HOME > 質問広場 > くらし > この場合、夫からのDVは...

この場合、夫からのDVは妻にも責任はありますか?

2010.12.20 09:12    1 21

質問者: あずさん(28歳)

初めまして。 
DVについて相談です。 

昨日、夫と大ゲンカになりました。きっかけを作ってしまったのは私で、ケンカになりました。私も普段の夫のお金づかいに対するストレスが爆発し文句を言いました。

その日の夜、夫婦共通の知り合いの方と飲み会があったので子供も連れて行きました。 

普段から飲み過ぎると壁を叩いたり蹴ったりなどありました。一度は包丁を持ち出されたこともありました。 

昨夜も飲み過ぎ、帰りの車の中で運転中の私の顔を4発くらい、グーで思い切り殴ってきました。 

車の窓も叩かれ蹴られ、車中の一部は壊されました。 
ヤクザのように殺してやるなどの暴言もあり、子供も驚き泣き止まず… 

その後、いろいろあり、今朝は二日酔いながらも仕事に行きました。 

殴ったことや車を飛び出したことは記憶にないようです。 

仕事へ行く前に殴ったのは悪いけど、原因はお前だ、言ってわからないなら殴るしかないなど言われました。

殴られたことで事故を起こしそうにもなり、子供を危険な目にあわせたことも許せません。

離婚を視野にいれ診断書をとるつもりでいます。

しかし、私が悪いのではないかと自分を責めてしまう思いもわいてきてしまい、どうしていくべきか冷静な判断ができなくなっています。

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

DVされて、原因は自分だという問題ではないと思いますが。。喧嘩の発端が主さんというだけで、手を出していいものなのか? 診断書取って、女性支援センターに相談するとか、調停の申し立てに行ってしまえばいいんです!
言って分からないなら殴るしかないなんて、しかも子供の目の前で。。手を挙げるのをやめられないなら、夫婦は続けられないとハッキリ言った方がいいですよ! 怖ければ、自分の両親に相談し、話をする時は付き添ってもらうとか。

2010.12.20 09:48 15

こゆき(27歳)

離婚するにしろ、少し考えるにしろ すぐに診断書取ってきた法がいいですよ、迷っているうちに傷は癒えてしまいます。

小さなお子さんが同乗している車で運転中の主さんに暴力!? 読んでいるだけで寒気がしました。
事故を起こしてもしお子さんに何かあったら・・・ ハンドル操作を誤り第三者を巻き込む大事故に発展していたら・・・ ご主人なんて弁解するつもりだったんでしょうね。

きっかけが何であれ暴力で優位に立とうとして責任を主さん1人に押し付けるご主人 どうかしていると思います。
離婚するかしないかはご本人の判断ですが、ここはまず話し合いが必要なのでは?
それも2人きりではまた暴力が出そうなのでだれか信頼できる人(身内でも友人でも、だれもいなければ調停でも)に間に入ってもらった方がいいと思います。
「私も悪かったのかな」と思う主さん 常習DVの被害者思考になっちゃってるように感じました。
その考えのままでいると抜け出せませんよ、きっかけを作ったことに非があるにしてもご主人がしていることはそれより何倍も罪深いことです。

精神的にも辛いと思いますががんばってください。

2010.12.20 09:57 16

かじき(35歳)

落ち着いて下さい。。。
もしも主さんに100対0で原因があったとしても、暴力の正当化にはなりませんよ。車の運転中、子供の目の前では言語道断です!!!ほとんどの家庭で喧嘩はあると思いますが、普通は夫婦喧嘩で暴力はありません。どんなに腹が立ってもです。

離婚を真剣に考えた方がいいです。勢いに任せて離婚するのではなく、弁護士など専門家に相談して、しっかり準備しておいての離婚がいいと思います。

車で事故にならなくて本当に良かったですね。

2010.12.20 10:04 17

立派なDV(30歳)

こんにちは、お怪我はいかがですか?
大変でしたね。

ご主人、お酒を飲むと暴れちゃうタイプのようですね。
DVというより酒乱?なのかなと思ってしまいました。

そういうタイプの男性はけっこう多いのではないでしょうか。

うちの旦那も飲むと荒っぽくなります。
前の日のことを覚えていないくらいの泥酔状態なら、なおさらけんかはふっかけないほうがいいとおもいます。
何をするか分かりませんからね。
今回は運転中だったにもかかわらず、大事にならなくてよかったですね。

