HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産褥期を義母さんと過ごし...

産褥期を義母さんと過ごした経験のある方

2004.4.25 14:35    0 11

質問者: ひなさん(35歳)

あまりいないと思うのですが、
産褥期を義母さんと過ごされた・お世話になった方の
お話しを聞きたいのですが・・
よろしくお願いします。
どんなことでも結構です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、私は産後1週間は夫婦で頑張り、その後義理母に来てもらいました。2週間弱お世話になりました。
この文面では何を聞きたいのかわかりませんが・・・。
私は良かったですよお。仲いいですし。

2004.4.26 21:44 24

たけりん(秘密)

 私は退院後すぐに母が来れなくて1週間ほど義母にお世話になりました。
具体的には炊事洗濯です。
「寝てていいよ。」と声かけてもらってましたがそういう訳にもいかなく洗濯物たたむくらいはと思って頑張ってました。
同居してる友人も同じ様な事言ってたのでこんなもんかと思います。
 しかし、何が気に入らなかったのか、義姉に内祝いを贈ったところ電話があって「母が行った時言うこと聞かなかったみたいだね」と言われました。
一緒に過ごすと裏で何言われるか分かりませんね。

 そして、母が来て看てもらった時はもう〜「お母様様」でしたね。
私の好きなもの中心に作ってくれ、夜泣きで起きると母も起きて助けてくれたりと大助かりでした!

 ひなさんは義母に看てもらうのですか?
頑張れよ〜。

2004.4.26 21:46 12

ポコぽこ(30歳)

ひなさん、こんにちは。ひなさんは退院後に儀母さん
と過ごすんですね。
私も産褥期をダンナのお母さんにお世話になりました。
帝王切開で退院した後の1週間、助けてもらいました。
(私の母はすでに他界していたので。)
ダンナの実家は遠く、年に1度会うくらいだったので
すりゃもうすごく不安でした。身内とはいえ、臨月の
時は掃除も手抜き放題したので家の中はきれいじゃな
かったし、家事一切&私の世話(?)を全部お願い
してしまうわけですから。退院する帰り道、
「明日からこの人と朝から夜まで2人きりなんだ・・・」
と思うとかなりブルーで、実際に気も使いました。義母
が掃除&洗濯&料理をしている間、私はベッドにいるので。
でも2日の朝から「義母が帰ってしまったら今度は親子
2人だけになってしまうんだから、今は全てをお願い
してしまおう!」と覚悟(?)を決めました。
今、その1週間のことを振り返ってみると、良かった点
がいっぱいです。義母の小さい時の思い出やダンナの
子供のころの話、子育ての苦労話など普段聞くチャンス
のない話をたくさん聞けたし、私のことも前よりわかって
もらえたんじゃないかなと思います。所詮ダンナは男
なので、同じ母親・女性という立場の義母の方がいろ
いろ共感できる部分が多いかも!とも思いました。
「子育て経験者」という意味でもよかったですよー。
ひなさんもその経験をすると、義母さんのことを今より
もっと好きになってしまいますよ、きっと!
1週間たって義母が帰り、ダンナの帰宅まで親子2人
になって、とってもさびしかったし心細かったのを覚えて
います。ここでは書ききれませんが、もし何か質問など
があったら聞いてください。

2004.4.26 22:28 13

ゆうみ(36歳)

産後3週間の週末は義母にお世話になりました。
おまけに定年退職した舅まで泊り込みで・・・
正直いって舅は邪魔でした。何でかっていうと授乳するのに場所を
考えないといけないし(我が家なのに)、何をするって訳でもなく
テレビを見て子供が起きたらダッコするだけなので。
まぁ、義母には洗濯、掃除をお願いしました。
見られたくないものは、しっかりしまっておくことですね。
あと、睡眠不足になりやすいので睡眠を確保させてくれない義母なら
ハッキリと断ったほうが今後のあなたの回復のためだと思います。

