HOME > 質問広場 > くらし > 働きたい(というか、お金...

働きたい(というか、お金がほしい)

2010.12.16 02:04    0 8

質問者: まめさん(29歳)

いつもお世話になっております。

私は主婦3年目の2歳娘の母です。
『そろそろ働きたい』と主人に申し出るといい顔しません。
二人目が欲しいみたいです。

それ以前に今の収入では二人目を育てられません。

やっと最近子供の貯金額を月に25000円に増やしたのですがこれでは将来足りないと周りに言われます。(実際足りないですよね。)

先日食費を削り、貯めたお金で美容院に行ったら『金ないから働くって言うくせに美容院行くのかよ』と言われてしまいました。
確かに主人が稼いだお金に変わりないので何も反論出来ませんでした。
自由に使えるお金がなくて髪も切りに行けないなんて(行ったんですけど)切ないです。
ママ友達とランチのお誘いが来ても断る理由が『お金ない』です。
もちろん違う理由で断りますが、私だってランチ行きたい!!

なのに、働きたいと一言言えば『贅沢しなければ働く必要ないだろう』と言われます。

子供が居てもオシャレしたい!
少しの贅沢のために自分で稼いで自由なお金がほしい!
と思うのっておかしいですか?

主人に働く許可をどうやってもらえばいいかわかりません。
貯金額を増やしたいからと言っても食費や子供の衣料額を控えろと言われます(泣)

お金お金言い過ぎですみません。
ちなみに…主人の収入は月24万です。ボーナス無し、社会保険無し。
幸いなのは家賃が会社負担というだけ。

辛口コメントでもいいので今後私はどうすれば良いのかアドバイスください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人に許可を取らないと仕事しては行けないのでしょうか…!?
私は夫婦はフェアな関係を求めてしまいますので、私は主人に許可ではなくて相談をいつもします。

贅沢というより、切り詰めないと生活が厳しいって事もあるんですよね。

仕事、見つけて行けば良いと思いますよ。

美容室も、たまのランチもオシャレも出来ないから、その為に仕事に行く!と言えば良いじゃないですか!?
その分、家計も浮くし精神的にも充実してくると思いますヨ。

ご主人、ただただ切り詰めれば良いんだ!と思ってるんだと思いますヨ。

2010.12.16 09:12 19

匿名(36歳)

まめさんは全然おかしくないと思います。私も今妊娠中でパートを辞めて家にいますが、2~3才にになったらまた働くつもりです。たまに美容室に行ったり、お友達とランチするだけでもよい気分転換になりますよね。本当にささやかな贅沢で女性は幸せになれるのに・・・ご主人にも分かってほしいですね。

私の場合、今は妊娠前に働いていた分の自分の貯金でお小遣いをやりくりしています。主人は家計も私に預けてくれていて、お金に関してなにも不平は言わない人ですが、やっぱり自分が働いていないと少し高額のものを買うときはいちいち相談しています。

「少しは自分の自由になるお金もほしい。たまにお友達とランチに行ったりできれば、もっと毎日楽しくなるんだけど。」とか素直に言ったらだめでしょうか。「もう少し貯金してからだったら2人目も安心して産めそう。」とか。

あと専業主婦になって感じていますが、働いていたころより食費がかなり抑えられるようになりました。時間を気にせず安いところに買いに行けるし、ロスがでなくなりました。自分がやりくりして浮いた分に関してはいちいちご主人に報告せず、自分にご褒美で何か買ったり食べたりしていいのではないでしょうか?。
あんまりアドバイスになってないかもしれませんが、まめさんの気持ちが通じるといいですね。

2010.12.16 10:08 13

マフィン(38歳)

まめさんも一生懸命やりくりしているのに、なんだかご主人の対応は切ないですね。
まめさんがお金の管理を全てしているのですか?
まめさん自身の貯金はないですか?

一度、収支明細をご主人に見せたりするのはどうでしょう。
どれだけ、まめさんがやりくりして毎月生活しているかをわかってもらいましょうよ!
ためたお金で美容院に行くことは贅沢ですか?必要なことですよね。なんだかまめさんがかわいそうです。
ご主人は女房・子を養う責任がありますよね。最低限、人間らしい生活をさせなきゃいけないと思います。
収支明細を見せて、将来の予想もしっかり数字で表して、これだけ必要だとか、よく話し合われることがいいと思います。(男の人は数字には納得する生き物ですから)
それを踏まえて、美容院代もちょっとした子どもの付き合いも必要だということを主張しませんか?

