HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療・・・ちょと不安

不妊治療・・・ちょと不安

2010.12.18 17:08    0 3

質問者: 匿名希望さん(29歳)

結婚してもうすぐ1年になります。
子どもがほしいと思うようになり基礎体温を付け始め
産婦人科で血液検査などをしてみたところ
やや高温期が短かったり黄体不全が気になるという
ことを言われ自分でも妊娠しにくいんだと
思うようになりました。

そこで不妊治療で有名な病院に転院したところ
やはり排卵が遅れているということで
2回目の診察でフーナーテストと卵胞を
確認したあとすぐにHCG3000を注射されました。
先生曰く「HCGのことはインターネットで調べてみて」と。翌日にタイミングを取るように言われたので
タイミング療法が行われていたようですが
HCGはつまり排卵誘発剤でしょうか?

先生は一日でも早く子どもを授けてくれようと
していたのだと思いますが副作用もあるようですし、
不妊の問題も特定されておらずまだ治療に対する
心構えもできていなかったので不安です。
これほどスピーディーな処置は他の病院でも
ポピュラーなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

不妊治療専門医みたいな病院は進めるスピードははやいです
しかも自分自身で少しは勉強をしないとついて行けないですよ。

疑問に思ったことは勇気をだして先生に質問しないと不安で押しつぶされて治療を続けていくことができなくなってしまいます

頑張ってくださいね

ちなみに私は年明けに凍結してるたまごちゃん初移植予定です。

2010.12.19 02:12 24

通行人(28歳)

そうなんですね。
問題があった上での治療だったとは思いますが
ホームページには不妊カウンセラーとの面談があると
書いてあったのでなぜ私はなかったのだろうと
不安になりました。
次回の診察で聞いてみます。
ありがとうございました。

2010.12.19 12:17 22

匿名希望(29歳)

こんにちは。

私は今まで3つの不妊専門クリニックを受診したことがありますが…
2回目の診察で説明もなく注射されたことなんてありませんよ。

とりあえず1周期目は一通りの検査(低温期・高温期の血中ホルモンの検査、フーナー、卵管造影)をして、その後の追加検査や治療の予定をドクターと話し合って決めるのが普通だって思います。

初診でご自分の希望をどう告げられたのか分かりませんが、誘発剤を使わないでタイミングを希望されている人に対しては同意なしに誘発剤は使わないですよね。いきなり3000単位?って思いました。

確かに不妊検査に当たっては自分で勉強することも大切だと思います。
でも、何もかも「ネットで調べておいて」と言われる病院なら、私は嫌ですね。

2010.12.19 13:21 24

cherissa(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top