2004.4.27 08:56 16

まおまま(31歳)

>たけりんさん
何を聞きたかったかというと、ホルモンの変化のイライラでやっぱり気をつかったり落ち着かないものなのかなぁ・・と思って。
本当は産褥シッターさんを頼もうかと思っているんですが、それはそれで角が立つかも?と思ったり。
実母は手術の予定があってとてもたのめる状況ではないので。。

>ぽこポコさん
>一緒に過ごすと裏で何言われるか分かりませんね。
う〜ん、これ私も不安なんです。何言われてもいいって言えばいいんですが、
義母はよく近所の親戚の男ヤモメの人やいろいろかまったりや料理を持っていってあげたりしているんですが、その人も悪いようなのですが、「縦の物を横にもしないし、感謝がない。」他いろいろ不満を言っています。なら別に放っておけばいいと思うのですが、田舎だという事もあるんでしょうか、「近所の目がある」と。かなり勢いで文句を言っている様子を見ているので、それにやぱり義理の仲はそう感じやすい事も多いのかもしれないですしね。

お二人にお聞きしたいんですが、
お義母さまにいくらかお礼をされましたか?
もし差し支えなければ教えていただいていいですか?

2004.4.27 12:47 16

ひな(35歳)

>ゆうみさん
そういういい面もあるんですね。
私は結婚してもう10年なので義母の事はある程度知っているつもりなんですが、まだまだ知らない所もあるかもしれないです。
ただ私がわがままになってしまいそうで、嫌われる?&関係がギクシャクしそうで心配です・・「お義母さん、すみません。○○して・・」とかばっかり言ってしまいそうです。。

>まおまま さん
睡眠ですが、授乳などで疲れていても昼間自分だけ寝るのって気をつかいますね・・一人だったらお構いなしですが、、どんなもんなんでしょうか。。
まおままさんは義父さんまでいらっしゃったのですね。大変だったでしょうね。あんまり煩わしくなりたくない時に授乳場所に気をつかわないといけないなんて・・私もそれちょっと気になっているのです。義母の前でもあんまり授乳おおっぴらにしたくないなぁ・・と思って。女同士なのにこれって変でしょうか?どっちかっていうと一人だけでこそっとしたい気分です。でもお乳を吸っている赤ちゃんもお義母さんも見たいのかもしれないし、言われて断ると実母なら何でもないことでもちょっとした事でひっかかるんじゃ?って思います。
以前帰省の際に風呂上りに(ブラジャーなし)その日購入した服を義母に
「着てみなさい」と言われ、義弟がその場にいたのでお風呂場に行こうとすると「別にここでいいよ。わざわざ・・何ぃ一体?」って、それを思い出すと授乳の際「いい歳して隠さなくても!」と今度こそはっきり言われそうです。
私もこんな事考えているようじゃ、義母さんにも申し訳ないです。義母だってお世話するのは大変だと思うし・・
本当はとにかく感謝感謝でいなければいけないのですが・・
もしそうなったら感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

あと、お二人にお聞きしたいんですが、
お義母さまにいくらかお礼をされましたか?
もし差し支えなければ教えていただいていいですか?

2004.4.27 13:09 6

ひな(35歳)

うちの場合は断ったにもかかわらず、押し掛けて来ました。とても気を使いました。「食事は全員で」とかこだわるので、赤ちゃんの授乳時間による私は食事にありつけるのが夜中だったり。あと狭い家なので姑に部屋を譲らなくてはならず、気候も突然寒くなった時期なので、寒い部屋で赤ちゃんと過ごすはめに。トイレなどで席をはずすと抱っこしていて、「ママいない、いない」などと言っていたり。あと、「出産を機に」と考えていた事を夫に訴えており、同居の希望など、産褥期の精神の不安定な時期にそのような話をされ、すっかり体を悪くしてしまいました。
普段仲が悪いわけではなくても、これなので、仲がよほどよろしくなければおすすめしません!!!

