HOME > 質問広場 > くらし > 隣人の野焼き…(愚痴デス。)

隣人の野焼き…(愚痴デス。)

2010.12.19 12:19    1 9

質問者: イライラさん(29歳)

こんにちは。
ただの愚痴になりますが聞いてください。

私はアパートの2階に住んでいます。

そのアパートのすぐ北に位置しているお宅で、何かずっと燃やしています。
今までもちょくちょくそんなことがあります。

この建物は2階建で一棟に6件の家があります。
北側に寝室があり、まさにそのすぐ横で炎が上がっています…アパートからは1〜2メートルの距離です。

北側なので窓の結露がひどいです。今日はいい天気なので、結露を拭き取ったあと窓を開け放ちたいと思っていて、野焼きが終わるのを待っていますが、もう何時間も燃やしています。

窓を閉めていても寝室はかなり臭くなってます。
私はまだ2階だからマシかもしれないです。
燃やしている真ん前の1階のお宅は、きっと灰なども飛んでくるでしょう。

さっきそこのおうちのおじいさんが、火の中にまた、板のようなものを投入して、火はさらに燃え上がってました…

文句言いたくなりましたけど、そこのお宅の敷地内でやってることだし、何か反論されたらもう何も言えない気がします。。

野焼きってだめですよね。

もしやるとしても、近隣住民に迷惑にならない土地を所有している方だけにしてもらいたいです。

いい天気で掃除などして、いい気持ちの日なのに、なんかやな気分になります。 

完全に愚痴でした。m(__)m読んでくれた方ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

愚痴で終わらせず、どっかに通報したほうがいいですよ!(役所?警察?詳しくなくてすみません)
いくら敷地内で燃やしていても煙や灰は敷地外に飛びますから。
洗濯物だって臭いや汚れがつきそう。開けたいときに窓を開けられない。掃除だってできない。生活を阻害されてます。
本っ当に迷惑です。通報しましょう!

2010.12.19 12:49 19

いやいや(31歳)

こんにちは。
お気持ち分かります。

うちは東京です。結婚後、23区外に住んでます。
(出身が都内なのですが野焼き禁止です)
市なのですが、毎日のようにこの時期は葉っぱを燃やしてます。
23区は禁止でも市はいいのかと思って我慢してました。

でもあまりに灰は飛んでくるし、布団や洗濯物が臭くてたまりません。
子供の衣類も外に干せない状態が続いたので、市役所に通報し、23区は禁止ですが、この市は良いのか?と。

市も東京都の条例が適用っされるから禁止ですと。
早速、役所の方が注意に行ってくれましたが、まだ他もたくさんいて、どこからともなく、臭いが飛んできます。

もう、私も嫌でストレスになってますよ。
もう少し、迷惑考えて欲しいものです。

2010.12.19 12:49 29

あみ(36歳)

分かります!!

何か燃やされると、洗濯物に匂いがつくので、ホントに迷惑です…

でも、うちのアパートの方が後から建ったので文句も言えません(;_;)

私は主人の転勤で田舎に引っ越したのですが、地元にいる時は近所で何かを燃やしている家なんてなかったのに、今住んでいる地域では当たり前のようで…

ホントに迷惑ですよね!
長文失礼しました。

2010.12.19 12:52 12

ぴょん(33歳)

我が家も毎年ご近所の野焼きに悩まされ、今年お隣さんと市役所に通報しました。市町村によって条例は違うようですが、私の市では
役所に方が確認に来てくれました。注意をしてくれ回数は減りました。相手に名前も出さないでもらえましたよ。

2010.12.19 13:05 19

かか(32歳)

条例が禁止の地域なら役所への通報で動いて貰えますが、地方となると、どうなのかわかりかねますが、ひどい様なら、役所の環境課へ相談した方がいいと思います。
それか、直接言うかしかないですね。
うちも東京で、23区外なもので畑がたくさんあります。
当たり前のように野焼きしてる方がいます。自宅の庭にドラム缶が普通に置いてありますから。
立川市より更に西の地域に住んでましたが、野焼き半端じゃないくらいされてましたよ。
去年から主人の仕事の都合で都内に移りましたので、野焼きの変な臭いも改善されましたけどね。
条例があるので通報する側の方が強く出られますが、地方はどうですかね。
どこに住んでようと、野焼きの臭いと灰のカスが舞ったり、たまに火がついたまま飛んでましたよ。火事にでもなったら、どう責任取ってくれるのかな、って思っちゃいました。
朝から洗濯物を干しても野焼きされては洗濯した意味ないです。
あの臭いは本当に許せません。
私も長年、被害にあったので主さんの気持ち納得です。
解決方法が見つかるといいですね。

2010.12.19 14:32 20

満点(38歳)

警察に電話したら
すぐに来て、やめるように言ってくれますよ〜!

もちろん誰からの通報かは言いませんし。

本当に、迷惑ですもんね…

2010.12.19 14:58 10

ばなな(26歳)

役所に匿名で大丈夫なので通報して下さい。
今は煙や臭いだけで済んでいるかもしれませんが、こんな乾燥してる時期に火の粉が飛んで火事になったりしたら後の祭りなので。

きっと主様以外にも迷惑されてるかたがいらっしゃると思いますし、しつこくてもいいので何回も電話することをオススメします。

2010.12.19 16:05 9

りお(30歳)

私自身、一応農家の出身なので野焼きの必要性も感じるので全くの反対ではありません。
が、うちの近所でも朝から野焼きをしています。洗濯ものを外に干せないし、部屋が臭くなるので本当に迷惑しています。
仮に我が家で野焼きしなければならない時は雨の日にしてもらえるように、主人に言ってあります。(義母は無視しますが…)
晴れて風のある日でも野焼きしている所もあります。火事が心配ですね。
言い方は悪いですが、お年寄り世代が居なくなるまでは不愉快な野焼きは減らないと思います。
なんか変な文章になってしまいましたが。
私も、愚痴ですね。

2010.12.19 16:20 9

tokumei(38歳)

お返事ありがとうございました。

結局3〜4時間は燃やし続けて、その場所は白い灰だらけになってました。

私が外に出たとき、ちょうどとなりの部屋の奥さんがみえたので、ちらっと話してみました。

すると同じく、迷惑ですよね…。と。
でも話を聞くと

以前に別の方が役所に電話して職員は対応してくれたらしいが、野焼きされてるお宅は聞く耳もたず…の反応だったみたい とのこと。

役所の人に注意されたらハイハイと返事だけして、知らんぷりらしいです。

また別の方が、直接苦情を言いに行った際は、おじいさんに逆ギレされた…とも聞きました。

なので、私も直接はちょっと言えませんが、役所、また場合によっては警察にでも言ってやろうかと思います。

こちらばっかり嫌な思いするなんておかしいですもんね。

私のとこは田舎なんですが、それでも住宅地ですので野焼きは非常識です。

でも逆ギレするくらいだから、なんとも思ってないんですねきっと(-_-)

なんとか改善させたいです。

いろんなアドバイスをありがとうございました!

2010.12.19 21:26 8

イライラ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page