さて、まめさんが働きたいということですが・・・お小遣い程度であっても働くこと、そう簡単なことではありません。
働き方によってはお子さんを保育園にいれなきゃいけませんし、保育料もかかるし、働くとまめさんの衣料費、美容代も最低限必要になります。
子どももよく体調を崩すし、家事も今までのようにはいきません。
職場のストレスもまめさんにふりかかります。
ご主人の協力は不可欠だし、まわりのサポートも必要です。一人では絶対乗り切れるものではありません。そういう覚悟はできますか?

私は出産1ヶ月前まで働き、8ヶ月の育休で復帰しましたが、何度、辞めたいと思ったことか・・・今でもくじけそうになることがあります。
主人にも、実母にも、保育園にも助けられてなんとかやってきています。

おそらく、まめさんはお子さんを持つ前に働いた経験があると思うのでわかっていると思いますが、対価を得ることは、今の何かを犠牲にすること必ずあります。

働き方も色々あると思いますから、よーく考えて、色々調べて、ご主人とよく話しましょう。

お子さんがもう少し手が離れてからでも働けます。

今はご主人との生活最低限費用の基準の相違を話し合うことを努力してみませんか?

2010.12.16 10:27 21

なお(36歳)

そうそう。なおさんが言っていることって本当です。
子供を誰に預かってもらうのか、が問題です。
ご両親に預かってもらえるなら、お小遣い程度、稼げると思います。でも、保育園に入れるなら、その費用の分も稼げないと意味ないし。

ご主人の年齢とお住まいの地域が分からないので、ピントはずれになるかもしれませんが、一言。
社会保険なし、というのは、年金、健康保険、全額自己負担ということですか?失業しても、失業保険はもらえない??
税金払って、生活して、貯蓄はできていますか?
将来的に、旦那様のお給料は上がりそうですか?
バックアップ体制があるのかが、ネックになると思いますが、現状の収入では、3人家族であっても将来かなり不安では???
お小遣い稼ぎ、というよりは、本気で稼ぐことも選択肢として考えてみてもよいかも・・・・と私は思いました。

2010.12.16 11:30 17

パピプ(30歳)

ご主人に『あなたの為にいつまでもきれいでいたいから、美容院にも行きたいしかわいい服も買いたいから、扶養の範囲内で働きたい』と言ってみてはどうですか?
ご主人は、男が働いて家族を食わすと言う考えでしたら、プライドを傷つけるかもしれないので、“あなたの自慢の嫁”になりたいみたいに言っては?
服子供さんの将来の為に貯金することも大事だと思うので、しっかり話し合いをしてくださいね!

2010.12.16 11:42 14

どうでしょう(27歳)

社会保険なしっていうのが大きいですね。
国民保険、国民年金を払っているということですよね。
その分だけでも働きたいといってみてはどうですか
もしくは、社会保険、厚生年金のある会社に就職して
ご主人の扶養から外れて働くかですね・・・。

2010.12.16 18:49 12

るな(32歳)

ご主人の言い方、もう少し変えて欲しいですよね。

綺麗にしていたいという気持ち大切ですよ!!

ご主人に
綺麗な私と汚い私どっちが良い??って聞いてみるのはどうでしょう??

まめさんはちゃんとやりくりしていて偉いですよ。

2010.12.17 23:23 8

ジャム(35歳)

みなさん暖かいコメントありがとうございました。

はい(泣)
国民保険3万+年金3万です(*_*)
私の貯金は子供の物に消えてしまい、今我が家の貯金は娘の月2万5千円のみです。

昨日、もう一度働きたいと訴えたのですが『まだ保育園入りたくないよな』と2歳の子供に言ってました…。
しかし、この収入で将来やって行くには不安が大きいので娘を保育園に入れて(激戦区なので難しいかもしれませんが)しっかり働く方向で行きたいと思います。

家計も見せて現実をわかって貰うまで話してみます。
すぐ放り投げたような『そんなに働きたいなら働けば?』みたいに言うのでムカつくんですよね。

でも子供のため、自分のためにも頑張ります!

2010.12.17 23:30 8

まめ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page