HOME > 質問広場 > くらし > お弁当

お弁当

2010.12.17 14:45    0 10

質問者: サイダーさん(20歳)

私には同じ大学に彼氏がいます。
この前、手作りお弁当を作ってあげました。

卵焼き、ベーコンとアスパラを巻いたやつ、ポテトサラダ、おにぎりなどを作りました。

私は料理がそんなに得意じゃないので簡単なものしか作れないのでレパートリーが全然なくて、またお弁当を作ってあげようと思うんですがメニューに困っています。

皆さんのお弁当のメニューや、簡単なレシピなどを教えてください。


あと、お弁当箱におかずを詰めるときに隙間が出来るので、そんなときの対処法や詰めかたのコツを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おかずカップ(よくあるアルミの入れ物)をカラフルな可愛いやつとか使うと無駄な隙間も無くなって彩りも綺麗で見栄えも良し★

私もお弁当作り苦手なのでアドバイス出来ませんが
参考にさせてもらいますね(*^_^*)

2010.12.17 15:41 14

お弁当(28歳)

こんにちは^。^

なんだか微笑ましい、一生懸命さが伝わってくるようです!!

私も料理は得意ではないですが、主人のお弁当と娘のお弁当を、毎朝作っています。

私が良く作る簡単おかずは、ハムのチーズ巻き(巻くだけ)・豚肉の野菜巻き(薄切り豚肉を広げてインゲン・にんじん・ジャガイモなどをレンジでやわらかくしたものを、巻いて、焼肉のたれなどで味付け)・鮭の照り焼き(生鮭をホイルに包んで、お醤油と砂糖を混ぜたたれをかけてグリルなどで焼くだけ)などなど、簡単手抜きばかりですが・・・!!

隙間には、ブロッコリーを茹でて、バターで和えたものや、ちくわの穴にきゅうりを詰めたもの、煮豆、プチトマトなどを入れてます。

地味かもですが、参考になればうれしいです!


2010.12.17 16:13 21

ぴの(30歳)

ビジュアルで見たほうが、イメージしやすいのでは?

弁当男子なんて流行ってるし。

本屋さんに行けば、たっくさんのお弁当レシピ本が売っていますから、参考に1冊購入してみては?

2010.12.17 16:22 21

しほ(24歳)

よくやるのはニンジンやサツマイモを砂糖大さじ1と塩少々とバターで茹でてグラッセにしてます。
あと、生姜焼きや焼肉もボリュームがあって便利。肉じゃがもよく入れるかな。
こういったホイルに入れるものを主にしたら隙間がよく埋まります。
どうしても埋められなかったら、ソーセージやチーズかまぼこをちょうどいい大きさに切って入れてます。調節できて便利ですよ。

2010.12.17 16:27 16

しぐ(22歳)

大学生で、若いから、肉食べたいんじゃないですか?

肉とたまねぎで、焼肉炒めはどうですか?

シュウマイを多めの油で焼き揚げるとか。

普通にのり弁当、シャケ弁当・・・・



お腹空いてきました・・♪

2010.12.17 16:38 18

まきさん♪ラブ(34歳)


肉巻きのおにぎりとかどうですか?

あとたま~にはサンドウィッチもいいかも?
カツサンドとかチキン焼いたのはさんだら
結構ボリュームでますよ

2010.12.17 17:02 9

りんこ(35歳)

彼の為に頑張ってるんですね、若い頃を思い出しながら読ませて貰いました。
ピーマンのお浸し(細く切りレンジでチンし市販のめんつゆと鰹節で和える)・カニカマのカラシマヨネーズ和え・竹輪のキンピラ。
鮭、ウィンナー、ハム、海老のフライ。豚肉のショウガ焼き、焼肉、鶏肉の照り焼き、ハンバーグ、コロッケ等。ヒジキや千切り大根の煮物を作りおきして冷凍し、チンしたりもしてます。 隙間は、カマボコや竹輪(キュウリやチーズを入れる)を使います。

2010.12.17 17:21 10

ももぴょん(41歳)

毎日旦那と自分の二人分のお弁当をつくってます。
自家製の冷凍食品を作ってストックしておくと楽ですよ!

私がよく作るのはひじきの煮物、キンピラごぼう。
これは一回分ずつにして冷凍します。
鳥の唐揚げも揚げたあとにジップロックに入れて冷凍すると、自然解凍で食べれていいです。
グラタンもアルミカップに入れてお弁当用を作ったりします。
毎日だと大変なので、一気に作るとラクチンなので、おすすめです。

隙間は、私の場合凍ったままの枝豆をよく詰めます。彩りもよくなるし、お気に入りです。
あとはキャンディチーズ、プチトマトが多いかな。

頑張ってくださいね!

2010.12.17 18:21 10

つぐみ(30歳)

茹でたサイコロじゃがいもとか角切りベーコンとかバターで
焼いて卵を流しいれて両面焼いてスペイン風オムレツ。
ひと口サイズに切ってパセリとケチャップでトッピングして
かわいいピックを刺すとそこそこ見栄えします。

そぼろとか卵とかを2~3色丼にして具の載せ方を工夫する。
(斜めとか)

ごはんの上にしょうゆで味付けしたおかか、のりの順でのせて
のり弁。(2段にするとちょっとした驚きが!)

リボンパスタなどのショートパスタを茹でてアルミの
小分け容器に入れて、その上にミートソース(缶詰やレトルト
でも)をたっぷりのせてチーズもたっぷりかけてトースターで
こんがりするまで焼く。

空いたスペースには冷凍えだ豆を凍ったままin、プチトマト、
えんどう豆とかが便利です。

かぼちゃの煮物なんかもいいですよね。

うちは最近冷凍食品に頼ることが多いのでこのぐらいしか
思いつかないです。
サイダーさんの彼は幸せですね。

2010.12.18 00:01 12

まかろんぼうや(32歳)

幸せ者の彼氏さんですね~。
お弁当のおかずって悩みますよね。

旦那に好評だったのが豚カツで、豚肩ロース薄切りや豚しゃぶ肉を何枚も重ねて揚げたやつが時間がたっても柔らかい状態だったみたいです。
唐揚げもソースに絡めるタイプのやつが脂っこくなりすぎずで良かったみたいです。

朝つめるだけですむようなメニューが載ってる本なんかも今は結構出てますし参考にされるといいかなって思います。
彼氏さんの喜んでくれる顔が今から楽しみですね(^-^)

2010.12.18 18:56 10

たま(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top