HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児で助けを求めましたが...

育児で助けを求めましたが誰もつながりません

2010.12.18 10:27    0 19

質問者: シクラメンさん(31歳)

4歳と3歳の年子の子供がいます。

4歳の息子の育児に涙がいっぱいになっています。

幼稚園で、嫌な物が嫌とは言えず、
吐き出し口が、私です。

グーで何度も叩く、蹴る…、

主人は朝早くに釣りへ、
実母や義母からは『あなたが泣いていてどうするの、しっかりしなさい』と言われるので、電話が出来ず、

市役所の窓口にかけましたが、
『相談は、平日にかけて下さい』と切られました。

保健センターもつながらず、携帯で育児相談が出来る市外の場所も、
平日にかけて下さい、とアナウンスのみ。

主人は今、帰ってきて、
私ひとり家を飛び出しました。

車で泣いています。

子供が抱きしめられない、涙しか出てこない、
主人はいつも
何を泣いてんねん、と私を覚めた目で見ます。

なんで 土曜日は無理なんですか。
いつでも相談して下さい、って、なんで、今日は駄目なんですか。

もう しんどいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シクラメンさん、周りの協力が得られずおつらいですね・・・。

私は子供がいませんので子育てについてアドバイスできませんが、
気になって出てきてしまいました。

そうか・・・、相談センターは平日のみなんですね・・・。

シクラメンさんが今回飛び出したことで、事の重大さが旦那様に伝わってくれることを願います。

ちなみに、ネットで検索してみたら、休日は24時間対応って書かれてたとこがありました。
東大阪市子育て相談ダイヤル 0729-61-0178
一度電話してみてはいかがでしょうか。

2010.12.18 12:38 17

ふとん(30歳)

大丈夫ですか?
記事を読んで思わずお返事便りをしてしまいました。

子供さん2人のお世話、自分でもどうしたらいいか
わからない状況で周りに理解してもらえないどころか
厳しい言葉を投げかけられると限界になってしまいます
よね。しっかりしなきゃいけないのは自分でもわかってる。
でも、無理な時だってあります。人間だもの。

ぐるぐる考えて落ち込んだり自己嫌悪になったり。。。
文面から勝手にお察ししただけですが、お優しくて真面目な方ならなおさらお辛いですね。

息子さんの爆発をいつもおひとりで受け止めて、さぞ大変なことでしょう。一緒に号泣してしまいたいですよね。

今日は釣りを楽しんできた旦那さんにお子さん達を見てもらって
美味しいスイーツでも食べて、リフレッシュしてください。

家を飛び出してしまった自分、爆発しそうな自分を責めないでくださいね。

2010.12.18 12:52 26

しんまい母(34歳)

飛び出したこと、悪くないですよ。
泣いたこと、情けなくないですよ。
年子のママさん、尊敬します。私には3歳と一歳の兄弟がいます。
私も長男に笑顔が向けれなかったり、イライラしっぱなしだったり、怒りすぎて自己嫌悪になったり。日々悩んでます。
そんな中、自由に飲み会に参加し朝方まで帰ってこない主人にも怒りが爆発しそうになってます。辛いときは、辛いって言いましょうね。我慢したら自分が壊れてしまいます。私がそうでしたから。
完璧な母親なんていませんし、一生なれないと思います。
少し落ち着いたら、またきっと笑顔になれますよ。
ちなみに私も今日は一人で兄弟の相手してます。頑張りましょうね!

2010.12.18 14:37 17

かなやん(28歳)

今までいろんなことを一人で抱えこんで悩まれてきたんですね。
ものすごく頑張って育児されてるのが文章からも伝わってきます。
私はまだ子供がいないので育児に対するアドバイスは何もできないのですが、子育てに休みはありませんものね。
毎日お疲れ様です。365日24時間フル活動で大変ですよね。

窓口、平日しかダメなんですか・・。
でも育児に休みはないから旦那さんがいる休日だったり、限界がくるのが平日とは限らないので、やはり休日でも臨時で受け付けてくれるところがあるといいですよね。

文章を見ていて、しっかりした方なのだと思いました。
なので、これ以上頑張らなくていいと思いますよ。
しっかりしてるからこそいろんなことが気になったり、人一倍努力して頑張ってこられてるんだと思います。
泣きたい時は泣いたらいいんですよ。

