HOME > 質問広場 > 雑談 > 東京都の可決されてしまった案

東京都の可決されてしまった案

2010.12.20 22:52    0 8

質問者: あーさん(23歳)

個人的な意見をつぶやかせて頂きます。

東京都青少年健全育成条例改正案というものが先日可決されましたが、ハッキリ言って非常に無駄なものです。

子供の性的なものを書いてる漫画を規制するものですが、実写や電子書籍は規制対象ではないんです。
今は書籍よりも、ボタン一つで買えてしまう電子書籍が人気です。
電子書籍はエロい漫画で溢れています。
よくmixiやいろんなサイトの上部に電子書籍の広告ありますよね?
書籍漫画だけ規制してどうするのって思いませんか?

そんな何がしたいのかわからない法案は害しかないです。
書店や出版社や作家さんは売上が減ります。
この不景気と言われてる時代に石原は何を考えてるのか。

東京都のみの案ですが、たいていの出版社は東京都にあるので皆さん本当に困ってるみたいです。

しかも皆言ってますが、石原は昔自分で激しい卑猥小説を書いておいてこんな案を出したので、さらに反発されてます。

元々アメリカで規制して性犯罪減ったから真似したらしいですけど、日本じゃ逆効果だと思います。

色々と書きたい事はあるんですが…書店や作家にしか害を与えないこの半端な案を皆さんに知っておいて貰いたくて書いてみました。
あの石原の自分が一番正しいと思ってるのもなんとかならないのか…

この案は三回ほど否決されてますが、特に有害に見える書籍を選んでPTAなどに見せて説得したようです。
そこまでして可決させたい案だったんでしょうか?
多分自分が提案した案が通らないと気がすまないんでしょう。

最後に話はかわりますが、漫画アニメが悪影響って思う前に自分ら政治家をなんとかしてほしいです。

こんな馬鹿な案出してないで、税金も上げるとか下げるとか簡単に言ってないで、まず自分たちの一回で何十万もかかってるゴルフだの高級料亭だのを経費として落として税金使うの止めてほしいですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んー、女の子を持つ母親としての意見です。
たぶん気に入らないと思いますので呼応したつぶやき程度に読んでください。

たしかにこの法案はいろいろと問題を含んでいると思います。
規制対象が半端で効果が不明なこと、表現の自由を侵害しているのではないかということ、経済的な問題などです。

でも私は、都知事は確かに強権的だとは思いますが、経済活動を優先するための大義名分に表現の自由を利用し、過激なものを垂れ流してきた出版社や作家側にも問題があると思います。
表現の自由はたしかに大切な権利ですが、だからって自主規制はどうしたんだと思います。

出版を含めたマスコミだって巨大な権力だし、社会に与える影響は絶大です。
だからこそ表現の自由という権利だけでなく、自主規制という節度や責務についても蔑ろにしてはならないんじゃないですかね。

性犯罪者や猟奇殺人犯の多くがそういった過激な表現を含む書籍やビデオをたくさん持っていて、それに影響された形で事件を起こすケースが多いといいますよね。
私がそれを最初に感じたのは複数の幼い女の子を殺め、近年死刑執行されたMの事件のときでした。

とても衝撃でしたし、マスコミでも犯人の部屋に積まれた漫画やビデオテープを写してセンセーショナルに騒いでいたと記憶しています。
でもその後も喉元すぎればなんとやらで、自主規制どころか表現はますます過激になり、誰もが手軽に入手できるようになってしまっているのが現状です。

女性として、子供を持つ親として、企業側の自主規制に期待が出来ないならば多少の規制はあってしかるべきだと思います。
たとえそれが中途半端であってもです。

ただ線引きは難しいでしょうね。
しずかちゃんのお風呂はOKなのかNGなのか。
その辺をきっちり詰めてからでないと、見切り発車は非常に危険だとも思います。

東京国際アニメフェアに大手出版社が相次ぎ不参加表明は某国ばりの恫喝外交を思い起こさせて恐ろしいです。

政治家についてはほんとそう思います。
でも既得権益を手放したくないのはみんな同じですから。
搾取されたくなければ搾取する側に回る努力をするしかないんでしょうね。

2010.12.21 10:01 27

匿名で(秘密)

たしかに!
高級料亭で話し合いする必要ないですよね。
ファミレスとは言わないから個室居酒屋とかその辺にしろー!
全員高級料亭でどうすんだボケ~金かかるわ。

変なところにくいついてしました。

2010.12.21 10:22 16

もも(28歳)

主さんのおっしゃる事もわかりますが、成人マンガ以外には性的な内容一切禁止しても良いくらいじゃないかなと個人的には思います。

2010.12.21 12:29 29

匿名(秘密)

政治家なんてのは、自分のことは棚に上げても平気で主張できる心臓の持ち主だと日頃から思ってます…

私は石原さんの保守的思想は、モラルが低俗化した日本人に喝を入れるべく、必要なものだと思います。よって可決は当然だという考えです。
表現の自由と言う名の基に、特に子供向けに、やりたい放題を容認するのはおかしいと思います。

電子書籍については、保護者の管理はどうなっているのかが問題ではないのでしょうか。
子供が簡単にネットで閲覧・購入決済できる環境を野放しにしている親の監督責任を先に問うべきではないかと思います。

