になりますすみません。
私の実家は貧しく、借金もかさみ兄が障がいを背負ったこともあり、なかなか悲惨なものでした。奨学金とバイトで大学を卒業し安定した職を得て、今は奨学金と借金を返済しながら働いています。最近父は借金を苦に蒸発し母は精神を病み、大変な状況は続いていますが弁護士さんをお願いして返済もし、日々生きていられることに感謝し暮らしています。

そんな私が結婚した主人の実家はかなり裕福なご家庭です。
義両親には結婚を反対されていたので、未だに実家のことはできるだけ隠しています。母がそう望んでいるからです。

そんな中、主人の妹が最近結婚しましたが結婚資金はもちろん500万の車にドレスや着物も全部購入。海外旅行もしょっちゅうと聞いて、ショックを受けてしまいました。私には信じられない世界です。
主人は私の苦労を理解してくれ、夫婦で普通の暮らしをしていますが、義両親にはいつも車や家や食べ物など、もっといい暮らしをしろと言われます。
ひがんでもいけないと思いつつ、世の中不公平だなぁなんていつも感じます。
お金だけが幸せではないでしょうが、お金がなければ家も家族の健康も何も守れません。情けないですが、義両親から結婚時にもらったお金をこっそり私の実家の仕送りにあてることもあります。
だから私はそんな主人と結婚したことをありがたいと思わなければいけないのでしょうが、金銭感覚のズレにいつも苦しみます。我が家が稀にみる貧しさなのでしょうが。結局は自分のひがみ根性なのかもしれません。何だか悶々としています。
とりとめのない文章で気にさわりましたらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
なんだか親近感が沸きました(^^)
私の実家も極貧です。父親のDVで離婚した両親。幼少期は父親から虐待されて養護施設でも先生から虐待されて小学校にあがる頃母親に引き取られましたが、結婚するまでストレスで頭がはげそうでしたよ~(貧乏すぎて)
平日は7時~18時までホテルの清掃員をして土日は食品工場でバイト、へとへとになりながら稼いだお金も母親のパチンコ代に消え、借金は増え…生活費として全額渡していたのにパチンコ代に消えていたと知ったときの衝撃!うーん泣けるほど笑えます。
たまに休日に彼氏(主人)のもとへ出かけると母親から「最近家事してくれないね」と怠け者扱いで遊びにもいけず、汲み取り式トイレ・風呂無し・雨漏りひどい、そんな平屋に毎日帰って「あっ銭湯が閉まるから早く行ねば」とダッシュ。いい湯だなと和む暇もない。帰宅してトイレに入ると「なんで汚物がこんなにたまってんだあああ」(※正解:支払いを怠るから)と涙し、夏は扇風機を取り合いながら冬は隙間風に凍えながら寝る。
仕事をしない母親、刑務所から「エロ本求む」という催促の手紙を寄越す兄。毎日毎日誰の為に働いてんだと言われればまだ幼い弟の為…しかし、この環境と両親の遺伝子をきっちり受け継いだ弟は不良少年の仲間入り。
主人の「母親は君を頼ってるだけだから結婚して家を出ればまたまじめに働く筈」という言葉についていったものの、結局結納金もパチンコで使ったあげく逆ギレ、生活費(私)を奪った主人が悪いと決めつけ結局結婚したあとも毎月お金を寄越せと連絡してくる始末。相手の家族には嫌悪というより同情されてる感じで本当に情けないですよー。主人とはまさに「住む世界が違う」ですね。私の身内は母親と兄と弟の三人だけで寂しいものです。とても他人に紹介できない人たちばかりだし。私自身何の取り柄もなく恥ずかしいんですけど。
貧乏は心を荒ませる(でしたっけ…)と言いますが、てつこさんは家族の為に懸命に努力されて優しい人なんだと思いました。なんの励ましにもなりませんが、貧乏はどこにでもいるよということは伝わったでしょうか。

2010.12.15 13:10 12

ユキ(秘密)

私の実家も決して裕福ではありません。でも、義両親と比べる事はないんじゃないですか? 仕送りしなきゃならない位実母も働いても苦しい状況なのが辛いんですか? 借金がどの位のものか分かりませんが、義両親と比べたって、お金の感覚が違くて悶々としても何も変わりませんょね。。義両親からもらったお金を仕送りしてるのに、そんな言い方ないと思いますが。。
お金が有り余ってる人の感覚はやはり普通とは違うんですよ。
大学の奨学金・借金を今でも返してるようですが、旦那さんは理解してくれているならいいじゃないですか! 反対されてもご結婚されたのは、旦那さんが主さんが好きだったからですよね!
義妹の事は関係ないですょ。人は人、自分は自分でいいじゃないですか!
私は決して実家が貧乏であっても、誇りに大事に思いますし、義理実家が金持ちであろうがそんなひがみ根性は持ちません。
金持ちじゃなくたって海外旅行にしょっちゅう行ってる私みたいな人もいます!
人の感覚はそれぞれです!
悔しいなら雑草根性で、私なら親を楽にしてやろうと寝ずに働くか、借金早く返して海外連れてってやろう!位思うと思います。

