HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 犬と赤ちゃん

犬と赤ちゃん

2010.12.20 03:49    1 6

質問者: わんわんさん(19歳)

こんばんは
もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんママです(>_<)

犬と赤ちゃんについてですが
室内犬を飼われてるままさん達はいつ頃から赤ちゃんと犬を触れ合わせましたか?
また、赤ちゃんと犬が過ごす事においての注意点などあれば参考にさせてください

それから、犬の毛で喘息やアレルギーなどになりやすいのでしょうか?
義理親はとにかく赤ちゃんと犬を離したがり、犬を抱いたらコロコロもしくは着替えないと赤ちゃんを抱けない感じで…近づけるのもいい顔しません

元々自分が飼っていた犬を同居で一緒に暮らしているのでとても犬好きな私からすればそこまで
という感じなので良かったら参考にさせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは5カ月の赤ちゃんですが、1カ月検診が終わってからは同じ空間に一緒にいました。私たち夫婦の家にも我が家にも犬がいるので特に気にしてません(^^;)

検診の時に助産師さんに聞いた時は、やっぱり毛が口に入ったりしない様に気をつけてあげたら大丈夫だと思うと言われました。
5カ月になる今は気持ちいいのか隣に犬が寝てるとモゾモゾ触ったりしてます(^^;)犬は迷惑そうですが…(笑)

うちの家族はみんな動物が大好きなので気にしすぎて逆にぜんそくになったり、犬が恐くなったりして欲しくないと勝手に思って気にしない様にしてますね…

最低限清潔にしていれば大丈夫なんじゃないかと私は思います。

2010.12.20 09:02 36

ゆず(30歳)

うちも犬が先です。犬は大型犬3歳です。

喘息アレルギーは気になりますが10か月の現在出てません。
赤ちゃんが動くようになるまでは、犬に「ここまでよー」となるべく近づかないようにしていました。

子供が動き出すと犬によじ登ったり毛を毟ったり・・・・犬は我慢してます。子供は毛だらけです(涙)
よその犬だとちょっと・・・・ですが、うちの愛犬なのでまあいっか、、、と今は適当です。
掃除、ころころ、犬のシャンプーはマメにしています。

愛犬と言っても汚いと思うのでなめさせたり、悪気なく爪や手でけがさせてお互い不幸になるようなことはないように気をつけています。

義両親お気持ちもわかりますが、、、適当にスルーしておけばいいのではないでしょうか。でも同居なんですよね。。。
義両親には子供が物心つく頃には「犬が汚い」とか犬の悪口を子供の前で言わないようにしてもらってください。

子育てに疲れたとき、犬にとっても癒され助けられています。
それにこの先子供の情操教育にとってもいいと思います。
頑張りましょうね~!

2010.12.20 09:20 40

wannko(32歳)

1歳の息子がいます。
生まれる前から大型犬を室内で飼っています。
和室とキッチン以外はフリーの状態です。

私も心配で、小児科の先生や獣医さんにいろいろ相談しました。
結局、犬と一緒に暮らす事で免疫がつくから、そんなに気にしなくてよいとの事でした。
そこで、我が家は特に部屋を分ける事はしませんでした。
昼間赤ちゃんは和室に寝かせ、リビングではハイローチェア、寝室ではベビーベッド、という感じでした。
犬の方には「舐めちゃいけないよ」と言い聞かせたので、興味はある感じでしたが、一定の距離を保っていました。
毛が大量に抜ける犬種なので、掃除、シャンプー、ブラッシング、手洗いなど、最低限の事をしたくらいです。

寝返りをするようになった頃、赤ちゃんの方から犬に近づき、触る事が増えました。
現在は一人と一匹で毎日ドッタンバッタン大騒ぎです。
気になるアレルギーですが、気になる症状は出ていません。

2010.12.20 09:54 18

toko(38歳)

犬を飼ってるので、神経質になって遊びに誘っても来ないママがいましたけど、小さい頃から一緒に住んでると、動物に対しての免疫力がついて、かえってアレルギーとかにならないんじゃないかと思います。

綺麗にし過ぎても逆に免疫力が出来なくて、ハウスダストや喘息になり易いと思います。(あくまでも私の周辺ですが)

現に、5才の息子はアレルギーとかありませんよ。

バイ菌も栄養の内って豪語する人もいるくらいです。(笑)

無菌状態よりは身体的に強くなると思いますよ。

2010.12.20 16:38 17

みかん(秘密)

小型犬1歳児がいます。
我が家は6か月位までは子供をリビング続きの和室(寝るのも一緒に和室でしたので子供はほぼずっと和室にいました)柵で入れないようにして他の部屋は犬はフリーでした。

6か月位からハイハイなどで動きだし、家を引っ越したこともありリビングは全員一緒に過ごすようになりました。

犬の毛は赤ちゃんが口に入れると気になり、まめに掃除していましたが、何でも舐めるしだんだん気にならなくなってきました。
今は昼寝は犬と子供が並んで一緒に寝たりしてますが、アレルギーも出てないです。

でも義両親は犬があまり好きじゃないので、犬が子供に近づくとちょっと嫌そうです。

犬と赤ちゃんを同じ空間にいさせても犬が躾けられていれば問題ないですが、犬が嫌い苦手汚いと思ってる人には理解してもらうのは難しいかもしれません。

2010.12.20 22:59 22

ツイン(31歳)

皆さんお答えしていただきありがとうございます
とても参考になりました

最低限のお手入れをしてまめに掃除やコロコロをして慣れさせてから一緒にしようと思います

2010.12.21 02:17 34

わんわん(19歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page