確かに石原さんは右側思想の権化のような人ですが、だからこそ左巻き日本社会を中和してくれる影響があると思いますので、私は石原さんを支持します。

2010.12.21 13:35 31

超保守系(32歳)

こんにちは。
少女漫画でもかなり過激になってきましたね。
しずかちゃんのお風呂のシーンや
カツオくんが先生に怒られて、廊下に立たされるシーンにまで
苦情が来たらしいので、
「あれもこれもダメ」となってしまっては
良くないと私は思います。
大人達が敏感になりすぎているような。
暴力的なことも引っかかるらしく
テレビで「ドラゴンボ○○などは?」という質問があって
「それは空想の世界だから大丈夫かと思われます。」と
専門家の方が言っていたのですが、
「同じ殴る蹴るをやっているのに、どこが違うの?空想だから、現実に起こるからで分けるの?変だよ。」と私は思いました。
子供達の為に規制するのは良いと思いますが、
中途半端というかなんというか。
軽いキスシーンだけで怒る大人もいるようなので
中高生が普通に読んでいる少女漫画やジャンプなどが
18歳以上じゃないと買えない状況になるか
キスや軽く叩く程度の内容もなくなるのでしょうね。
そこまで規制してはたして子供達が
そのマンガをおもしろいと思うのかどうか。

マンガでもネットでも過激なのは
親達が見せないようにするのが大事だと思います。

性的な事ではないのですが
あるCMで
「これはCM上の演出でプロの方にお願いしています」みたいな
注意書きがあったんです。
こういう注意書きが増えましたよね。
普通に考えれば「プロがやっている」とわかることなのに
「真似するから」
「実際にそうなんですか?」という質問やクレームがあったりと小さいことにまで注意書きや規制がかかってしまう。
それはそれで良くないと私は思います。

2010.12.21 15:48 15

kanami(35歳)

規制するのはいいことだと思います。
でもです。マネをするのは昔からでしたよね。
昔はテレビで「う●こ」とか平気で言っていたし。
【性的なモラルの低下】でいうなら
女子高生が平「好きでもない男とエッチできる」とか・・・
びっくりしました。
(雑誌か何かで見たかな)
「もっと自分の身体を大事にしようよ。妊娠したらどうするの?せめて避妊はしているよね?」に対して女子高生達は
「え~?避妊しなくても大丈夫だよ。
相手が結婚してくれるならすればいいし。
親だって子供ができたら反対しないでしょ。
シングルでもやっていける。
コンドームだって100%じゃないし。」とか。
後はスカートでも平気で足を広げて下着が見えていたり・・・
親は何を教えているんだろうって不思議でした。
マンガやネットの影響は大きいですけど
規制する・しないに関係なく
親がモラルを教えるのが先じゃないのか。と思います。

『古くさい』と思われますが
昔からあった【日本人の恥じらい】というのは
とても大切だなと感じました。

2010.12.21 16:26 11

ここみ(39歳)

主さんの言いたいことはわかりますが…。

以前、彼氏が買ってきた「少年○○」のマンガ雑誌を何気なく読んだら、中学生か高校生の三人が同級生の女の子を拉致してテーブルに手足を縛りつけ…、一週間監禁したあとに殺害、ゴミのように捨てるという衝撃的なマンガをみたことがあります。実際に同じような事件があった二年くらいあとじゃないのかな…「こんなマンガを載せていいの?」とそのとき思いました。性的描写は強○シーンです…。監禁してる間、女の子が臭くなるから手を縛ったままシャワーで体を洗うとか。

しずかちゃんの入浴シーンでムラムラするのかはわかりませんが、私がみたマンガなどはマネする可能性が高いから、何故「少年誌」で扱うのか疑問でした。

2010.12.22 07:54 13

匿名(40歳)

規制は一気に出来るわけじゃないので、緩い規制でも確実な一歩だと思います。

規制される内容だって、単なる性的なもの、というわけじゃなくて、強姦など明らかに犯罪と思われるものだし、売るな、というわけじゃなくて青年紙コーナーに置くように、という内容なので、私はこれをきっかけに野放しになっている犯罪的な性描写にもっと規制をかけて欲しいと思っています。

本が売れなくて書店や作家が困る、と書いていらっしゃいますが、強姦などのマンガを平気で描いて売る、子供でも大人でも手に取れる場所に陳列する、という心境自体が、お金の為なら何してもいいのか?と思います。

せめて、18歳以上の自分の性癖だから個人で楽しむ、と割り切って手に取れる人だけ手に出来る環境にして欲しかったので、私は条例案に賛成です。

性的な興味一番強く、まだコントロールしづらい中学生、高校生の男の子たちを犯罪的な性描写で、こんなやり方もあるのか、と強姦などへの犯罪意識のハードルを下げることはして欲しくないです。

ネットなどはまだまだ野放しですが、この一歩をきっかけに一歩ずつ進んで欲しいです。

あと、自分が気に入らない人だからって呼び捨てはどうかと思いますよ。
考えは違っても、せめて相手に敬称をつけないとその人のレベル以下だと思います。

2010.12.22 10:38 14

娘の母(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page