精液検査

2010.12.16 12:32    0 7

質問者: ジジさん(31歳)

こんにちわ。

不妊治療を始めて一年になります。

先日初めて主人の精液検査をしました。
精子が数・運動率ともに悪く、体外受精しかないと言われました・・・・。
先生は「何度か精液検査をしないとわかりません」とおっしゃってくれましたが(T_T)かなりショックでした。

それから主人には毎日亜鉛やビタミンEなどサプリメントを飲んでもらってます。

今週末に2回目の精液検査をしに行くのですが、私の排卵日がちょうど近く、72時間以上主人は禁欲しないといけないのですが・・・一か月に一度の排卵日、チャンスを無駄にしたくなく・・・精液検査の前に仲良しをしてしまいました。

そこで、質問なのですが、精液検査をする禁欲時間は60時間でも正確な検査結果はでるのでしょうか?

亜鉛やビタミンEなどのサプリを摂っているので多少精子の数や運動率も向上していると思うのですが・・・

やはり72時間以上禁欲しないと正確な精液検査はできないのでしょうか?

無知でバカな私ですが、みなさんの回答をいただければ嬉しいです。

文章を書く事に慣れていないので、無茶苦茶な内容で申し訳ありません<(_ _)>
どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

今年から不妊治療を始めて、夏頃に精子検査もしました。
結果、軽度の男性不妊(精液の量と精子の数が少なめ)と診断されました。

男性不妊は女性の不妊と違って、根本的な治療法が無いと言いますよね。
その一方で、1匹でも精子がいれば妊娠は出来るので、ジジさんも必要以上に落ち込まなくて大丈夫だと思いますよ。

それから、男性はメンタル面が精子検査に反映されるようで、先生の仰るように、何度も検査を行わないと分からないということはあるようです。
うちも2回目までは思わしくない結果(その時期は主人が会社の異動で仕事上のプレッシャーを感じていたようです)でしたが、3回目は標準値を超えていました。

うちも亜鉛とビタミンEのサプリと、それに加えてマカとLカルニチン&CoQ10、のサプリを主人に飲んでもらっていたので、もしかするとそれも効いたかもしれません。

最後に、精子検査の禁欲期間ですが、私が通っている病院では5日~7日と言われました。
60Hだと検査に影響してしまうかもしれないですね。。。
検査の要件を守れなかったことについては、自己責任ということになると思いますよ・・・。

2010.12.16 15:02 30

みさき(秘密)

ジジさん、こんにちは。
うちは重度男性不妊で顕微受精しか手立てがありません。
採精も何度となく行ってきましたが、結論として射出される精子は2ヶ月以上前に作られたものであり、コンスタントに射出しておいた方が精子の生産もスムーズにいく気がします。

現に私は最初の病院で採卵前は1週間前から禁欲を支持されていましたが精子の状態は毎回よくありませんでした。
転院した病院は特に禁欲は支持されず、夫婦生活を持った2日後に急遽採卵となり心配してましたが、今までにない精子の状態が良かった事もありました。
なので72時間前とか60時間前とか関係ないと思います。

あと先日の採精の結果ですが
1回目1.5ml 精子数5800匹  運動率0.0%
2回目1.2ml 精子数25000匹 運動率0.4%
3回目0.7ml 精子数3400匹  運動率6.3%

以上の結果から1回目のが禁欲して出した最初のものですが一番状態がよくありませんでした。
なので溜めすぎず、普段から射出しておいた方が精子も活性化されると思います。上記の結果を見るとむしろ前日でも良いのかと思うくらいです。
あと何度採精しても当日の精子状態が一番大切なので、上記の他サプリ、漢方、食生活、十分な睡眠、リラックスできる環境作りが大切だと思いますよ。

2010.12.16 15:46 29

みか(32歳)

関係ないですがうちの主人はエビオスを飲むようにしてから元気になりました。

ネットで噂になってるそうで試してみたら効果絶大でした。

ドラッグストアなどで購入できますのでサプリに追加してはどうでしょうか??

2010.12.16 16:40 26

だるま(38歳)

こんにちは。

我が家も男性不妊で不妊治療をしていました。

まず。ご質問の精液検査前の禁欲期間ですがあまり神経質になることはないと思いますよ。
勿論、精液検査の前夜に性行為をした、というのならかなり大幅に数値が変わるとは思いますが・・・

そもそも、男性の精液の状態は体調、ストレス、生活習慣などなど諸々の要因が大きく関係して変化するものなので、どの検査結果が正確な数値なのか・・・なんてわからないものではないでしょうか。

我が家の場合、検査・AIH・顕微授精などの折々に何度も精液の数値をチェックしましたが
精子濃度500万~2700万、運動率1ケタ~20%、とその時々で全然違いましたよ。
数は少ないけど運動率が良かったり、数は多いけど運動率がイマイチだったり、状態も様々。

その中で全体的に最も数値の良かったときは顕微授精のための採精時のデータでした。
この2~3ヶ月前から飲んでいたビタミン剤と漢方の効果なのか?それとも採精前に「採卵数の分だけ元気な精子がいればいいんだから、気負わず適当に採ってきな~(笑)」と送りだしたのが良かったのかもしれません。