これから結婚生活をあずさんが続けるつもりなら、運転中のけんかと飲酒して出来上がっちゃってる夫にはけんかをふっかけることはやめたほうが良いと思いますよ。

それと、今回のあずさんの顔の怪我はご主人もきちんと反省してあずさんに謝罪と反省するべきだと思います。
子どもを危険なめに合わせた事も含めて今朝はまだ酔いがさめていなかったようですし、夜ご主人が帰ってこられたら冷静に話し合ったほうがよいですよ。

今後一切殴らないと約束させて、約束を破ったら子どもを連れて家を出ると冷静に話しかけてください。

もし、冷静に話が出来ないのならちょっと大事になる心配もありますが、ご主人のご両親もしくはあずさんのご両親を交えて話し合いをもたれるのも良いかと思います。

顔の怪我お大事になさってくださいね。

2010.12.20 10:10 11

ぱんだ(29歳)

お子さんはいくつぐらいなんでしょうか?
お酒が入ったからって殴っていいわけじゃないです。主さんから手を上げたりしてることがあるなら、あんまりですが、口で言っただけで暴力はダメです。
謝ってきて、しばらくよくてもまた繰り返しなんですよね?
離婚もいいですが、慰謝料や養育費はキチンともらえるようにしておいて下さいね!

2010.12.20 10:18 9

みかん(29歳)

あなたに責任はありません!

大丈夫です!自信を持って下さい!

>「原因はお前だ、言ってわからないなら殴るしかない」

言って分からないのはお互い様(どちらかというと旦那の方でしょ)!

妻に文句を言わせないため・妻を黙らせるため・妻を従わせるために殴ってるんですよ!

早く逃げて~!私も逃げましたよ!

2010.12.20 10:25 14

しん(32歳)

主さん大丈夫ですか?!

暴力を振るうのは異常ですよ!たとえ、ケンカの原因が主さんにあっても。

殴られたら離婚って思えるうちに離婚したほうがいいと思います。殴られるのは自分のせい→暴力が振るわれるのが当たり前→暴力がひどくなるというような負の連鎖に陥る前に行政にでも連絡してみてはいかがでしょうか?

旦那さんと離婚すれば経済的に大変になり、それもまたいばらの道だと思いますが、暴力がひどくなる前に決断されたほうがいいと思います。

男の人の力で4発も殴られたらケガもひどいのではないですか?どうぞお体を労ってください。

2010.12.20 10:34 13

くりこ(26歳)

責任!?ありません。
暴力はケンカの理由に関係しません。

2010.12.20 10:35 54

ぶん(33歳)

責任なんてありませんよ!
自分を責めることではありません。
何であれ、暴力は絶対に許すべきではないと思います。

悲しいですが、やっぱりご相談のような暴力をすでに振るわれている場合、治すことは難しいと思います。
特にお酒を飲まれるとそうなるのであれば…

診断書を取っておくべきだと思います。

2010.12.20 10:46 13

ちわわ(30歳)

包丁を持ち出す、運転中の人間の顔をグーで思い切り殴る、という時点で既に理性をコントロールできていませんよね。
家族間で問題があるのなら議論して解決していくべきです、どんなことでも。暴力されてもしょうがないなんてことあるわけないです。

離婚を視野に入れられたのであれば、すぐにお住まいの都道府県にある「女性センター」に連絡をとられたほうがいいかと思います。

この人はお酒が入ってなければ優しいのに、等思うこともあるかもしれませんが、そう思っているうちに何も行動を起こさないまま、ご自身やお子さんに被害があってからでは遅いですよ!

上記のセンターでしたら、ご主人への対処法や、今後どう動いたらいいのか、丁寧に教えてもらえるはずです。
来年いい年を迎えられるためにも勇気をもって行動されてください。応援しています。

2010.12.20 10:53 12

かねゆき(36歳)

お体は大丈夫ですか?
女性に手をあげる男は必ず『言っても分からないから暴力で教えてやる』みたいな事言います。
つまり自分は教えてやっているんだという事です。
明らかにおかしいでしょう?私は離婚もしくは避難される事を勧めます。
主さんがご主人に対してまだ愛情があるのなら
念書でも書かせて夫婦を継続するといいと思いますが、子供の受けた心の傷は治りません。
子供のために何がベストかよく考えて頑張ってくださいね。

2010.12.20 10:59 7

キティ(37歳)

>仕事へ行く前に殴ったのは悪いけど、原因はお前だ、言ってわからないなら殴るしかないなど言われました

このような考えで自分を正当化する人間は矯正しようがありません。
迷わず診断書を取り、速やかに行動に移してください。

どのような理由であっても暴力で人を押さえつけるような人間には共に生きる価値を見出せません。

2010.12.20 11:12 16

匿名(38歳)

