HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水も哺乳瓶からしか飲んで...

水も哺乳瓶からしか飲んでくれません。

2010.12.15 22:46    0 2

質問者: みみさん(35歳)

現在10ヶ月の娘なのですが、ミルクはもちろん水、麦茶、果汁、ジュース全て哺乳瓶からしか飲んでくれません。

ストローマグを始めた当初は上手に飲んでいたのですが、ある日を境に急に飲まなくなりました。吸っているのですが、飲み込まず口から出してしまいます。最初は遊んでいるだけなのかと思っていたのですが、ずっとそんな状態です。次第にマグを向けると手で払いのけるようになったので、コップ飲みを練習し始めたのですが、これも最初はこぼしながらも飲んでいたのですが次第に嫌がるようになりました。

娘は便秘症で「今日はあまり水分をとっていないなぁ」と思うと絶対にウンチがでなくなり、綿棒浣腸や浣腸をしないと出ないような状態になってしまうのでストローやコップで飲まないとついつい哺乳瓶で水分を与えてしまいます。これがいけないのでしょうか?

よくストローで飲めない場合、紙パックのジュースなどを使ってママが押してあげて飲ませると良いと聞くのでやったのですが駄目でした。娘の場合自分で吸ってはいるので飲み方が分からない訳ではないようです。ただストローからだと何を飲んでも飲み込まず出してしまい、同じ物を哺乳瓶であげるとゴクゴク飲むのです。

まだ1歳前なのでミルクを哺乳瓶で飲むのは仕方ないと思うのですが、ミルク以外の物はストローやコップで飲んで欲しいのですが・・・。周りのお友達はみんなストローマグで上手に飲んでいて相談できません。同じような経験をなされた方いらっしゃったらアドバイスおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

まだ、10ヶ月ですよね。お気持ちはわかりますが焦らなくていいと思います。「まわりができるから」を気にしていると、ストレスになっちゃいますよ。
うちの娘は1歳2ヶ月までは哺乳瓶でお茶もミルクも飲んでいましたが、飲みにくくなったのか いきなり投げ捨てて(笑)その日からストローやコップになりました。

お子様がストレスにならない程度に練習して、あとは気長に待ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私が歯医者さんから言われたのですが、ミルクは仕方ないけれど果汁やジュースは哺乳瓶であげると、虫歯リスクがあがると言われました。
これは考え方がいろいろあると思いますので、ご参考までに。

2010.12.16 10:49 17

ニール(36歳)

ニールさんありがとうございます。

いつかはストローもコップも使えるようになるとはわかっているものの、哺乳瓶は長く使えば使うほど止めるのが大変だとか聞くとついつい焦ってしまって・・・。でもニールさんのお子さんの様に自分から哺乳瓶を嫌になりストローやコップを使う日が来るんですよね、きっと。気長に待つことにします。

でも虫歯には気をつけないといけませんね。幸い飲みなれていないせいか今の所ジュースなどはあまり好きではないようなので助かっています。

本当に良いアドバイスありがとうございました。

2010.12.16 22:58 22

みみ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page