本当に毎日頑張って一生懸命一生懸命毎日家族のために家事や育児をこなしてるお母さんって本当にすごいって思います。疲れていっぱいいっぱいになることあると思いますよ。
お母さんだって人間ですから。
ここまで頑張ってきた自分を褒めてあげてくださいね。
シクラメンさん、毎日ありがとう!!すごいよ!!
シクラメンさんの代わりに言ってみました★☆

アドバイス的なことが何も言えずで良い解決方法も提案できないのに出てきて気分害されたらごめんなさい。

2010.12.18 14:43 26

みやこ(30歳)

お辛いですね。

育児でこれが正解ってないですし、お子さんによってなので相談に乗ってくれる場所がなくて追い込まれてしまったのですよね。

他人ながら、主さんが知り合いなら駆けつけたい気分です。

「何を泣いてんねん、と私を覚めた目で見ます。」

人様のご主人の事を悪く言いたくないですけど、SOSを出している妻にこれはないですよ。
二人のお子さんですものね。男ってそういうものだと言われたらそれまででかもしれませんが。

家を飛び出してよかったかもしれませんよ。
他の方も書いていますが、罪悪感は持たず、今日はリフレッシュしてください。

これによってご主人もスレ主さんが追い込まれている事に気づいてくれると良いのですが。
今日はご主人に育児してもらいましょうよ。

もし平日しか相談する行政サービスがなかったら、まずは月曜日に電話で相談してみたほうがいいですよ。
もし月曜日に気持ちが落ち着いていてもです。

私も上の子の事で、保健センターにちょこちょこ相談しています。
とても気さくな担当者で下の子供が生まれてからもお世話になっています。

うちは二歳過ぎてから悩む事が多くなりました。精神的に参ってしまいそうな事もあります。
でも相談相手がいるだけで全然違うものだなって実感します。
はじめて「お母さん頑張ってるじゃない!」って言われて、涙がでましたよ。

あと、ご主人含めてご実家や義実家は、そこまで主さんが悩んでいると捉えていないのだとお察ししました。

帰宅したら、ご主人に精神的にもいっぱいいっぱいだと伝えたほうが良いと思います。ご主人の手も貸して欲しい。相談にものって欲しいと。
しっかり話し合ってください。

2010.12.18 15:19 16

匿名(39歳)


相談窓口に問い合わすなら、旦那と育児について話し合ったらどうでしょうか?

相談窓口に問い合わせても結局ご主人の育児に対する考えとか聞かれて終わりますよ。

2010.12.18 15:22 6

するめ(34歳)

助けを求めているのに、どこからもヘルプしてもらえないのは辛いですよね。 泣いちゃっても、いいんですよ。好きなだけ泣いてくださいね。

この掲示板によく書きこんでくださいました。私たちは直接の手助けにはならないけど、聞くことだけならいくらでもできます。

おつらいでしょうが、無理せず、がんばらず、弱音をいっぱいはいてくださいね。 ここには、スレ主さんの気持ちがわかる人が沢山いますよ。

2010.12.18 16:34 10

さつ(44歳)

シクラメンさん
こんにちは


私には二歳の子供がいます。まだ一人っ子ですが、本当大変。
シクラメンさんは年子で、やんちゃ盛りのお子さんがいらっしゃるとの事で、もっと大変なのでしょうね。

私は遠くから嫁いできたので、知り合いは全くいません。主人もあてになりません。私がうつ状態で毎日泣いていた頃なんて、冷たい目で見てきました。
子供が熱を出した時も飲み会に行ったり…
男の人って、時々すごく冷たい。

ご兄弟やお友達などは相談できませんか?
メールでも電話でもいいから、話を聞いてもらえるだけでも楽になると思います。

どうか1人で悩まないで下さい。
お子さんの事で大変な事もあるけど、逆に元気をもらえる事もあるはず。
「ママ、大好き」って言ってくれたり、笑顔で抱きついてきてくれた時の事を思い出して!


時には、家を飛び出して一人になるのも良いと思います。
私なんて、そうするときがありますが、しばらくすると子供が恋しくなります。
それから家に帰ると、ママ〜と言って走り寄ってきてくれます。
シクラメンさんも、きっとそうなのではないかなぁと思います。
子供って、結局ママが一番なんだと思いますよ!

2010.12.18 16:45 7

はづき(27歳)

年子の育児お疲れ様です。月曜日にでも、相談窓口に電話して土日もつながるようにして下さいって言ってみては?

