HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療を再開しようと思...

不妊治療を再開しようと思いはじめました

2010.12.15 17:17    0 2

質問者: むちまろさん(37歳)

現在4歳の息子がいて二人目不妊の37歳『むちまる』と申します。


今年の初めと昨年3月に流産を経験しました。

どちらも8週という短い期間私のおなかに宿ってくれた赤ちゃんを産んであげれなかったことは残念でしょうがありません。

1回目は供養にも行かずだったのですが、さすがに2回目の流産の時は『これ以上続いてほしくない』という思いと、きっとやってきてくれた子は一人(同じ子)だったのでは?
という勝手な思い込みでしかない私の思いですが
再び私のところにやって来て、今度こそ元気に生れ出るまでおなかにいてほしいという思いで供養に行きました。



それからだいぶ時間は経ってしまったのですが、
この1年弱、以前のように子づくりに力が入らず、
もともと『子供は一人授かったのだからもういいじゃないか・・・。』と二人目の子づくりにあまり乗り気でない主人の意見になんとなく同調して時が流れてしまった感じです。


自然にしていて授かったのなら万々歳!と思い
何もせず(体温もやめました)1年が過ぎました。

結局自然に授かることはなかったのです。
(排卵検査薬だけは使っていたのですが残念ながら・・・)

久しぶりに子宮がん検診を受診のためレディースクリニックに足を踏み入れました。

がん検診の日あたりが排卵だったので
ついでに卵胞チェックもしてもらったのですが
(自宅での排卵検査薬では陽性)
どうも排卵した形跡もなければ、排卵しそうな様子もないとのこと・・・。
ということは今まで自己流で1年来たけど無駄な時間だった?!?!
と頭の中をぐるぐるいろんな思いが駆け巡りました・・・。


ココに来たのも『きっかけ』だと感じ

また新たにいろいろな検査を受けてみようと思いはじめました。

正直、またこれから体温測ったり、検査検査となり
意見の合わない主人を説得して月に2回は仲良く!
を半分義務のようにお願いしていかなくてはいけないのは、精神的にも大変疲れるコト。
きっと主人にしても意にそぐわないコトなのだから
キツイと思います。

だけど、周りでは二人目・三人目が続々。

以前ほど他人の妊娠出産にショックを受けるコトは
なくなりましたが、やはりうらやましいものです。



37歳、一度はほぼあきらめたのだけど
頑張るのはもう数年しかないと思い、気持ちを新たにしました。


乱筆乱文ですが、自分の意思を揺るがせないためにもと思い、書き込ませていただきました。

読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちよくわかります。私は4人目希望で通院
しています。(贅沢な話ですが)元々不妊体質で
ありながらの自然妊娠。3人の息子がいます。きっかけ
は女の子が欲しかったからですが、自己流でやって
ました。排卵検査薬も陽性が出てるし、今まで3人も
授かったのだからと軽い気持ちでした。ですが、別件で
婦人科受診した際私も同じように排卵に問題があるように
言われました。採血やエコーなど客観的なデータが出て
結果、今までは「かろうじて排卵していた。」とのこと
です。受診してよかったと思ったのはジネコを知ったこと
も含め、いろんな情報を知ることができました。ただ
排卵が起こっていればいいわけではなく、よりいい卵子を
育て妊娠できる条件の子宮の準備が出来ていること。私は
その卵子を育てる経過にも妊娠準備にも多少問題がありま
した。(ホルモン値が低い)

3人も子どもがいて不妊治療までするのにはすごくためらい
がありました。ものすごく贅沢なことだし、お金もかかる。
そのお金は子供たちに使ってやった方がいいに決まってる。
高度な治療ではなくできるだけ自然に授かれれば…そういう
思いでしたが結果、漢方だけではダメで、注射もダメで
今期は排卵誘発剤+注射をしています。長期ではなく短期集中。
だめなら諦める覚悟で…先生にその思いを話したところ、子供に
お金をかけるとかそういうのではなくあなたに今治療が必要
なんだよと言っていただき、少し頑張ろうと思いました。
リミットを作るのはどうかと言われたりもしましたが、その
思いを旦那もわかってくれ少し協力してくれるようになり
ました。妊娠、出産という奇跡のような経験をできることなら
もう一度…そう思ってます。

お互いがんばりましょう。

2010.12.15 18:40 58

kaikain(31歳)

kaikainさん、コメントありがとうございます。

私からすればすでに3人のお子さんがいらっしゃるなんて
とってもうらやましいことです。
けど、そんな私のことも『すでに一人いるのがうらやましい』
と思う方もいらっしゃるでしょう。

現に私が一人目を授かるまで5年かかりましたが、その時は
一人でもいる方がうらやましかったです。

けど、きっと人数は関係ないのでしょうね。

きっと、妊娠出産という奇跡の素晴らしさに感謝し魅せられ、その感動をもう一度!という気持ちに終わりはないのだと思います。

いろいろな検査、治療、今後私もどのような方向に進むかわかりませんが、出来るコトややっていきたいと思ってます。

凹むときもあると思いますが、ここジネコさんに精神的に助けてもらい、頑張るつもりです。

お互い頑張りましょうね♪

2010.12.16 09:51 50

むちまろ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top