HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫、術後に再び!

子宮筋腫、術後に再び!

2004.4.26 12:01    0 3

質問者: ミーシャさん(29歳)

私は結婚して2年目の29歳です。昨年検診で6cmと8cmと数個の子宮筋腫が見つかり、子供を授かるまでに手術をして取り除いた方が妊娠もしやすいと言われ、開腹での手術を受けました。術後は半年間避妊もし、検診の結果、妊娠してもいいですよ、との診断も受けたのですが、再び筋腫ができていることが分かりました。術後半年で3cmまで成長しているから、成長が速いと医師から言われ、今後どのペースで成長するか分からないし、今から半年後までには妊娠した方がいいとも言われました。いざ妊娠と言っても簡単に妊娠できるものでもないし、半年と考えればプレッシャーも大きいです。みなさんはこんなご経験ありますか?また、基礎体温は毎日つけてはいるのですが、確実に妊娠ってできるのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミーシャさん、こんにちは!
私も同じ状況です。
核出手術後1センチですが筋腫が再発しています。
手術の前に流産していて、
現在術後半年の避妊期間を経て、数回タイミングを合わせて
いますが、まだ妊娠にいたっていません。
もちろん、いつ妊娠できるかわからないし、
私もあせってしまっています。
それでも、こればっかりはどうしようもないので、
筋腫の大きさをチェックしてもらいながら、
がんばりつづけるしかないのかなぁって思ってます。
あんまり気にしすぎるとかえってストレスになっても
逆効果だし、難しいけど、気にしないようにがんばるつもりです。
全然、参考にもなりませんけど、
できたものは仕方ないと開き直り、また筋腫が大きくならないことを
願いながら、お互いにがんばりましょう。

2004.4.27 16:47 18

ころころ(30歳)

ミーシャさんこんにちは。 私も筋腫再発しました。私は去年の2月に手術をして9月に妊娠しましたが、9週目で流産してしまいました。その後不妊治療を続けて先月末に卵管造影をしたところ運良く?再発した筋腫(1.5cm〜2cm)が3個見つかりました。一大決心で手術をしたにもかかわらず思った以上に早い再発だったのでガッカリです。来月MRIで詳しく筋腫を調べて今後の治療や妊娠計画を決めようと先生に言われています。私も合併妊娠するにしても、妊娠は早ければ早いほうが良いといわれてしまいプレッシャーや不安に押しつぶされそうです。
ミーシャさん先が見えないのは不安ですがいつか願いが叶うと信じてお互い頑張りましょう!!

2004.4.30 11:59 9

ヒロ(秘密)

私は現在筋腫がありますが何とか手術をせずに妊娠したいと思っています。妊娠を待っているだけに本当に不安でいっぱいなんじゃないかと思います。筋腫が小さければ漢方でなくなることがあるらしいですよ。
早いうちに漢方を飲んでみるといいんじゃないでしょうか?私は飲みましたが小さくはならなかったけど大きくもなっていませんでした。(飲む前は少しずつ大きくなっていた)参考になればと思ってお返事しました。

2004.5.3 10:07 41

らら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page