HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 知恵を貸してください。

知恵を貸してください。

2010.12.17 00:14    0 4

質問者: 寒太郎さん(28歳)

3階建ての家に住んでいて、リビングが2階で寝室が3階にあります。9ヶ月の娘がいて、シングルサイズのベッドを二つ隣り合わせて3人一緒に寝ています。

戸建ての家にお住まいの方なら、多くの方がリビングと寝室が離れている又は階が違うということはよくあると思いますが、みなさんは夜赤ちゃんを寝かしつけたあとと、朝まだ赤ちゃんが寝ている時はどうしているのでしょうか?

我が家では、娘一人を3階のベッドの上に寝かせておくわけにもいかず、夜は娘と一緒に寝室へ行き寝て、朝は娘の起床時間まで一緒に寝ています。夜は遅くても9時までには寝かせる(抱っこでないと一向に寝ない上、寝たかと思い下ろすと起きてしまいます)ようにして、寝た娘を抱っこしたまま主人の帰りを待ち、帰ってきたら娘と私は寝室へ。朝は7時〜7時半頃起きるのですが、主人は7時過ぎに家を出ないといけないため、一人で起きてご飯を食べて出かけます。
主人は「一日中育児でゆっくりできないから、朝くらいゆっくり寝てなよ」と言ってくれていますが、私にはすまないなぁという気持ちもあります。でも、かといって娘を一人寝かせておくわけにもいかず・・・という状況です。主人とも平日はろくに話もできず、私自身も娘の昼寝中も夜もずっと抱っこでほとんど自分の時間も持てずにここまできました。

ベビーモニターも考えましたが、娘は寝返り・ハイハイ・つかまり立ち・一人で立つ・歩くができるので、もし目が覚めたら動いて落ちてしまうし、ベッドのまわりにつける専用の柵も高さがないので意味がないし、ベッドをやめて布団というのも事情があり無理です。ベビーベッドもありますが、そこでは寝たためしがないので、リビングで目を離さないといけない時にサークル代わりに使用しています。
何か解決策はないでしょうか?みなさんはどうしているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、ベッドガードに掴まり立ちをするようになった頃に、すっぱりベッドルームで寝ることをやめました。

和室に布団をひき、親子3人で寝ています。現在、子供は3才になりましたが、寝相も悪くて、縦横無尽に転がっていきます。

ベッドも処分してしまって、ベッドルームを広々と多目的に使っています。

ベッドルームに布団はダメでも、和室はありませんか?
あっても、それもできませんかね?

どうしてもベッドのままというなら、壁側にベッドはよせて、ベッドガードを足下と横につける、頭側も開いているなら必要ですかね。そして、落ちても良いように、ベッドサイドには布団など柔らかい物でクッションをつくり、張り巡らせておけば、万が一落ちても怪我をする事はないのでは?

そして、ベビーモニター良いですよ。
うちは、新生児の頃からつい最近まで使ってましたけど。

子供が寝ている場所と、リビング、キッチンは階が違うので、必須でした。

2010.12.17 09:14 21

える(28歳)

こんにちは。
優しいご主人ですね(*^ ^*)
現在2人子供がいますが、2人とも産まれてから今までずっとベッドで私と寝ています。

私はベビーモニターを使用していましたよ。
ベッドの片側は壁につけ、壁側に子供を寝かせています。
朝は私一人で先に起きますが、モニターをつけておけば、子供が起きたのって結構わかります。布団のこすれる音がしたらすぐ寝室に行きます。
子供が声を出したりしなくても、この布団のこすれる音をしっかり拾ってくれるので、大丈夫でした。
もちろん問題なく寝ているか、時々確認しに行きましたけどね。

一番怖いのは気づかず起きて来て階段から落ちる事なので、階段の降り口にガードはつけておきました。

良い解決方法が見つかるといいですね。

2010.12.17 13:46 21

ぺこ(33歳)

ベビーベッドを6ヶ月の時に卒業して以来、シングルとクイーンサイズのベッドをくっつけて一緒のベッドで寝ています。
娘は1歳半です。(6歳の息子も一緒に寝てます)

もちろんリビングと寝室は離れていますが、しっかりと睡眠をとってもらいたいので子供は先に寝室で寝かせます。
ベッドガードを付けて、その下には落ちても怪我をしないようにマットレスをしいてます。
部屋は離れていても、泣き声は聞こえるので即行で駆けつけますし・・・
一人で寝かしても危険がないように出来れば安心なんですけどね。
マット敷いたりできないんでしょうか??


2010.12.17 14:12 21

あかきんぎょ(34歳)

えるさん、ぺこさん、あかきんぎょさん、ご意見をありがとうございました。

和室はあるのですが、義父のものがおいてあり使えない状態です。
壁にベッドをつけたいのですが、つけられる壁がなく困っていました。

ベッドの下に何か敷くのは良さそうですね☆やはりベビーモニターも良さそうですね!!参考にさせていただき、検討してみようと思います。

ありがとうございました。

2010.12.18 19:57 17

寒太郎(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top