HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱい吸わせてますか?

おっぱい吸わせてますか?

2010.12.16 16:21    0 3

質問者: パイナップルさん(34歳)

もうすぐ3カ月になる男の子がいます。
出産直後から母乳の出が悪くほぼ完ミです。一応おっぱいを吸わせてからミルクをあげていますが完ミの方はミルクをあげる前におっぱいを吸わせてますか?

母乳は手で絞ればポタポタ出ますがピューッと飛ぶ感じには出ません。今更完母まではいかなくても混合になったりすることはあるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今、5ヶ月の息子がいます。パイナップルさんと同じように生まれた時から完ミを与えています。病院でおっぱいマッサージして貰った時はピューっとでました。しかし家に帰ったとたん出なくなりました。 市から赤ちゃん訪問で助産師さんがきてくれました。その時ちょうど3ヶ月。私も母乳諦めきれず聞いた所、毎日、お風呂でマッサージと脇の下をタオルで温めること、必ず赤ちゃんに吸わせることをやってみて!って。3ヶ月ならまだ間に合うよって。4ヶ月になるとダメみたいで… でも結局、私は赤ちゃんが満足するまではでませんでした。出そうとするほどストレスになってしまったんですね。
パイナップルさんはストレスにならない程度にマッサージとかやってみて下さい。きっとまだ大丈夫!間に合いますよ。

2010.12.16 23:32 24

そうママ(37歳)

こんにちは、1カ月になる男の子がいます。
 私も出産直後から母乳の出が悪く混合で、絞らないとまったく出てこないので、ずっと母乳パットいらずです(差し乳なのかもしれません)。でも、毎日搾乳し続けたら、現在1回の搾乳で50〜60mLくらい取れるようになりました。授乳1回当たり、直母で30〜40mL吸ってもらって、その後、搾乳したものをほ乳瓶で50〜60mL与えています。足りないぶんのみ1日1〜2回(母乳の出の悪い時間帯)は、ミルクを与えています。
 できるだけ吸わせているほうが、新しい乳腺が開通したりして分泌量が増えてくるようです。混合にしたほうが便通が良く赤ちゃんもご機嫌なので、手間はかかりますが搾乳しながら、ミルクは月に1缶以内を目標に、混合を継続したいと思っています。 

母乳の分泌量を増やすには、助産院などで乳腺のマッサージを受けるのも良いかもしれません。

2010.12.17 05:29 63

卵サンド(39歳)

ミルク寄りの混合から完母になりましたよ。
ちょうどもうすぐ3か月の頃でした。
乳首を吸ってくれない子だったので、ミルクの前に直母をするのが嫌でミルクだけ与える日もあったりで、授乳がストレスでした。
でもその頃に、首が座ってきたので添い乳をしてみたら、よく吸ってくれて、そのまま寝てくれてかなり楽になりました。
夜中も、起きてミルクを作るのが面倒になってた時期だったので、寝たまま乳首を吸わせればまた寝てくれて。
体重も増えて、吸う力も付いて来ていたので、母乳も追いついて、いつの間にかミルクを与える回数も減り完母になりました。

もちろんたんぽぽコーヒーを飲んだり、湯舟でマッサージをして母乳を出したりもしました。
いちばんは赤ちゃんに吸ってもらうことです。

パイナップルさんはどうしたいですか?
赤ちゃんはミルクでも十分に育ちます。
育児は人それぞれなので、パイナップルさんがいちばんストレスなく出来る育児がいいですよ。

2010.12.17 11:49 24

さきママ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page