HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいがよく出るには

おっぱいがよく出るには

2010.12.16 14:59    0 6

質問者: ヒーさん(33歳)

こんにちは。
4ヶ月の女の子を完母で育てています。

最近おっぱいの出があまりよくありません。
というか、以前はおっぱいが張ったりして痛かったり、噴水のように出ていたのですが、最近はおっぱいも柔らかく、張った感じもありません。夜も、最近はおっぱいが少ないのか前よりも赤ちゃんの起きる回数が多くなり、寝つきも悪く、添い乳をして寝かせてもなかなかおっぱいを離してくれません。
これはやはり、おっぱいがあまり出ていないのでしょうか。
それとも、おっぱいを飲む量が増えて張らなくなったのでしょうか。

足りていないのかと思い、ミルクをあげてみましたが、ずっとあげていなかったので、舌で乳首を押し出して全く飲んでくれません。
これから離乳食が始まると果汁や麦茶などを哺乳瓶であげるのに心配です。
哺乳瓶嫌いを克服するよい方法はありませんか?
あと、みなさんは母乳やミルクの他にお風呂上りの際などに白湯をあげていますか?

おっぱいが出るように、水分をたくさん摂ったり、野菜を中心とした食事をしたり、ご飯もたくさん食べています。
何か良い食べ物やこういうことをするといい等何でも結構ですので教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私には8ヶ月の子供がいます。4ヶ月くらいになると、赤ちゃんが飲む量とおっぱいの量が合ってきて、おっぱいが張らなくなる時期ではあると思います。私もそうでしたが今でも母乳のみで大丈夫です。私も最初は寝る前にミルクを足してましたが、3ヶ月くらいからミルクを吐き出すようになりました。たくさん食べてますよ。母乳をやめたら激太りしそうなくらいに。水分もなるべくとるようにしています。あとはなるべくストレスをためないように、寝るようにしてます。
今でもたまに、授乳の間隔が短かったり、なかなか離さなかったりすることもありますが、今は足りないというより、甘えたいとかいう感じがしてます。
参考になるかわかりませんが、お互い育児がんばりましょうね。

2010.12.16 22:08 15

ひまわり(35歳)

私はおっぱい体操をしていました。時々していたのですが母乳の出が悪くなってきたかなと思う時は頻繁にしていましたよ!
あとは粉ミルクを自分が飲んだら母乳が出るようになったと言っていた人もいました。
効果がなかったらごめんなさい汗

2010.12.16 22:41 16

れな(25歳)

ヒーさんこんばんは。

育児お疲れ様です!

私も2ヶ月の息子を完母で育てています。

私は、最初から出が良くなくて一日中吸わせて乳首が割れたり裂けたり大変でした(泣)
白米と豚汁と麦茶をひたすら摂取して
泣きながら授乳してました。
それでも全然足りてなくて、ミルク足して何とかやってました。

で、私が完母になったきっかけは桶谷式です。
悩んでいる時友人に勧められて行きました。
2回通って、息子がむせるくらい出るようになりましたが、普段張ったりはしません。
吸われると出てくる、挿し乳になったみたいです。
ヒーさんも、溜まり乳から挿し乳になったのでは?
挿し乳はその都度おっぱいが作られるので、新鮮なおっぱいを飲ませてあげられますよ☆
もしよかったらお近くの桶谷式に行かれてはいかがでしょうか?

あと、お風呂上がりの白湯などは、私は病院で聞いたら
飲ませてもいいけど
一番いいのはおっぱいだから無理して白湯をあげなくてもおっぱいあげればいいよと言われました。
あと友人も哺乳瓶ダメな子だったらしく彼女のお母様は、おちょこで飲ませていたそうです(笑)
で結局、マグマグをかなり早めに使用したそうです。

何だかまとまりのない文章でごめんなさい。

2010.12.17 00:22 18

ゆー(27歳)

よく出るのかはわかりませんし、私も出が悪くて悩んで探した情報なんですけど、
「母乳は元々血液からできているから血液を作る物を食べなければ出るわけがない」と書かれたものでした。
なるほど…と思ったので更に読んでみると、血液=レバーではなく、豚肉など血になりやすいものを食べるのがいいと書いてありました。

今は二人目育児中で、一人目の頃はもう8年も前に産んだのですっかり忘れていましたが、すごく出たんです。

その時は牛乳やヨーグルト、油ものなどはさけてなんでもたくさん食べてました。

産後に病院で食べたメニューを思い出して食べてました。

今は野菜中心、根のもの、ササミ、玄米…確かに詰まる事はないですが、少ないです;(私の場合です)

昔を思い出し豚肉などを普通に食べるようになってからは以前と同様にごくごく出るようになりました。

考えて食べていたころは体重も減りが悪かったですが、もりもり食べるようになってからは母乳が出てるからか痩せました。

これは私のやり方なので絶対に出ますとは言えません。

こんな人もいるよ〜って出てきました。

おっぱい出たらいいですね!

2010.12.17 01:06 20

りょう(30歳)

こんにちは。
今娘は5カ月ですが、私も4カ月位の時からおっぱいが全く張らなくなって今までとは違い柔らかくなりました。
やたらと添い乳で寝かせても離さないし、私も足りてないんじゃないかと思いましたが、検診でちゃんと体重も増えていたし、飲み始めるとゴクゴク聞こえていたので落ち着いてきたのかと勝手に解釈して、ミルクも足してません。(哺乳瓶を受け付けないですし…)

きっとお子さんに合った量が出てるんじゃないでしょうか?
心配でしたらおっぱいマッサージなど行ってみてもいいと思います。助産師さんに診てもらって「大丈夫!」って言われるだけで結構自信もてますよ(^-^)

2010.12.17 10:30 16

ゆず(30歳)

スレ主のヒーです。
皆さん、お返事をありがとうございました。

血液を作る豚肉がいいことや、挿し乳、溜まり乳など初めて聞いたので、とてもためになりました。おっぱい体操もしてみたいと思います。
たしかにおっぱいは張らないのですが、子供が吸い始めて少し経つと、ゴクゴク音がしました。
今度検診があるので、体重がきちんと増えているか確認してもらい、皆さんのお話を参考にしながら育児を頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

2010.12.19 12:03 14

ヒー(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page