HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 結婚してからの実家との連絡

結婚してからの実家との連絡

2010.12.15 23:08    0 5

質問者: ききさん(28歳)

結婚して一年になります。

結婚するまでは遠い実家ですが盆と正月は帰ったりしてました。

結婚してからは家のこともあり(現在は妊娠中ですので主人と二人暮しですが)なかなか帰れません。

正月くらいは帰りたいと思っていましたが実家が東北なので雪で大変だから来ないほうがいいよと言われました。

なんだか結婚してからは実家との電話もほとんど無く(たまに自分からかけますがそっけない‥)、帰ることもないので実家の家族の顔もめっきり見なくなり寂しい気持ちに。もういい年なんですけど(笑)

近くに実家がある人が羨ましいです。
実母と仲良く自分の子供をつれて買い物などしている人を見るといいな~って思ってしまいます。

このなんとも言えない気持ちはそのうち無くなるのでしょうか。

こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かる気がします。
私達夫婦は関東に住んでるのですが、旦那の実家は九州、私は北海道でなかなか頻繁に帰る事も出来ません。
子供が産まれても毎日・・・毎週顔を見せる事が出来ないのかーと思うと少し悲しいです。。
もともと私はあまり連絡を頻繁にしないタイプなので親から連絡があったり(なかったり)しますが、それでも健診があった時は「今回は○○○グラムになってたよ!」とかメールしたりします。
自己満なやり取りですが(^^;

2010.12.16 10:28 33

ゆか(30歳)

結婚5年目、実家は車で2時間、義実家は30分の距離です。
義実家はよく行きますが、実家に行く回数は遠いのでめっきり減りました。子供が幼稚園に入ると週末が貴重で、親子の時間が欲しくなりました。もちろんお爺ちゃんお婆ちゃんとの時間もと思いますが、基本はパパママ子供ですよね。親子の関わり合いが一番大切だと思っているので、私は実家との距離が逆に良かったです。近くだったら甘えてしょっちゅう行ってるだろうし。

実母にべったりなママって格好悪くないですか~いい大人が自立してないというか、いつまでも娘って感じで。ただの僻みかもしれませんが、私はそう思います。公園やスーパーで孫を嬉しそうにお世話するお爺ちゃんお婆ちゃんをよく見かけますが…私はたまにでいいかな。ママは私だから。
娘が幸せに暮らしているの事が、両親にとって一番の幸せ。電話が素っ気ないのも、主さんを信じて応援しているからです。お正月の帰省も実母ならではの優しさ。私達は結婚して子供を持ち、家族を持ったんです。今目の前の守るべき家族を大切にしましょ~

2010.12.16 12:10 32

るる(33歳)

実家は歩ける距離にありますが頻繁に会いませんよ。
親もまだ働いてる上趣味もやってて忙しいし、子連れで買い物なんて大変で嫌だ。子守もしたくないという(病院へ行くなど頼めばやってくれますが)母なんで子供産まれてから一緒に買い物もしたことありません。
自分も休みは旦那と家族で過ごす(平日旦那と子供がふれあえないから)のでイベントや用事がなければ連絡しないです。
義実家も同じです。

メールで歩いたよとか報告したりはしますが・・・

でも正月くらい会いたいってのもわかります。
行けなくても来てもらうことはできないんですかね?
雪は大変かもしれないけど子供が大きくなれば喜びそうだし遊びに行けるんじゃないでしょうか?

私は両実家が都内で近いので田舎がある生活がちょっぴり羨ましいですよ

2010.12.16 23:32 27

とく(30歳)

やはり同じ気持ちの方もりいらっしゃるんですね。

やっぱり近くに居ると気持ち的にも安心ですよね。
でも、近いからってそんなに会いに行くわけではないんですね!
イベント事とかくらいですか。

確かに甘えすぎも良くないですもんね。
家族をもったんだからしっかりしなきゃですよね!
あと、そっけないのもわたしを信じてくれているという意見には嬉しくなりました。
皆様ほんとうにありがとうございました。

2010.12.18 14:12 26

きき(28歳)

私は実家が大好き、家族が大好き大好きっ子です☆結婚して2年、実家は関東、私は東北☆寂しくて会いたくて1人で夜めそめそ泣くときあります☆元気にゃってるかなとか☆いくつになっても子供です私☆親が忙しくてもそっけなくても電話します週に2回は☆そっけなぃのはただ自分が寂しいからそんな風に思い込んでるだけかな☆親はこっちは幸せにやってるなと思ってるから安心してるだけです☆

2010.12.19 00:48 25

リリ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page