低置胎盤

2010.12.16 18:09    0 3

質問者: まぁさん(24歳)

今34Wになるんですが、胎盤の位置が前々から低いと言われいて今日の検診で子宮口から2.5センチの所に胎盤があるので今通っている個人病院では出産出来ないらしく1時間半かかる隣町にある総合病院を紹介されました…

自宅からも遠いのでいきなり出血とかなったら怖いです(泣)

低置胎盤で出産された方はだいたい何Wくらいで帝王切開されましたか?

管理入院などもありましたか?

イロイロ情報お願いします(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぁさん、低置胎盤とのこと、不安ですね。なかなか経験者さんがいない様で気になり、お返事しました。
私も2年前に低置胎盤で出産しましたが、少し状況が違いますので、1つの例として読んでいただければ幸いです。

私も個人病院から総合病院に転院になりましたが、そこでは「2センチ離れていれば自然分娩できます。」と言われて、自然分娩の予定でした。結局、何センチだったかは忘れてしまいましたが。
妊娠初期から出血は1度もありませんでした。出血したら、即入院と言われていました。
専業主婦だったので、のんびりとした妊婦生活をして、無理はしないように心がけていました。

しかし、36週に入ってすぐに出血があり、病院に入院グッズを持って行きました。しかし、お腹の張りもないし、痛みもなし。胎児の心拍も安定していたので帰宅。その時に看護師さんに「おしるしかも知れないから動いてね」と言われて家でスクワットをしたところレバー状の塊が!!
病院に電話をしたら「救急車を呼んで来て!」と言われましたが、病院までは車で10分、痛みもなく、胎動もあったし、入院グッズも準備万端だったので父に送ってもらって病院に行きました。
すぐに緊急帝王切開となりました。常位胎盤早期剥離だった様です。
赤ちゃんは2700グラムあり、母子共に元気に退院もできました。
しかし、やはり胎盤の位置が低いと言うのは非常にリスクをおっていたんだと、それまで何もなかったのに痛感致しました。

まぁさんは、予定帝王切開ですか? 管理入院もした方がいいと言われていますか? だとしたら、病院にいるのが一番安心かと思います。病院とご自宅が遠いとのこと、何かあったら、迷わず救急車を呼んでくださいね。
病院のスタッフに出血した時の対応などを事前に聞いておくといいと思います。

あと少しでかわいい我が子に会えますね。 不安もあるかと思いますが、あまり無理せず、大事すぎるくらいにしていて下さい。

質問への直接の答えでなくて申し訳ありませんでした。

無事に出産できますよ!母は強しです。

2010.12.18 08:06 32

みきお(30歳)

私も同じように2.5㎝ 低置胎盤でした。
31週で自宅にて少量の出血が見られたので
慌てて病院に行くと、その日から即、安静入院になりました。
早産防止のウテメリンの点滴に24時間つながれました。
とはいってもベットに縛り付けられていたわけではなく
トイレもシャワーも面会室への移動も可でした。
36週に入ったところでまた少量の出血が見られたので
36週4日で帝王切開となりました。子供は2790gと
それなりの大きさだったのですが、肺の機能がまだ少し未熟だったのと、帝王切開直後に肺の水を出してあげる医療従事者の処置が甘かったのか?元気に生まれて皆がホッとしたその5時間後に「新生児一過性多呼吸」になってしまいNICUのある総合病院へ搬送されてしまいました。
私は元々いた小規模産婦人科病院に置き去りで、いきなり母子分離されてしまったのが悲しかったです。
母乳を搾ってパックに入れ冷凍保存しては子供のいる総合病院へ届けてもらう日々でした。
子供は結局25日間の入院で元々の出産予定日だった日の翌日に退院しました。その時には3400gにもなっていて何の問題も
な元気で帰宅できました。
出産時はハラハラドキドキの連続でしたが、その後は普通に元気に育ち、現在は幼稚園の年少組、病気知らずの元気娘です。
私のように、もし何かあったときに母子分離にならないように
最初から母子ともに大きな総合病院に入院されていれば安心だと思います。無事の出産をお祈りしていますね。



2010.12.18 10:51 30

miki(34歳)

詳しく説明して頂きありがとぉございます。
皆さん大変な思いをされて出産されたんですね…私も初産婦で何もかもが分からない事や胎盤の話など聞いてもイマイチ把握出来ずにいましたが…ネットなどで調べると『大量出血』 『子宮摘出』 など怖い事しか書いて無く毎日不安と出血などに怯えながら生活しています。

けど赤ちゃんも頑張ってくれているのでクヨクヨしてばかりいられませんね!

明後日総合病院を受診します。

その結果で入院になるかなど出産に向けて決まって行くと思います。

皆さん貴重な体験コメントありがとうございます。

2010.12.18 13:34 50

まぁ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top