HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 完全流産しました。不育症...

完全流産しました。不育症でしょうか…

2010.12.17 14:32    0 2

質問者: まいこさん(26歳)

1年の不妊治療を経て念願の妊娠に至りましたが、5w1dで完全流産してしまいました。

エコーで赤ちゃんの姿は確認できており、成長もしていたのですが、子宮内の出血が止まらず、完全流産となってしまいました。

やはり、赤ちゃん側の問題ではなく、私の身体的な部分や生活に問題があったのでしょうか…
何か特別な検査が必要でしょうか…
こんな私でもいつか出産できるでしょうか…

どうしてだったのかわかりませんが、漠然とした後悔の気持ちと、今後のことを含めた不安でいっぱいです。

つらい経験を思い出させてしまって申し訳ありませんが、同じような経験をされた方、また、流産から立ち直った方、アドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期流産の9割は胎児の染色体異常なので、ご自身を責めないでくださいね・・・妊婦の10人中1人は流産を経験するようです。
何度も流産を繰り返すようなら、不育症の検査が必要になってきます。
私も治療の末、8週で稽留流産した経験がありますが、2年後には妊娠→無事出産しましたよ。
しばらくは心身ともにお辛いでしょうけど「妊娠できる身体なんだ!」と前向きになれると思います。

2010.12.17 17:05 81

りりこ(26歳)

不妊治療をしてやっと授かった後の流産・・・
辛かったですね

私も不妊治療し春に5回目の体外受精で妊娠できましたが、8wで流産となってしまいました。染色体異常での流産は約15%と言われています。(高度不妊治療ならもう少し高いですが・・・)

10月体外に挑戦し、凍結胚盤胞を移植する前に念の為不育検査をしたところ、見事にいくつかの項目に引っ掛かっていました。
一度の流産だけど、検査してよかったです。知らなければまた流産を繰り返すところだった、と思うとゾッとします。
一般的には2,3回の流産を繰り返したら不育症検査を、と言われていますが、少しでも心配があるなら、検査を受けてみたらいかがでしょうか。

2010.12.17 20:28 77

みんみんぜみ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top