HOME > 質問広場 > くらし > 横レスってどう思います?

横レスってどう思います?

2010.12.20 17:31    0 25

質問者: 桃子さん(30歳)

皆さん、ジネコを利用していてどう感じてますか?
たまに横ですと横レスをされてる方がいますよね?
これが火種になってちょっと一部の方同士の言い合いになって、(管理者が)スレッドごと削除されてるものがけっこうあるように思うのですが・・・
相談主様宛て以外の書き込みは控えたほうが無難だと思うのですがどう思います?
こんなお題ですみません。(これも消されちゃうかな?)たまにスレッドごとなくなると結局どうだったのかわからなくて気になるので。(横レスやめてほしいななんて思っちゃいます。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横ですが・・・がそんなに気になるんだったら
あなた自身がスルーして読めばいかが??

大体、『横ですが』ってどうです?のスレ必要??

こんなスレッドは「横です」発言より性質が悪い!!

で、そういう、あなたは過去に「横ですが」のレスを受けたのかな??

嫌なら、読まなきゃいいじゃん。そういうスレ、メンドクサイ。

ついでに、あなたも。かなりメンドクサソウ。

2010.12.20 17:44 109

よしおママ(28歳)

これは横レス入れる内容にもよるので一概に
全部ダメではないかな?と個人的には思います。
必要なのもあればそうでないのもあると言う事で。
例えで言うとお祝いなどのスレが立ったとして
レスの中にお祝いは気持ちなので
披露宴出席で1万円でもいいですよ~なんてのは
横ですがで注意されても仕方ないと思います
皆が3万と書いていても自分にお金がない場合
ごくごく少数派の意見を鵜呑みにする人だって
いない訳ではないと思います。
恥かかせるぐらいなら正しい横ですがの意見も立派な
お役目だと思えます。

2010.12.20 17:50 43

ららら(35歳)

横レスにも色々ありますし、別になんとも思いません。

スレに全く関係ない横レス(例えば、いい年して恥ずかしいですねとかって吐き捨てるだけの1行レスとか)、避難が集中してしまったスレ主さんを養護する横レス、間違った情報を訂正してくれる横レス、色々ありますよね?
ちなみに、(駄)スレの広場の「おあと」という言葉に関してのスレに、横レスついてますけど、こういうのもダメですか?

ようは、マナーの問題ですから、くだらないちゃちゃを入れて掲示板を炎上させる気なの?みたいなレスはそうそう無くなりませんので、嫌だと思えば乗っからなければ良いし。

1問1答の質問掲示板じゃないですから、多少の議論は良いんじゃないですかね?脱線しても。

よく「ジネコには、心ない言葉をスレ主に投げかける人、辛口と称してスレ主叩きをする人がいます。もっと皆が気持ちよく利用できる掲示板にしましょう、最近のジネコはあれてますよね?」なんてスレが時折立ちますけど、そうすると、自分が辛口、それは言い過ぎでは?と思ったレスには横レス入れて注意喚起すれば?なんて意見もでますよね。

掲示板は使いようですから。

2010.12.20 17:59 29

くみ(25歳)

駄の広場を中心に、そのスレが楽しい方向に盛り上がる横はありかなって思います。

それから必要以上にきついレスをたしなめるための横もあっていいと思ってます。
スレ主がもらったレスに反論ってしにくいだろうし、反論したらしたで逆ギレって責められることもあります。

明らかに荒れるのを目論む横は論外だし、スレごとではなくそのレスだけ削除されればいいのにと思いますね。

2010.12.20 17:59 18

匿名(36歳)

黙っていられなくなるのもありますが、たまに、揚げ足とりかのように同じような内容で横レス入ってるの見ると、女ってこわいなあって思います

2010.12.20 18:04 18

確かに!(29歳)

横も荒れるが、この手のスレも荒れますよね(^^)

どっちもどっちなので呼び掛けたところで無理なのでは?