2010.12.18 18:19 5

雪の宿(30歳)

私にはダンナも身内も居ないので、もちろん頼る人も相談相手もいないし、上の2人は年子で障害有り。
頼れるのは、お金だけ!虐待しそうになればお金払って子供を預けて気分転換してました。
誰かに頼ろうと思うからしんどいんです。誰にも頼らない。自分らしい育児をするのも、なかなか気楽ですよ。

2010.12.18 20:14 14

3ママ(34歳)

大丈夫ですか?
今。とてもつらいですよね
行政によって違いはあるかも知れませんが"児童相談所"に救助を求めて下さい。24時間対応してくれます。

2010.12.18 20:20 10

ちゃっぴー(35歳)

お辛い気持ちよく分かります。

うちも男の子3歳がいます。
幼稚園で嫌なことがあったときだけ、叩いたりするんでしょうか?それとも毎日?
幼稚園が嫌いなのかな?
幼稚園の先生には相談されましたか?

もうすでにやられているかもしれませんが、お子さんがどんな事で嫌な思いをしたかよぉ~く聞いてあげて「とっても嫌だったんだね」と何回も言って気持ちを認めてあげてください。幼稚園の先生が、表情で気づいてくれると一番良いですが・・・難しいですよね。

うちの息子は、保育園が苦手で1年経とうとしているのに未だに朝泣いています。
一度その姿を見て親の私が涙してしまったせいで、先生が親身に相談にのってくれました。

シクラメンさんも泣きたいときは、思いっきり泣いてください。ご主人に気持ちが伝わらないなら、毎週お休みの日1日だけバトンタッチしてもらうといいですよ。
短時間では、大変さが分かりませんから。
お互い頑張りましょうね。

2010.12.19 00:02 9

みみ(36歳)

ご主人酷いですね
 
私は頼りたくても自分勝手に逝かれて今は一人で一歳の子の子育てしています。
 
私も子供も無責任に見捨て自分だけ楽な道を選んだ男の子だと思うと正直子育てが嫌になり徐々に虐待のようになっていく自分がいます。

初めは罵倒するだけ(一歳の子に死ねお前なんかあのクズの所に逝ってしまえ!など)から始まり軽くお尻を叩く→グーで叩く→突き飛ばす→蹴る
 
これは今朝の事です。その後私は今までにないくらい泣き叫びました。
  
命の電話今まで色々掛けてみたけどなんの解決にもならなかった
 
信頼できるお友達、家族おられないですか?
  
そんな旦那は居ても居なくても同じです。他の信頼できる人探してください。
 
私は勇気を出して自分のしたこと、気持ちなどを包み隠さず話ししたら心が晴れました。
 
少なくとも今の自分は今朝までの自分を許せないもう二度とそんなことはしないと強く思ってます。
 
こんな最低の私でも解決策があります。シクラメンさんなら大丈夫!
  
負けないで

2010.12.19 02:36 10

シンママ(30歳)

皆様、短い時間にたくさんのお返事をありがとうございました。

最近、すごくしんどかったのです。
息子は幼稚園でとても真面目です。
片付けも率先したり、
お弁当も全部食べたら先生に見て見て〜と言うみたいです。

おもちゃを取ってしまう
お友達(まだ3歳だからそんな事も当然あります)にもやめてとは言えず、家で吐き出します。

木曜日、幼稚園に行きたくないと言い、副園長先生は親身になって 私の話を聞いて下さり、
その日は ホッとさせる為に休ませる事にしました。
しかし、家ではとても元気で 走り回り、
妹と喧嘩をすると、娘は我が強く、やめて!っと言い返すので、またもや泣き叫び、矛先は私に…。

その繰り返しです。

主人にゆっくり話せず、
少し当たってしまい、
逆に怒らせてしまいました。

主人は普段は温厚で 子煩悩ですが、
イラっとすると 声が大きいので 私は怖いのです。

昼から私と子供は出かける用事があり、
『もう、うっとうしいから早く行けや』と言われ、
出かけました。

怒らせたまま私も行けず、『パパ、行ってくるわ』
『おぉ』
『さっきはごめん』
という会話をしました。

夕方帰宅から、ギクシャクが続いていますが、
自転車でツーリングに行くみたいなので、
外に出て、気分を変えて
主人とゆっくり話しをしたいと思います。
(家だと暗い雰囲気が漂ってしまいます)

