HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵と排卵誘発剤。

排卵と排卵誘発剤。

2004.4.26 00:38    0 4

質問者: ランナーさん(3歳)

はじめまして。現在不妊治療に通ってます、ランナーと申します。私は毎月排卵してますが、現在通っている病院の先生から妊娠率を高くする為と言われ排卵誘発剤を飲んでます、が一向に妊娠する気配はありません。誘発剤はおりものが少なくなるなどの副作用もありますよね。私のように自力で排卵できているのに誘発剤を飲んでる方いますか?私は副作用があるし、自力で排卵できるのなら飲むのをしばらくやめてみようかな?と思ってますが、皆さんどう思われますか?ご意見お聞かせくださいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

います、います。
私も自力で排卵するのにクロミッド飲んでますよー。
先周期からはクロミッド1錠ずつ5日間+ヒュメゴンの注射2日間も始まりました。
人工授精を始めたから確実に排卵させる為・卵を増やして確立を上げる為です。

やはり薬には少し抵抗がありますが、仕方がないなと思っています。
ランナーさんの場合は副作用があるのですね?
自己判断せずに先生と相談されてはいかがでしょうか?

お互い1日も早く赤ちゃんが授かればいいですね。

2004.4.27 11:10 6

ろく(34歳)

こんにちは。
私も排卵があるのに妊娠率を上げるためとクロミッドを一錠×5日間を
すすめられ数ヶ月服用していました。
ですが一向に妊娠しません。
それどころか服用前は毎月生理11日から13日目にあった排卵が
どんどん遅くなって、先月なんか24日目に排卵しました。
基礎体温も以前に比べバラバラのような気がします。
思い切って病院を不妊専門病院に変えました。
そこで色々検査したところ、高温期だけどちゃんと
排卵してない事がわかりました。おそらくクロミッドとHCGの後遺症だろうとの事。
今は自然周期に戻さなければいけないと転院先の先生に言われました。
もしこのままの治療に不安があるのなら転院も一つの手ではないかと思いますよ♪

2004.4.28 00:43 5

ルタオ(3歳)

はじめまして、ランナーさん。
ここにもいますよ。
昨年10月頃から通院しています。
私は今までの検査結果、左卵管が詰まりぎみとの診断でした。
それ以外には今のところはホルモンの値などにも問題ないと言われています。

さて、排卵ですが、私も自力で排卵しています。
でも今年1月頃よりクロミッドをすすめられました。
排卵しているのにどうして?と先生に質問してみたんです。
すると、年齢的に卵の質が落ちてくるから、少しでも良い卵をつくるために・・・との事でした。
1月2月とクロミッド生理5日目より1錠ずつ服用しました。
お陰で周期14日目頃には大きさも良い卵ができているとの事でしたが、撃沈でした。

私もランナーさん同様、自力で排卵しているのにクロミッドを服用することにすごく抵抗がありました。
私は3月は通院やめてみました。
周期14日目に卵胞チェックに行ったところ、卵の大きさが小さいと言われました。
このまましぼんでいくか、または排卵したとしてもあと1週間はかかるだろうとの事でした。

それで、納得できたんです。
本当に年齢的にも卵の質が落ちているんだって。
だから、またクロミッドいただいてきました。

ランナーさんのお歳がわかりませんが、20代より30代、30代より40代になるにつれ、卵の質がどんどん落ちていくんだそうです。

もしランナーさんが納得いかないのであれば、私のように実験?(笑
)してみますか?
私も自分で納得できないとだめな性格なんで・・・。

お互いに早く赤ちゃん授かりますように。

2004.4.28 20:56 7

ぼっこ(36歳)

ろくさんお返事ありがとう。誘発剤は私もやはり不安がありますが、先生に相談しながら飲みたいなと思います。早く一日も早くお互い可愛い我が子を抱ける日がくるといいですね。頑張りましょうね。

2004.4.30 11:29 7

ランナー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page