2004.4.28 12:16 8

鬼嫁(30歳)

遅くなりましたが、私も上の子を出産した後、主人の実家に家族3人で10日間程お世話になりました(実母は働いていたもので)
お返事をかかれている皆さんはとても感謝してよかったということでしたが
私にとっては辛い10日間でした。緊急帝王切開で出産し、体もままならない
状態で初めての子育て。昼間はテレビもラジオもない部屋に子供と2人きり
トイレに行く以外は部屋から出ることもできず(食事は運ばれてきました)
自分の家ではないため自由に動きまわる事も出来ず、外界からは遮断された
生活のように感じました。
義母はとても優しくお世話をしてくれていたのですが、子供が泣けば
「泣いて可哀相」しゃっくりすれば「しゃっくりしていて可哀相」と言われ
身体も休まることはありませんでした。
私自身わからない事ばかりで、精神的にも追い詰められ、毎日涙するように
なってしまったので、当初の予定よりも早く自宅に戻りました。
自宅に戻ってからは肉体的には大変でしたが、とてもスッキリし、子育て
出来るようになりました。
去年2人目をやはり帝王切開で出産しましたが、退院後はすぐに自宅に
戻りました。大変でしたが、自分のペースで家事等手を抜いたりしました
ので苦ではなかったです。
ひなさんは自宅に来ていただくという事のようですので、少し違うとは
思いますが自分の気持ちの持ち方が大切かと思います。
私自身は合わなかったように思います。
ちなみに生活費として3万円渡しました(元々自分からお世話したい
と言ってくれたので受け取ってはくれないかと思いましたが、普通に
受け取ってました・・笑

2004.4.29 16:34 7

貴香(秘密)

 おむつ代など子供に掛かるお金はその都度受け取ってくれましたが、食費等は「世話するのはあたり前だ」と言って一銭も受け取ってくれませんでした。
そんな義母ですからお礼はせずに、あとで皆で会食しました。

2004.5.2 00:08 11

ポコぽこ(30歳)

ひなさんへ(返事が遅れてごめんなさい!)
睡眠不足では育児に影響があるのは目に見えていますよ。
私は赤ちゃんが寝ているときは極力、睡眠をとるようにしましたよ!
その方が、自分の体の回復にも良かったと思うし泣きまくる子供にも笑顔で接してあげられたかなぁと思います。
授乳の話ですが私も義母には見せたくないので(恥ずかしいから)別の部屋を使います。
以前、ここでも「授乳姿くらい義母に見せてあげれば・・」という意見がありましたが私個人としては嫌でしたので見せませんでした。
お礼の件ですが、商品券1万円分を渡しました。
最初、遠慮して受け取らなかったのですが「孫から・・」って言って
渡しました。
あ、普段は決して仲が悪いわけではないですよ〜(^O^)/

2004.5.2 13:55 7

まおまま(31歳)

>まおままさん、お返事ありがとうございます。
私もいろいろ思わず、見せたくないので、授乳は一人でこそっとしようと思います。それから商品券の事、教えていただいて有難うございました。とても参考になりました。

>ポコぽこさん、お返事ありがとうございました。
会食するのはいいですね。お礼ということで。。参考になりました。
ありがとうございました。

>貴香さん、「赤ちゃんが可哀想」って言われる程辛いものはないですよね。。何より自分のペースでいられる事が一番体の回復にもいいのかもしれないですねぇ。やっぱり。。

>鬼嫁さん あ・・ちょっとうちと似てるかも。。「いい(いらない)」と言っても来そうな感じがあるので。。「食事は家族全員で。。」も。
でもお姑さん、ご自分も出産経験があるのにそんな産褥期に同居などの話しを持ち出すなんてかなりルール違反ですね。鬼嫁さんはえらいですね。。私だったらむーっとしてプチ切れして嫌になりそうです・・

みなさんいろいろ参考になるご意見をありがとうございました。
又、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

2004.5.12 21:45 12

ひな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top