HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド服用して卵胞い...

クロミッド服用して卵胞いくつできましたか?

2010.12.18 12:50    3 6

質問者: あすかさん(40歳)

 今回、初めてクロミッドを生理2日目~毎日1錠5日間服用しました。先生から「卵胞が小さいまま排卵してしまい、予測ができない」との理由です。昨日の診察で、15mmと16mmの卵胞がありました。今回は人工授精の予定で、結果が出なければ次回顕微を考えています(男性不妊の為)
 年齢や体質等にもよると思いますが、クロミッドでアラフォーの方だといくつ位できましたか?私の場合は今回2個ですので、顕微に進むとしたらもう少し刺激を強くすると医者から言われるかもしれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、セロフェン+HMGの誘発で採卵数は1〜4個。受精卵になった数は1〜3個でした。
周期によって数はまちまちですが、AMH値が8.4なので、こんなものかなと思ってます。
ショート法での誘発では、採卵数は5個でしたが、受精卵になったのはたった1個でした…
私には低刺激での誘発が合っているように思います。
個人差がありますが、主さんに合った誘発で治療できれば良いですね。

2010.12.18 15:32 73

まっく(44歳)

卵胞の数は月によってかわってきます。通常、完全自然の場合は、首席卵胞が一個できて排卵ということになりますが、クロミッドそ使う場合は、1〜2、3コぐらいだと思います。人工授精なので、万一、全部受精してしまうと多胎になるので、弱い刺激のクロミッドにしているんだと思います。ただクロミッドも何周期もにわたって継続しようすると、お薬の耐性がつくので、効かなくなってきますね。

ただ次にどうせ体外をするんだったら、クロミッドだけの低刺激をするのではなくて、注射を打って、目標10コくらい卵を採卵しておいたほうがいいと思いますよ。体外受精というのは、卵をとってそれを授精させ、胚盤胞というところまでシャーレの中で育てます。卵子と精子を受精させる顕微鏡受精率は採卵数の8割といわれています。さらにそれを5日間培養して、胚盤胞になる確率は受精した卵の5割です。つまり10コ採卵できたら、胚盤胞になるのは4割、つまり4つの卵が凍結できるので、4回移植することができます。胚盤胞になるかどうかは卵の質にかかっていて、私達くらいのアラフォーにはかなり大変です。4コできればとても優秀なほうで、普通は10個中、2ことか3こですよ。

とにかくこれまでの不妊治療歴が少なければ、お薬の耐性がついていないので、有利だと思います。なるべく早く、若い時に、それなりの刺激をしてたくさん卵をとって、凍結胚盤胞を作っておいうたほうがいいです。

2010.12.18 19:37 78

りんこ(39歳)

こんにちは
今年から治療開始して、AIH2回行った者です。

AIH1周期目はセロフェンを2錠/日服用したところ、卵胞が6個出来ました。
2周期目は、前周期で効きすぎたので量を減らして1錠/日にしたところ、卵胞3つでした。

セロフェンの副作用で内膜が薄くなることは良く言われていますが、私の場合、今月は前2ヶ月の副作用で生理の量が減り、期間も短くなりました。

加齢と共に卵子の質が低下する、ということもありますが、薬漬けの生活のダメージは想像以上に大きそうであるため、確率の良い方法に進んで早く結果を出したいと思い、先生からはもう少しAIHで良いのでは、と言われましたが、年明け早々に対外受精にステップアップすることにしました。

あすかさんも早くお子様を授かりますように。

2010.12.18 21:29 69

まき(39歳)

 初めて病院の門を叩いたのが40歳。タイミング・人工授精は飛ばされ、体外からスタートしました。原因は不明です(夫婦ともに問題無し。私の卵の老化でしょうね)
クロミッド1錠/日、5日間服用して6個採卵、5個授精しました。
今は3個採卵、3個授精のペースです。4年で6個⇒3個に減少しています。
刺激を強くするのも1つの手段かもしれません。少しでも早い方が元気な卵が採取でき成功率が上がると思います。

2010.12.19 13:58 23

momoka(44歳)

私はアラサーですが、クロミッドと注射で刺激しても毎回1個だけです。しかも、空胞が続いてます。
アラフォーなのに、2個採卵できる主さんがとてもうらやましいです。

2010.12.19 15:58 31

さくら(34歳)

みなさん、ありがとうございます。
 今日、病院に行きましたら、卵胞2個のサイズがあまり変わっていなかったような気がしましたが、先生は「クロミッドを飲んだので、ちゃんと大きくなっています。あと、ここにもう1個あります」とおっしゃいました。明後日2度目の人工授精です。
 まっくさん:私も、なるべく低刺激でできれば良いと思います。先生と良く相談して一番ベストな誘発方法を選択したいです。
 りんこさん:クロミッドの副作用は幸い感じなかったのですが、長く継続して飲みたくないですね。今のうちに、できるだけ卵をたくさん採卵できるようにがんばります。
 まきさん:クロミッドの副作用は後からくるのですね・・。私は、今の病院に9月から今の病院へ通院、10月に人工授精をし、次の周期は通院できずに見送り、その次は先生の排卵予測より早めに排卵してしまい見送り、今回2ケ月ぶりなのです。まきさんも年明けにステップアップされるのですね。お互い、良い結果が出ますように!
 momokaさん:クロミッドで6個も採卵できていて、その上受精率が高いのですね。少しでも早い方が良いみたいなので、来年早々ステップアップしてがんばります。
さくらさん:34歳ならまだ時間がありますよ!お互いに、良い卵ができるように体作りも心がけて、子供を授かることができますように!

2010.12.20 18:18 21

あすか(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top