真偽のほどはわかりませんが、私的にはストレスが一番の大敵のように感じました。これは不妊の原因がどちらにあるかに関わらず、夫婦ともに。

主さまは今回、男性不妊が判明し体外受精しか道が無いと医師から診断を受けたということで大変ショックを受けていらっしゃいますが、「原因がハッキリし、治療方針が明確に定まった!」と考えてみてはいかがでしょうか?
治療方針が明確になるということは、それだけ妊娠への近道ができるということでもあると思います。もちろん、体外受精・顕微授精ともなると高額出費は否めませんが・・・。
原因不明で悶々と悩みながら「これでいいのか?」「この方法で本当に妊娠できるのか?」と疑心暗鬼のまま治療する方が辛いことかもしれません。
ちなみに我が家は不妊治療に通い始めてすぐに男性不妊が発覚し、タイミングすっ飛ばし、AIH2回のあとすぐに顕微授精にステップアップ、採卵1回・移植3回目で妊娠に至りました。
主さまとは同い年です。早期に妊娠に至る可能性もまだまだ充分に考えられる年齢ですよ!

不妊治療開始から1年経過してはじめての精液検査とのことですが、今回の検査結果を受けてご主人のご様子はいかがでしょうか?
精液不良という事実は女性が思う以上に男性にとっては辛いことと思います。
ウチの夫は、男性不妊と発覚した時に「こんな不完全な男でごめん・・・」と目に涙を溜めておりまして、私もかなり複雑な気持ちになりました。
もしかしたら主さまのご主人も大変落ち込まれて、男性としての自信を失っておられるかもしれません。
是非「あなたと結婚してとても幸せだよ。一緒に頑張っていこうね」とご主人に伝えて少しでも自信を持たせてあげて下さい。
夫婦仲良く、明るく治療に向き合って行けると良いですね。
主さまご夫婦に近い将来かわいい赤ちゃんが授かりますよう、心よりお祈り申し上げます。
長々と失礼いたしました。

2010.12.16 17:58 26

MIRO(31歳)

みなさん・・・こんな私に返事をくれてありがとうございます。
やっぱり60Hって時間が短いですよね?
週明け主人には会社遅刻してもらって精液検査を受けてもらおうと思います。
もうすぐ病院が年末年始でお休みになってしまいますし(^_^;)
サプリも種類を増やしてみようと思います。

これより↓は私の愚痴?心のモヤモヤを書いてます。
気分を害してしまったら申し訳ありません。

私、主人の不妊症で気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって、かなり落ち込んみました。
「なんで私なんだろう・・」
「もう子供を抱く事は出来ないのかな?」
「お母さんに孫を抱かせてあげれないや・・」
など、不妊症と分かってから毎日泣いて泣いて、後ろ向きにばかり考えていました。

主人にも辛く当ってしまいました。
一言「ごめんな・・・」と言ってました。
(後からものすごく後悔して謝りました)

体外受精しか方法が無いなんて、信じられなくて・・現実を受け入れられなくて、主人が会社に行っている間に「いっそ死んでしまえばこんなに悩まなくていいんじゃないか?」と自殺まで考えてました。

でも、みなさんの温かい言葉で・・・・涙が溢れて止まりませんでした。
「あぁ・・自分は一人じゃないんだ」
って思えました。
これから辛い不妊治療が待っていると思いますが、主人と一緒になって、みなさんの言葉を胸に刻んで頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!!!
ありがとうございました!!

2010.12.16 23:56 24

ジジ(31歳)

ジジさん、辛いですよね。気持ち分かります。
私も治療をはじめてから主人が重度の男性不妊がわかり、顕微授精しか道はない、という事を言われていま必死に治療を頑張っています。
何よりも主人が一番ショックだったようで、しばらく食事ものどを通らなかったくらいです。
男性ってプライドが高いから、まさか自分が?という事を受け入れるのに時間がかかったんでしょうね。
でもこうして積極的に協力してくれる事になりました。
ジジさんもご主人様が協力してくれる限りは希望がかなりありますよ!
本当にお互いいい旦那様を持って幸せですね。
まだまだジジさんは年齢的にも時間はたっぷりあるし、頑張りましょう!

2010.12.17 09:00 17

あきちゃんまん(36歳)

2回目のレスを読んでの意見です。
主さんを非難するわけではなく、冷静に見た意見として聞いていただきたいのですが・・・

主さんはいろいろ調べる前に悲劇的にとらえ過ぎなのではないでしょうか。
まず、爆発する前に言われたことを受け止め、調べてみたらいかがでしょうか。

体外受精に関しても、体外受精はれっきとした子供を授かる方法だと思いますが、
それに対してもあまりに調べないままの拒絶反応を公の場に書かれていませんか?
体外受精で頑張っていらっしゃるかたもたくさんいますよ。

ご主人、会社を遅刻してまで協力してくださるなんて、
本当にやさしいご主人じゃないですか!
まず現実を冷静に受け止め、そこからもう一度前向きにいろいろ調べてみては?

2010.12.17 09:57 21

なかま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page