ネット社会って難しいですね(^_^;)

ちなみに私は荒れても荒れなくてもどっちでも良い派です(^^)V

2010.12.20 18:08 10

黒子(30歳)

確かに桃子さんの言われるように、横レスが原因でトピが荒れて削除されてしまうことありますよねぇ。
自分が気になってたり、コメントしたトピが気付いたら消えてなくなってたりすると残念な気持ちと「どうなったんだろう。主さん大丈夫なのかな?」って心配になります。

でも中には「確かにその通りだ」と思う横レスもありますし、その横レスから学ばされることも多々あるように思います。
確かに相談内容にそぐわないレスはしないほうが荒れることなくて良いようにも思いますが、横レスで忠告をされる方がいることでうまくいってる部分があることも事実だと思います。

ただ、いきなり削除されてたり理由分からずトピ自体が消えてしまうことが私は「うーん」って思います。
中には主さんがお返事のコメントを書いたのに反映されることなくトピが消えてしまったりすることもあるみたいですし。
でもそれって見てる側には分からなくて「都合悪くなったから削除依頼したんだな」ってなることもありますし。
中にはそういう場合もあるとは思いますが・・。

このトピが消えることなくいろんな意見が聞けるといいですね。

2010.12.20 18:19 10

よしこ(30歳)

私も基本的に横レスは好きじゃありません。
どんどん話の論点がずれていく場合が多いからです。

2010.12.20 18:45 13

フロスティー(30歳)

うんうんわかります。
つまらない事で「横ですが」を入れて横で盛り上がりすぎてスレッド自体が無くなってしまうのはもったいないなと思いますよ。
横レス入れて当然っていうのももちろんあるので横が全部イヤってわけじゃあモチロンないですが。
桃子さんもそれが言いたいのでしょ?

2010.12.20 18:47 8

コナン(28歳)

私はヨコレスする側です。

ヨコレス自体はなんとも思いませんというか別に良いとか悪いとかないでしょう。

しかしたまに他人の意見に対して!マーク付のブチ切れ内容を投稿してる人がいますが

幼稚で小さい人だな~なんて思ってます。

2010.12.20 18:55 12

とおりすがり(秘密)

早々に有り難うございます。

よしおママさん。恐いです。そんなに感情的になるならスルーして頂いて良かったのに・・とそれこそ私が思ってしまいました。ごめんなさい。

らららさん。そうですね。全部ではないですね。

くみさん。やっぱりくだらないちゃちゃを入れるだけのレスはスルーするしかないですかね?ネットって難しいですね。

匿名さん。そうですね。私もそう思います。

黒子さん。そうですね。これも荒れますかね。すみません。

皆様ご意見ありがとうございました。

2010.12.20 19:29 21

桃子(30歳)

くだらないちゃちゃを入れるレスにはスルーが懸命だと思いますけど。

その他に良い対応の仕方があったら教えてください。

それとも、横レスでちゃちゃ入れないで下さいって、注意喚起の横レス入れますか?堂々巡りですよね(笑)

ネット社会って難しいって、そんな大げさな事では無いと思いますよ。

掲示板に期待しすぎというか、様々な人がいるんだからそのくらい許容しないと。


2010.12.20 20:22 12

くみ(25歳)

>そんなに感情的になるならスルーして頂いて良かったのに・・とそれこそ私が思ってしまいました。ごめんなさい。

ほんとほんと。私もそう思います。痛快なお返事ですね!



よしおママさん。

主さんは、横レスがいやだという理由をきちんと書いてます。
単に目障りだから、ではなく、横のせいで荒れると
スレごと消されてしまって、結論がわからなくなるから、
ということです。
だから、スルーするとかしないとかの問題ではないと思います。


スレ主さん、ごめんなさい。ヨコレスしてしまいました。
こういうのもダメなんでしょうか。

2010.12.20 20:55 23

ひまわり(33歳)

ヨコだめですか?
確かにかき乱すこともありますが、的を射たものもありますし、必要なこと多いですよ。
考え方の相違であって、ヨコ容認派がいる以上、嫌ならやはりスルーしかないと思います。
早速ヨコですが・・・
よしおママさんを怖いと書かれていますけどgoodの数、圧倒的ですよね?(ちなみに私はまだgoodを入れてません)
賛同者が多いレスなので強ち「怖い」で片付けちゃうレスじゃないと思います。

2010.12.20 21:51 12

あいあい(34歳)

横レスよりも、主さんや、主さんの投稿相手(義母、義姉等)を、責め立てる人が本当に怖いです。

そんなに言わなくても…って思うことしばしば。嗚呼、女は怖い!って思ってしまいます。ゾッとしますよ。

2010.12.20 22:32 12

一言(40歳)

他人の意見に色々言う横レス。
横レスに色々意見するこのスレ。

不特定多数の人間が出入りする掲示板だから、どんな意見もアリじゃないですかね。

2010.12.20 23:16 16

横山(35歳)

前にも似たような議論がありましたね。反論の方に大きなお世話、等の逆ギレ論で、又々荒れて…なんか似てます(笑)もう堂々巡りですよね。誰が正しくて悪いかなんて、取り合えず、皆考え違うんだし、スルー出来る人もいれば、出来ない人もいる。そんな事なので、今後も続くでしょう…

