HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 私たち夫婦にはもう無理な...

私たち夫婦にはもう無理なのでしょうか

2010.12.15 15:18    0 5

質問者: けいちんさん(31歳)

ジネコ会員

みなさん、こんにちは。不妊治療歴4年目のけいちんと申します。
今年から体外、顕微受精を始めました。スプレキュア、注射などでなんとか10個の卵子を採卵することができ、そのうち8個受精してくれました。8分割の卵を二つ戻しましたが陰性。残りの受精卵は8分割で凍結。
今年8月に凍結胚2個戻す予定でホルモン補充をしていましたが、二つとも分割が途中で止まってしまい中止。
そして今月、またホルモン補充で残りを戻す予定でしたが、また中止・・・
先生から、「受精率もいい方だし、分割も8分割までは順調に進むんだけど・・・問題は10から胚盤胞にかけて今まで4個とも分割が止まってしまうんだよね。4個あったら1個くらいは移植できるものなんだけど・・・新鮮胚で戻した時も、もしかしたら分割が途中で止まってしまったかもしれないね。」ということでした。
一緒に移植をされた他の方達は、みなさん胚盤胞まで分割が進み移植されているから、培養液などの問題でもないと思うともいわれました。
とりあえず、いい卵子と精子を作って来年採卵して、今度は受精から5日目くらいまで培養して様子を見ようということになりました。
私にはビタミンC、Eを主人は補中益気湯という漢方薬を処方されました。
体外受精をしたらいつかは私たちにも子供を授かることができるのではないかと思っていましたが、移植さえできないのではもうあきらめるしかないのかと・・・

読みにくく、長文ですが読んで下さった方ありがとうございました。もし同じような経験をされてる方などいらっしゃったらその後治療はどうされたかなどおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も先日2回目の顕微授精をしましたが、
今日検査薬で陰性でした。。。

卵が6個採れて、すべて受精したのですが、胚盤胞移植するはずが、4つは途中で分割が止まり、残り移植した2つも5日目で、胚盤胞までいかず、培養師さんに「残念ですね。」と言われました。移植する意味があるのか疑問でしたが、可能性が0ではないと言われ、移植しましたがやっぱり陰性でした。

また、来年採卵からのスタートです・・・
凍結もできず、毎回採卵からで、本当に自分は妊娠できるのかと、不安になります。

けいちんさんお互い同じ歳ですね★
不安な気持ちに押しつぶされそうになりますが、まだまだ、希望はあると思います。
一歩づつ、お互い進んでいきましょ。。。

2010.12.15 15:55 24

M★M(31歳)

ジネコ会員

私の場合も36歳でアンタゴニスト法で4個採卵のうちまず四分割が陰性。
胚盤胞になったのはただ一つで、しかも6日目でした。やっぱり陰性。
今度は3回自然周期で採卵するも、分割が止まって胚盤胞にならず…。
37歳でHCGを注射して二個採卵して顕微受精して二個胚盤胞になりました。五日目でした。
そして子供が産まれました。

何度も胚盤胞にならなくても、いつかいい卵に出会えることはあります。諦めないで、運動したり体質改善頑張って下さい。

2010.12.15 17:17 24

さち(39歳)

M★Mさん、さちさん、さっそくのお返事ありがとうございます。

M★Mさんへ

私と全く同じ状態ですね。本当にこのまま治療をしていくべきか悩みます・・・先生に受精卵全ての分割が途中で止まるということは何か問題があるのかもしれないね・・・とも言われました。私の場合は移植すらしてもらえず。
M★Mさんも来年採卵からスタートなんですね。治療はお金も時間も精神的、肉体的にもいろいろ辛いことだらけですね・・・しかし、お互い今度こそはいい受精卵が育ってくれることを願ってやみません。
来年こそはM★Mさんにも私にも全ての不妊の方にも希望ある一年になりますように。
M★Mさん、きっと、お互い32歳はマタニティライフが待ってます☆

さちさんへ

さちさんのお返事を読んで、あきらめるのはまだ早いのかもしれない、と思いました。体質改善などいい卵子を作るためにまだやることがありますよね。がんばります。
さちさんはあきらめずトライされて今はお子さんもいらっしゃるんですね。とても励みになりました。立ち止まらず、もう少し前に進んでみます。
ありがとうございます。

2010.12.15 21:45 18

けいちん(31歳)

こんにちは。
私は来年から体外受精に挑戦します。

私もタイミングから始めて
ステップアップすれば妊娠できると
思い込んでいたようで
気が付いたら
体外受精までやってきました。

今もどこかで
体外受精なら妊娠できるかなと
甘い考えがあったので
けいちんさんの文章を読んで
引き締まる思いです。

全然レスになってないのですが
私もダメ元で体外にトライします。
けいちんさんはまだ31歳ということで
年齢的に余裕がある方だと思います。

行き詰ったらお休み期間も十分取れるし
諦めるにはもったいないと思いました。

けいちんさんは色々努力されてるし
いつか結果につながる日が来ると思います!
努力は報われるはずです。

気を取り直して、また来年頑張りましょう!!

2010.12.16 15:38 20

みんと(35歳)

さちさんお返事ありがとうございます。
そうなんですよね、体外受精をすればいつか子供をさずかるはず・・・なんて私も思っていました。
さちさんは来年からトライされるんですね。いい受精卵ができ、妊娠されることを祈っています。

来年はいい卵子を作り、主人にもいい精子を作ってもらってまた人工授精からスタート、春には顕微授精をすることになりました。
治療に疲れたらちょっと立ち止まり、また考えて進むのもいいですよね。きっとこれが私達夫婦の運命なのかもしれません。
さちさんも、無理せず焦らず、たまには立ち止まって前に進んで行きましょう。きっとそれぞれの夫婦にいろんな答えが見えてくるのかもしれないですね・・・

さちさんにも来年マタニティライフが訪れるよう心から祈っています☆

2010.12.16 16:46 25

けいちん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page