たとえ殴られる原因が女性にあるとしても、男性と女性では圧倒的に力の差があるので、どんな理由にせよ暴力は断固として許せない、というのが私の考えです。
だからたとえケンカの原因が主さんだとしても、だからといってグーで殴るなんてもってのほかです。ありえません!!
お子さんだって父親が母親を殴る姿なんて見たくないし、見せるべきじゃないと思います。

「冷静な判断」というのならやはり離婚すべきだと思います。

2010.12.20 11:38 8

とくめい(34歳)

責任なんてあるわけないでしょう。
いかなる理由あれど暴力が認められるはずがないです。
もちろんお酒が入ってても同様です。
よーく考えて下さい。
どんな状況、理由があっても人に暴力を振るう人間は異常な人です。
正常な人間は絶対しないです。
私自身、家族や他人から暴力振るわれたことなど一度もありません。
言い方悪いけれどスレ主さんのご主人は異常です。

2010.12.20 11:40 9

ジャム(35歳)

それは、はっきり言って傷害事件じゃないでしょうか。

そんな暴力的な人間は、治らないと思います。
人としてどうかしてます。
早く、離婚して他人になった方がいいです。
大袈裟ではなくて、命に関わるかもしれないですよ。

そして、居酒屋に子供を連れて行くのも、非常識です。
子供もかわいそうですし、周りのお客さんにも迷惑だと思います。

大変でしょうけど、勇気を持って一歩を踏み出してください!

2010.12.20 12:00 11

逃げたほうが(30歳)

DVする人間はすべてを人のせいにします。
受ける側の人間は何故かすべて自分のせいだと思ってしまうそうです。だから、殺されるまで側にいてしまったりするんです。

貴女には何の非もありません。
何故なら暴力をふるって良い理由など、この世にないからです。
旦那さんはある種の病気です。飲んで暴れるのは病気なんです。
本人にも止めたくても止められない可能性もあります。

お子さんと貴女の安全の為はもちろんの事、ご主人の為にも側にいるのは良い事とは言えません。しかるべき所に相談し、離れるべきだと思います。特に、お子さんに被害が及ぶ前に。

2010.12.20 12:58 10

こま(43歳)

>言ってわからないなら殴るしかないなど言われました

私は絶対に嫌です。暴力って許せないから!!
あずさんは悪くないでしょう。
仮に少しの原因があったとしても(過去の流れで)暴力は駄目です。

主人に叩かれたこと、なんて一度もありません。
顔ですか??信じられない。酷すぎます。
私なら直ぐ子供連れて実家へ帰ります。

離婚した方が良いと思いますよ。

2010.12.20 13:42 15

たれパンダ(31歳)

あなたなら

同じ内容を他人から聞いて、女性が悪いと思いますか?

私はむしろ、

人間相手に暴力でしか言うことを聞かせられない男性に怒りと哀れみを感じます。

2010.12.20 14:27 5

たこ(30歳)

人を殴る人って、そう簡単に性格は直らないですよ。
まして、自分の奥さんの顔ですよ?
信じられないです。読んでてドラマみたいと思ったくらいです。

主さんには申し訳ないですが、やっぱり今後の人生、考えたほうが良いと思うのです。お子さんが・・・・本当に可哀想だもん。
お子さんは罪ないでしょう。決別してお子さんと笑って暮らせるように前向きになって欲しいと思います。

2010.12.20 15:30 15

紫陽花(33歳)

家庭内暴力もさることながら、酒乱の酷さも目に余ります。
記憶にない程酔ってるのに暴力振るうのは最低ですよ。
これが日常暴力の始まりかもしれません。
実際、モノにあたっていたのが、拳で妻を殴ってますよね。
私の父もそんな感じでしたが、エスカレートすることはあっても穏やかになることはありませんでした。
今日あたり、ご主人は妙に優しくなったりしてるかもしれないですが、油断しないで気をつけて下さい。

あなたはまったく悪くない!

2010.12.20 18:18 6

タマ(32歳)

主です。 

みなさん、ご意見、励まし、ご心配本当にありがとうございます。 

お一人お一人ではなく、まとめてのお礼をお許しください。 

暴力に対して、私は悪くないと言っていただき本当にありがたかったです。

昨日、診断書を取りました。 

本当にありがとうございました。

2010.12.21 09:19 10

主です(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page