HOME > 質問広場 > 雑談 > 親戚へのお礼の電話

親戚へのお礼の電話

2010.12.19 03:20    0 2

質問者: ダメ嫁さん(27歳)

8月に出産した新米ママです。
出産した際にお祝いとして現金を旦那様の親戚や近所の方々から頂き、さらに自分の義理姉の両親からも現金を包んで頂きました。

直接頂いたわけではなく産後1ヶ月が経った頃に義理親や実兄から頂きました。
本当にお恥ずかしいのですが、お祝いを頂いたお礼は内祝いを送る事で完了すると思いこんでおり、お祝い受け取った時点でお礼の電話をしてませんでした。
その代わりすぐに内祝いの手配をし、お礼のメッセージカードを添えて贈りました(手書きではない)。
今は娘も3ヶ月になり育児に少しだけ余裕が出て来たので本当にそれで良かったのか今更ながらネットで検索すると
頂いた時点で電話するのが常識(特に親戚には)と書いてありやってしまった〜と思いました。
本当に自分がダメ主婦で落ち込みます。
友人から送られてきた出産祝いには届いたよ〜ありがとう。と即日お礼のメールをしてたのに、なぜか親戚の方には『電話する』という意識がありませんでした。
お里が知れてしまうというのはこういう時の事でしょうか。
私の実家は親戚付き合いがほとんどない家庭だったので親戚への『お礼の電話』の習慣を知らなかったとも言えず…。
育児に追われているのもわかるけど、そちらのお嫁さんはお礼も言ってこず内祝いだけをぽんっと送ってきた常識のない人だと思われたであろう事を悔やみます。身内だからこそだったのに。まさに親しき仲に礼儀あり。だったのに…

もう今更なので今年の年賀状にお礼を付け加える事しか出来ず、本当後悔と恥ずかしさでいっぱいです。

あまりいないかもしれませんが、私のように電話をせずに内祝いを送っただけですませてしまった方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も親戚のお祝いのほとんどは義実家、実家に届き直接もらっていません。

お礼の電話は両親がしていて私は内祝を送っただけです。

直接頂いたところには電話しましたが…。

電話をした方がいいところは、義実家、実家ともに「ここは電話かけといて。」と指示がありました。

親戚からのお祝いは「家」に送ったもので、その家によってやり方があるでしょうから、雑誌等に書いてあることは参考程度にして、両家に確認するのがよいかと思います。

内祝にメッセージカードを添えられているならそれで十分失礼には当たらないと私は思います。

2010.12.19 08:56 25

てー(36歳)

それはちょっと失敗しちゃいましたね。

でも 今からでもお礼を言えば大丈夫だと思いますよ。
子どもが産まれて忙しかったと相手も思ってくれるでしょうし。

電話でもいいですし お礼状でもいいと思います。
お手紙のほうが書きやすいのでは?
はがきでも大丈夫だと思いますよ。
お礼状より内祝いが先になった失礼をお詫びして
とてもうれしかったと書けば十分気持ちは伝わると思います。

2010.12.20 11:17 20

ぷよ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page