2010.12.15 13:15 11

こゆき(27歳)

奨学金とバイトで大学に通いながら、立派な定職に就き
なんて立派な方なんだろうと思いました。

義両親との価値観の違いには悩まされますね。。
でも、てつこさんは、てつこさんです。
義両親から言われたことは、「はい、はい」とにっこり、口だけ
あわせておいて、あとはてつこさんらしく生きていって欲しいなぁと
思いました。

お母さんへの仕送りもして、心優しい方だなぁと思いましたよ。
情けないだなんて、とんでもないですよ!
いまだに、ニートだって存在する世の中なのに。。。
私がてつこさんのお母さんだったら、自慢の娘だろうなぁ、と
思いました。

自分のことをひがみ根性だと書いていらっしゃいましたが、
そんなことないです。
もっと自分に自信を持ってもいいぐらないな方じゃないかなぁと
思いましたが。

2010.12.15 14:22 25

みたらし団子(39歳)

皆、いろいろありますよ〜うちもいろいろありすぎます。
うちの実家も貧乏です。父親が事業に失敗して破産宣告して家族は一時、バラバラになりました。
その時、私は高校三年生でした。
公立の学校でしたので、私のアルバイト代と、母のパート代で何とか、卒業できました。そんな母には感謝です!
うちがまだ傾いた状態だったときに姉は、結婚しましたが、金持ちな旦那さんで、うちのことを貧乏扱い(本当のことですが)アパートにこれば、狭いの連呼で心底、腹が立ちました。
今は、姉は、そこに同居してますが、主さんとうちの姉の状況がよく似てます
人間の値打ちはお金や学歴じゃないですよ〜
確かに、裕福な生活してる人がうらやましくもなりますが、、、

2010.12.15 14:52 13

あおいろ(29歳)

ああ、わかります。
うちも似た感じです。祖父母も両親も保証人で苦労してます。
私自身、高校は夜間高校でした。
嫁ぎ先も同じ感じですね。
義姉は支度金1000万持っていったとのことです。

私は本当に身ひとつで嫁ぎました。
よく結婚反対されなかったと思います。
でも、嫁ぎ先が同じように仕送りしないといけない家だと大変じゃないですか。
私も実家に結婚してからずっと仕送りしています。
逆に実家に仕送りができることに感謝しています。

金銭感覚の違いは早々変わるものではないですし、苦労されたぶん尚更思うところはあるでしょうね。
私もそうです。でも、日々健康に生きていることがどれだけありがたいか。
比べてもどうしようもないですし、今主さんがご実家に仕送りできる状態にあることをまず喜んでくれたらな、と思います。

2010.12.15 14:57 12

とりぱん(32歳)

お金のない苦労、よく判ります。
若い頃、いや子供の頃から「お金さえあれば
今直面してる大抵の事はうまくいくのに」と何度思ったか
知れません。細かく書くと何なので、詳細は省きますが、
借金取りがいつも夜中に来て怒号が響くような家でした(笑)

金銭感覚のズレ、これは仕方ないですよ。
修正したりどちらかが寄り添ったりできる事じゃないです。

義妹さんの今回の件だって、表面的に見ると
「そんなにお金かけて!!(羨ましい)」って
思っちゃいますが、義実家さんの資産状況や立場で
何にも出さないと返っておかしいですよね。
お金持ちはお金持ちなりに、出ていく金額もハンパないし、
内心使いたくなくても建前などで使わないといけない場面も
沢山あるでしょう。お金があるのは羨ましいですが、
無い人には判らない面倒もいっぱいあると思います。
表だけを見るのではなく、どこにでもその立場なりの
側面には色々あると思います。

ご実家に援助できるだけでも幸せですよ。
それを情けないとか思っちゃだめです。
確かに自分で稼いだお金じゃないから、と言うのは
あると思いますが、援助が送れるようなお宅に嫁げたのも
主さんの甲斐性とお人柄です。私はなんにもできてませんよ。

2010.12.15 15:40 17

トクメイ(36歳)

スレ主です。

お返事くださった方ありがとうございました。

いろいろな苦労をされてみえる方、自分やお家に誇りをもってみえる方がいることがわかり、自分が情けなく感じつつも勇気をいただきました。自分は自分、人と比べることなく、誇れる生き方をしていきたいですね。

ありがとうございました。

2010.12.15 15:53 9

てつこ(32歳)

すみません、〆のあとのようですが、あまりにも気持ちがわかるもので…一言。

うちも義実家がとても裕福で、義妹の生ぬるさにイライラする時があります。
比べないでいられたら楽なんでしょうけど、身近にいるとそうもいかず…

羨ましい、が強い妬みに変わりそうな時、私は他のことで比べます。
私は義妹より可愛いし(笑。思いこみでもいいのです)義妹の旦那みたいな人とは結婚しなくてよかったし、
少しゆがんだ考えかたですが、トータルするとまぁ私のほうが幸せかな、と思うようにしています。

いざって時、主さんのほうが生命力は強いですよ!きっと。
いざって時が来るかは疑問ですが(笑)頑張っていきましょうね(^^)

2010.12.15 20:41 9

匿名(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page