HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ダラダラ主婦

ダラダラ主婦

2010.12.16 18:16    0 11

質問者: みかんさん(37歳)

不妊治療歴1年半です。週2〜3回はパートに出てますが、仕事が休みの日にダラダラ過ごしてる自分が嫌になってきます。子供のいない主婦の方、毎日どんな風に過ごしてますか?

私は朝7時前に旦那を見送った後、寒くて布団に入って二度寝。10時ぐらいに起きて昼すぎまでダラダラしながら軽〜く掃除や片付けをして、15時ぐらいから買い物へ。出かけると身体と頭がすっきりしてきて、夕食の支度は楽しくやってますが、旦那は21時近く、遅いときは23時過ぎることもあるので、私は一人で夕食と何となく見てるTV。あ〜、今日もダラダラしちゃった。

北海道なので今の時期は寒さと雪で、買い物以外は外出する気になりません。大掃除もやる気の出る日のみ、少しずつしかやってません。時間を持て余してるのに年賀状もまだです。

先日、初めての体外が陰性に終わり、それからこんな日が続いてます。冬だからなのか落ち込んでるからなのか、こんなダラダラした生活ってダメですよね…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダラダラするのはみかんさんの勝手なのでよいと思います。
ただ、不妊治療中なら体を動かして血行をよくしたほうが心身ともによいですよ。
出不精ならWii Fitオススメです。気軽に有酸素運動やテニスなんかのスポーツができるソフトがあります。暇そうなので試してみてはどうですか?

2010.12.16 21:22 22

すごもり(32歳)

仲間発見(*_*)!!

私は今は働いてないので、だいたいこんな毎日です。ダラダラ過ごしては、一生懸命働いてくれてる旦那に対して罪悪感でいっぱいになっちゃいます(涙)が、今時期の二度寝がやめられません!


私の一日はだいたい・・・
7時 起床、朝ごはんを旦那に用意
8時 送り出して、朝の連ドラや情報番組を見ながら二度寝へ。
10時 再度起床→洗濯→食器洗う→アイロンがけ
11時 雑誌を読んだりネットをしたり
12時 朝兼昼ご飯
13時 夕飯を作る
14時 テレビ
15時 スポーツクラブへ(お風呂目的です笑)
19時 夕食~テレビ~編み物~読書
22時 部屋を片付ける(近所迷惑にならない程度に全力で掃除)
23時 旦那が帰宅
26時 就寝

こんな感じです。

今は治療をすることが仕事だと割りきっています。幸い旦那も理解してくれているので、おんぶにだっこ生活です。その代わり夕飯は手間暇かけて作ります。もちろん治療費があるので節約料理ですが。

みかんさん一人じゃないです!私も立派にグータラしてます。

いつか妊娠したらこんな優雅な生活できないから満喫しとけよ!と旦那も言ってます。その通りですよね?だからみかんさんも満喫しましょう!

2010.12.16 21:39 24

春よ(29歳)

みかんさんこんばんは~

私は治療に本腰を入れるため、今月から専業主婦になりました。みかんさんは立派な主婦ですよ。本当ににぐうたらのダメ主婦はだらだらしている自分が嫌なんて思わないです。パートで働き、治療もがんばっておられるではないですか。

これから子どもを授かり、育てていくためにも、今はぐうたらしながら、いろんなことを考える必要な時期だと思います。私もコタツで二度寝しています!こんな風にできるのも今だけっと思って、のんびりさせてもらっています。

ゆとりができた分、お弁当や夕飯作りに力を入れられるし、近所の義理両親をちょくちょく訪ねられるので、仕事をしていた時にはできなかったことを楽しんでいます。


2010.12.16 22:55 20

たえ(28歳)

こんばんは!
北海道はめちゃくちゃ寒かったんですよね。
だらだらしたくなる気持ちもわかりますよ!
今は、冬眠で体を温めて、また春から治療再開してはどうでしょうか?
主さんにも早く春が来るといいですね♪

2010.12.17 00:09 19

雪だるま(28歳)

パートで週3とかってちょうどいいじゃないですか! バリバリ働いてると、休みの日出かけたいなぁとか思っても、日頃の掃除が溜まってたり、洗濯やったりしてたらすぐ終わっちゃいます(泣)
せっかくの休みに家事するのが嫌なので、前の日に仕事がいくら疲れてて帰ってきても掃除、洗濯、夕飯の支度片付け!全部やっとこう!と頑張ると次の日ドッと疲れが出てどこも出掛けず寝溜めしちゃったり。。
幸せな悩みですよ!
それでもグータラが嫌だったら、仕事増やせばいいんだし!
私は今妊婦で仕事を辞めたのでやはりグータラですが、10年ずっと仕事バリバリしてたので始めは、嬉しさ半分・やる事ない。。働きたい半分で、働いていない事が苦痛でもありました。でも最近は今だけだ!と思ってとってもグータラ満喫してます。 流産も経験ありなので、状況は違いますが、不妊で赤ちゃんが出来なくて凹んだりは分かります。
そんな時はとことん家事もしませんでした。 今の私はやはり朝10時近くに起き、洗濯かけて、昼ご飯作って、旦那と昼ご飯食べて、昼ドラ見て→買い物行って。。と毎日こんな感じです。たまには友達とランチや、ショッピング、ヨガやお花・料理教室も行ったりしますが!
ヨガならDVD買って家でも出来ます!インナーマッスル鍛えると妊娠した時役に立ちます!
ちなみにうちも年賀状まだです。。 北海道は寒いんだろうなぁ。
私は超寒がりなので、きっと北海道にいたら買い物すら、買いだめしまくって極力外に出ないですね(笑)

2010.12.17 01:16 18

こゆき(27歳)

決して、私はダラダラと思いませんよ!
余り気にしない方が良いですよ★

人に寄って時間の使い方ってバラバラですし、毎日バタバタと過ごして居るからって、決して、偉いなんて思わないし、
みかんさんはみかんさんなりに、過ごして下さい。

私もグータラ主婦ですよ~。
だって寒いし、家大好きです。
子供居ますが、それでもグータラしてます!