そして、明日には児童相談にかけようと思います。

分かるよ、大変だね、大丈夫か、って言って欲しかったんです。

ジネコの皆様から、
つながりを心から感じ、
私だけじゃない、
私の変わりに電話番号まで調べて下さったり、
たくさんのアドバイス、
そして主人とも話し合いを!本当はそうですね。

主人からは態度で分かります。
昨日は子供達が散らかしたまま出かけたので その片付け、洗い物、洗濯、
子供のお風呂、寝かしつけ…
すべてをしてくれていました。

昨日は言えなかったので
きちんとお礼を言うつもりです。

主人とも話し、他にも相談相手を作りたいです。

今も 皆様、 家事、仕事、育児に奮闘されている、その思いと、
肩の力を落とします。
そうしたら、息子をたくさん抱きしめれるかな。

顔も知らない私の為に、
親身になってお返事を送って下さり、本当に救われました。
ありがとうございました。
寒くなりましたので、
皆様もどうかお体を大事にして下さい。

2010.12.19 08:16 22

シクラメン(31歳)

泣いてください!
いっぱいいっぱい泣いて、少しすっきりしたら、やっぱり御主人に思いを全部話して、少しでも気持ちを分かってもらうのが一番かと思います。

お子さんはあなただけのものではありませんよ!二人で乗り越えなくてはと思います。

御主人に真剣に話してみてください!!

ここで相談できたんですから、大丈夫ですよ^。^

2010.12.19 17:17 11

ぴの(30歳)

お子さん完全に内弁慶です。

[名・形動]家の中ではいばりちらすが、外では意気地のないこと。また、そのさまや、そういう人。陰弁慶。「―な子供」

とあります。
家では態度がでかいくせに、
いっぽ外に出ると極端におとなしくなる気の小さい子なんでしょうね。

その矛先が母親、今後家庭内暴力に発展する前に両親がきちんと躾けるべきだと思いました。

落ち込んでいるところ申し訳ないですが、躾の甘さからだと思います。
殴る蹴る以外にも発散方法はあります。
それをあなたが教育できていないのでしょう。

2010.12.20 00:26 12

・・・(30歳)

だからその内弁慶に困って悩んでるんですよ。
そしてその相談相手が居なくて主さんは行き詰まってしまったんです。
甘いだの躾がなってないと批判するなら、…さんこそ明確な教育方針とやらを書いて差し上げて下さい。
そちらのほうがよっぽど親切ですよ。

2010.12.20 09:42 37

横ですか(32歳)

家と外で同じ人っていますか?
家ってリラックスするところですよね。
大人でも家で明るく多弁だけど、外ではふつうって人
大勢いますよ。
ましてや、まだまだ子供。
辞書で調べた内容を書いて躾うんぬん、家庭内暴力って
話が大げさでは?
暴力はよくないけど、幼稚園でストレスがたまっているのに
家庭でも厳しくされたら子供の逃げ場がなくなりますよ。


ヌシさん、ご主人と話をして男同士、パパとの関係が濃くなるようにしてもらってはどうですか?
息子さんの行動が落ち着くまでご主人の遊びは控えてもらってはどうですか?

2010.12.20 18:07 14

?(32歳)

投稿しましたシクラメンです。
皆様のお返事は、
すべて読ませて頂いております。

ありがとうございました。
私の躾の甘さという厳しいご意見もありました。
真摯に受けとめたいとも思います。

それと同時に、
横ですか、さんや、
?さんのご意見のように、家でも厳しくすると 逃げ場がなくなり、
それこそ違う所で 吐き出してしまうのかな…との思いがありました。

受けとめてあげたいのに、繰り返し泣かれると、
私自身がいっぱいいっぱいになっていました。
私も悪循環になっていました。

昨日は主人に気持ちを打ち明け、
今日は市役所にも相談の電話をしました。

とても気持ちが楽になっています。

私も息子にプレッシャーを与えていたのかもしれません。
『幼稚園、頑張れ、頑張れ!』と。
私も皆様から、よく頑張ってるよと褒めて頂き、
救われたように、
息子を抱きしめて褒めてあげたいです。

本当にたくさんの方に読んで頂き、ありがとうございました。

2010.12.20 22:51 10

シクラメン(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top