2010.12.21 00:06 11

堂々巡り(39歳)

横レスの内容にもよりますが
他人の発言にいちいち反応したり
スレ主さん宛てのレスなのに
○○って言うのやめてください、とか
まるで自分が言われたみたいに過剰反応する人は
ちょっと面倒くさいというか、うるさいなぁと思います。

横レスに対して、また反論が出て話がそれたり
そういうのも自己中だなぁと思いますね
他人のスレを乗っ取ってまで議論するなら
別スレ立てればいいのにと思います。

2010.12.21 08:38 15

たてよこ(34歳)

私も横レスしたことあります。自分なりの解釈ですが、余計な横やりを入れるレスではなく、私も○○に関して知りたい!とか、この場合はどうなるの?みたいな意味あいで…便乗レスとでもいうんですかね。

だから横レスに関しては否定はしません。

でも、横レスをきっかけに荒れて削除されるのは残念です。

余りにも悪質陰湿なものでなければ、少々荒れても削除しないでほしいなと思いますし、行く末を見守りたいのに!

2010.12.21 12:29 8

きーこ(33歳)

こんにちは。まだ続いていましたね。たくさんのご意見ありがとうございます。
先ず思ったのは、よしおママさんのGOODの数が多いということ。つまり、こういう感じの方(文章)が多く利用されているのだなと分かりました。
どなたかが仰っていたように、堂々巡りですね。スレ主さんへではなく、返信した方へまた違う意見をする・・・
ネット掲示板はそういうところだと再認識できたような気がします。
丁寧な言葉使いで、有意義な意見交換ができれば賛成・反対色々な意見で互いに受け止めることはできますが、こういった場所ではとても難しいなと感じました。

堂々巡りの末、最終的に管理者に全部削除されてしまっては、結局なんだったのかわからない。それは少し残念に思います。

では。ありがとうございます。色々な意見が聞けて良かったです。

2010.12.21 12:58 12

桃子(30歳)

締め後ですが
まぁ必要なものもあればそうでないものもあります
辛口意見と同じってとこでしょうか?

よしおのママさんはめんどくさいとかそう言う言い方が
よくなかったと思います。
スルーしましょうでいいんですよこう言う場合は。

>ゾッとしますよ。

こう言う言い方もどうかと思います
大げさと言うか。。。
ゾッとしますと言う人に限ってご丁寧に
荒れそうなタイトルのスレチェックして
こう言う事言ってる部分あると言うか。
そもそも本当にゾッとするならそう言うタイトルの物
見ようとは思わないはずですよ

あとストレス貯まってるんじゃないかと
幸せじゃないんだろうなとの嫌味レスも見かけますが
えらい上から目線に思います。
言い方のキツイ人なんてどんな状況でもキツイですし
勝手に不幸と決めつけるなんてね~

2010.12.21 18:26 10

こんち(33歳)

目くじら立てて討論するような内容ではないと思うけど。
嫌ならスルーすればいいんだし、それをどうのって熱く言ってる方が余計スレが加熱するだけ。

主さんも、あまり熱くならない方がいいんじゃないですかね。
横レス全部が中傷ではないわけだし。

2010.12.21 19:23 42

くもり(29歳)

そうですよね。。。よしおママさん、面倒くさいならレスしなきゃいいのにと私も思いました。
なげやりな言い方・乱暴な書き方をしている人を見ると、この人ネットでストレス発散してるのかな?感じ悪いって思います。
そういう「横レス」が一番トラブルの原因になっているのでは?言い方次第で丸く納まったはずであろうものも納まらない。


2010.12.21 20:02 15

まるさん(33歳)

スレ主さんも自分の主張ばかり押し付ける書き込みしないほうがいいと思う、横は横として読んでも流せば済む話。横レスに執着しないで、ジネコ楽しめばいいのでは、と思うよ。色んな人いるし色んな書き方があるから、読み手も神経質にならず、それはそれと割りきればいい。たまに横発言も個人的には正論だなって感心するものもあるし。スレッド立てたはいいが結局スレ主さんの思い通りの展開にはならなかったでしょ。書き込みの定義を語っても無理だったんじゃないのかな。

2010.12.21 21:06 41

味の素(31歳)

味の素さんの言う、「思い通りの展開」とは何でしょう?

私は色んな意見が聞けて良かったと思っていますよ。
大丈夫です。

では〆ますね。(2度ほど締めコメントかいているのでしつこくなってしまうし・・・)

皆さんありがとう。あまり深く考えず楽しみたいと思います。

2010.12.22 14:55 7

桃子(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top