HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 皮膚科?アレルギー科?

皮膚科?アレルギー科?

2010.12.16 09:03    0 3

質問者: マキさん(22歳)

教えてください。皮膚科かアレルギー科に行くかで悩んでます。

6ヶ月になる子供が、ここ2ヶ月、首周りのかぶれ、湿疹、頭皮のカサカサ、頭を掻いたりしてます。2ヶ所の小児科で軟膏をもらいましたが一考に良くなりません。よだれかぶれと言われましたが…

1番気になるのは頭を掻きむしる事で、頭皮、耳周りやこめかみを掻きむしって赤くなってます。首の後ろ側も湿疹、かぶれがひどくて…両足の関節裏もカサカサで赤くなってます。皮膚科とアレルギー科ならどちらが良いんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

膝の裏もかゆそうなら食物アレルギーやアトピーかなと思いました。
耳切れはありませんか?
首まわりの湿疹なら衣類も綿100%にした方がいいと思います。
まずはアレルギー科の受診をおすすめします。
皮膚科医でアレルギーに詳しい医師はかなり少ないです。
皮膚科は対症療法になりがちで原因究明をする事があまりなく、食物アレルギーだった場合は見落とす事が多いです。

アレルギー科もベネッセやmixiなどで地域の情報を集めてみてくださいね。
アレルギー学会のHPを見るとお近くの認定医がわかります。

早くよくなりますように☆

2010.12.16 12:33 19

豆っち(36歳)

専門ではありませんが、娘がアトピーで色々調べているので参考になれば。

気になるのは、お子さんが6か月ということです。
まだ母乳オンリーではないですか?
もし離乳食を開始していても、卵を代表とする食物のアレルギーはまだ早すぎてしっかりとした原因が判らない場合もあります。
ハウスダストやダニなどは判るかもしれませんが、パッチテストによるアレルギー検査をするには6か月は余程重度でなければ結果が判りずらい時期だと思います。

そして皮膚の症状ですけど、この時期は赤ちゃんは乾燥による湿疹が最も多く出る時期ですので、アレルギーよりもそちらの原因も大きいかも知れませんね。

ということで、離乳食で卵など5大アレルゲンを摂取し始めているようであればアレルギー科がお勧めですが、
そうでなければやはり皮膚の事は皮膚科が良いかも知れません。
小児科よりは適切に診ていただけるかな~と。

そして医師からは恐らくスキンケアについて指導されると思いますが、
入浴は素手で、泡で、こすっちゃだめ、入浴後は保湿をしっかり、と言われると思います。爪もしっかり切ってね、と。
全身に広がるようであれば、やはり衣類はこの時期でも綿100%にして、柔軟剤をやめるなど、色々工夫は必要です。

お子さんの痒みが収まるといいですね!頑張ってください。

2010.12.16 12:49 18

大福(39歳)

こんばんは。

わたしも大福さんと同意見です☆

4ヶ月のうちの子も悩みました。カサカサの赤い湿疹が首のまわり、膝した、脇、胸、みみ、あたまにでき、同じく頭や耳をかいていました。

小児科に行くと、まだ4ヶ月なのに血液を抜かれ、検査で卵アレルギーだと。。まだ離乳食も始めていないので母乳を与えているわたしが卵全般だめといわれました。アレルギーの薬ものませ、卵加工品もふくめ食べることを止めてもよくならない。。ステロイドをずっーと塗っていることが嫌で、皮膚科に行きました。
皮膚科ではアレルギーによるものではなく、乾燥による湿疹だろうとのこと。

湿疹にはロコイドとサトウザルベ(弱いステロイド)。あとはプロペトという保湿剤。スキンケアの方法を教えてもらいました。

濡れた物で拭かない。ガーゼで拭いていたので、湿疹になっていました。


油分が落ちてしまうので、
固形石鹸を泡立てネットで泡立て、泡で洗う。

お風呂は38から39度、長湯はしない。


乾燥肌の顔には、石鹸やガーゼはだめ。水で洗うだけでいい。

保湿はしっかり。


をやると、すーぐきれいな肌に。痒みもおさまったのか、ぐっすり寝るようになりました♪

保湿は耳も頭皮も全身ぬり、ピチピチに。



多分、乾燥によるものだと思うので、まずは皮膚科でみてもらって保湿の仕方をおそわるといいんじゃないかとおもいますよ♪


アレルギー湿疹と症状が似ているかもしれませんが、基礎の保湿をすることに越したことはないと思います。

長々と失礼しました

2010.12.16 21:51 20

みお(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top