陰性、残念でしたね。ショックですよね・・。
ダラダラでも、それが楽なら、ダラダラも良いですよ。
だって、御主人にちゃんと料理してるし、みかんさんが
思う程、ダラダラでは無いのかも・・。
いっぱいTVでも観て、一層ダラダラして、陰性の事、忘れましょうね””


2010.12.17 01:44 18

キンカン(33歳)

みかんさん、こんにちは!

私が結婚して一人目が産まれるまでまさにそんな生活でした。みかんさんと違うのはパートにも行ってかったこと^_^; 何倍もダラダラ生活でした。

結婚してときに退職して引っ越したので友達も知り合いもおらず、実家も遠く…。主人以外は時々義両親が訪ねてくれる程度。

治療に通ってたときが唯一予定があるようなありさまでしたが、家の中大好きだったのであまり気になりませんでした。

妊娠したらそれを理由にもっとダラダラしてて、つわりもトラブルもなかったのにダメダメ主婦ですね。

子供が産まれたらママ友もでき、忙しくしてますが、ふたりが幼稚園に通うようになったら、昼間はまたダラダラしたいな。

ダラダラだめかな~??私は大好きですが。実母は忙しくしてないといやみたいで、習い事したり出かけたり楽しそうですが私にはムリです^_^;

2010.12.17 08:38 14

3歳と1歳のママ(40歳)

ダラダラした生活は今だけですよ~!
といっても適度にパートに出られてますし、精神衛生上◎だと思います!
私も長年、不妊治療してた時は主さんのような生活でしたよ。
ある朝ちょっとしたことで主人とケンカになり、その後~主人を見送らず、9時過ぎに起床→18時まで在宅ワーク(合間に家事や食事)18時~夕食の支度→21時、主人の帰宅後、一緒に夕食・・・
私の場合、仕事に没頭することで不妊ストレスから逃げていたように思います。
双子育児中の今は、起床とともに家族の世話が始まり(当然ですが)唯一の自分の時間は、子供たちの昼寝中のみ・・・1日も早く仕事復帰しないとダメなのに、ダラダラと育児しちゃってます。
主さんもストレスフリーでお過ごしくださいね!

2010.12.17 13:50 16

koizumi(38歳)

主です。たくさんのお返事ありがとうございました。みなさんの話を聞いて、グータラしてることをそんなに悪く考えないほうがいいのかな、と少し思えるようになりました。

すごもりさん、Wii Fit楽しそうですね。テニス好きなのではまっちゃいそうです。

春よさん、分かります〜。私も忙しく働いてくれてる旦那への罪悪感で、自分が嫌になるんです。しかも、旦那の「こんな生活は今だけだから楽しんでおいたらいいよ」っていう言葉も全く同じ!初めはそうだよね〜って思えたのが、こう不妊生活が長くなると、罪悪感も増すばかりですが…。

たえさん、励ましのお言葉ありがとうございます。専業主婦になったばかりなんですね!今までできなかった事を楽しんでくださいね。

雪だるまさん、今は冬眠の時期なんだ〜って割りきってがんばりすぎないのもいいですね!

こゆきさん、そうですね、治療と両立できるパートだし、幸せな悩みかもしれないですね。妊娠されてるとのこと、お体を大事にしてくださいね。

キンカンさん、ありがとうございます。ダラダラ生活の中で体外撃沈のショックから少しずつ立ち直りたいと思います。

3歳と1歳のママさん、家の中が大好き、のんびりが大好き、って大らかな感じがしていいですね!私もヘンな罪悪感をなくして前向きにのんびりを満喫することを心掛けます。

koizumiさんも治療中は私のような生活だったんですね。双子ちゃんの子育て大変そうですが、授かれたことが羨ましいです!育児がんばってくださいね。


みなさん本当にありがとうございました。ダラダラ主婦は自分だけと落ち込まずに、こんな時間も今は必要なのかもしれない!と前向きに考えることにしてみますね。

2010.12.17 18:50 16

みかん(37歳)

私も似たような感じですよ~
働いてないので、もっと時間を持て余してるかも…

でも好きなことをして過ごしています。

ジムに行ったり、ウォーキングしたり、引越したばかり
なので近隣散策したり。

1人の時間、満喫しています。

ダラダラ過ごさないように、朝起きたらやることリストを
作ってます。
年賀状も終わり、大掃除も半分済みました~。

その後のダラダラのんびりする時間は至福だったりします☆

2010.12.17 19:58 14

ミミ(29歳)

再び主です。
ミミさん、やることリスト作って、やることやってからのんびり…だなんて素晴らしいです!私もそんなふうになれたらなぁと思います。何だかやる気が起きずだらけた今日このごろですが、見習わないと!ですね。ありがとうございました。

2010.12.17 22:41 14

みかん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top